里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

2010年爪とぎの旅

先日、Peace MKさんのブログ『若葉の頃から!!!』を見ていたら、
ねおんくんが素敵なポールをバリバリしていた。(ねおんくん、超絶かわえぇです。)

コレ。



毎朝、リビングを開けると爪とぎポールへまっしぐらなしまこに
寝室用に小さい爪とぎポールを探していたので「こりゃえぇわ♪」と楽天へ。

楽天へ行ったが最後、キャットタワーゾーンへ迷い込む。
1階では庭を見て過ごせたが、今の家でしまこに見えるのはベランダの壁。
外を眺められる小さいタワーでも、と置き型1本柱で安くて高さのあるものを探す。

コレ。ドイツのKarlie(カーリー)というペット用品専門のメーカーらしい。(猫ファニチャー ツリーSMARAGD


どっちにしようか迷う。

タワーは何色があるのかとメーカーHPを探すも日本には支社も総代理店もないらしく
イギリスのショップサイトに迷い込む。そして見てしまった。

コレ。


うぁぁぁぁぁ!すげくカワエェ!

1000円と3000円でどっちにしようか迷っているのに
予算を遥かにオーバーするコレに一目惚れしてしまった・・・。
おかずを毎日もやしにして予算を捻出するつもりで探すも、日本には売っていないらしい。

諦めがついたところで旅から戻り、冷静になって反省。


結局どっちを買ったかというと・・・

ガサゴソ。



コレ。





コレ。




見た目で気に入った商品に予算以上出すくらいなら
しまこのために両方買ってあげよう、と。


しまこのワクワク、プライスレス。



どこでも登る猿しまこなのに、頂上制覇までに5日。(グラグラするから)



楽しいかい?






ちなみに、Karlieバナナリーフシリーズのコレ
は日本でも売っています。すこやまとしまこが入ったらカワイイだろうなぁ。
(未練タラタラ)


KarlieのHPはコチラ(ドイツ語)
真ん中の「Kazten」から「Kratzmobel」→「Klettermobel」で見られます。
言葉の意味は分からないけど、見ているだけでも楽しい。



あー、もやしはオイチイなぁ。

ランキングに参加しています。
押して頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫用品|Comment9件 |TOP

噴水

最近うちの娘が親に隠れてコソコソと・・・


「見ないでよ。」



「見ないでよ。」



「見ないでよ。」




トイレを流すと、手洗いの水を飲みにくるように。

だもんで。

ボンビ「ドリンクウェル ペットファウンテン 360」



ぺろり



ぺろり



お気に召したようで。
でも、トイレに付いて来てくれなくなっちゃった(´・ω・`)


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫用品 |TOP

ぺんぎんより愛を込めて-その3-

やっとこさ完結編です。

ぺんぐりさんへの本来の依頼品(の一部)は
クッション2つ(ワニ海苔キョロの敷布団と掛布団)と猫枕3つ。


依頼をしたのは昨年12月のこと。

腹水がパンパンに溜まったすこやまは、伏せの姿勢ですら辛そうでした。
前足をクッションに乗せてお腹を浮かせるのですが、首を下ろさないのです。



首を手で支えるとウトウトと寝始めます。どうも寝ていないようでした。
Tシャツやタオルを畳んで作る簡易枕だと、ずれたり崩れたりで上手く合いません。

そこで、ぺんぐりさんに前足と首を乗せられるベッド、どんな体勢でも使える枕、
様々な大きさのクッションや枕を、と依頼しました。

依頼時のラフ画


ぺんぐりさんは、すぐに取り掛かってくれたのですが、
すこやまはそれから数日で逝ってしまいました。

そんな経緯があっての愛情のこもったお届けもの達です。



着手してくれていた「様々な大きさのクッションや枕」はしまこに使うことにしました。
クッションと猫枕は丸洗いできる素材で出来ています。

ストローチップのカサカサ音で架空の獲物と闘うしまこ。


PC机の脇にある3段本棚の最上階にクッションと枕を設置したところ


快適な301号室が出来ました。


今まであまり見られなかった「ぐぐ寝」がいつでも見られます。


夜寝るときと遊ぶとき以外は基本的にここ。


遊ぶときの待機場所はここ。


遊びの催促を無視するといつの間にか寝ています。


残りの猫枕2つは、私が時々借りてソファやベッドで腰当にしていますが、
帰宅時に場所が変わっているところを見ると、留守中は獲物扱いのようです。

それにしても301号室の気に入りようは予想以上。
くつろぎすぎ。


くつろ・・・いでる?


飼い主も毎日ここに頭を突っ込んで顔モフを堪能しています。


自分用にきういさん(ぺ旦那)デザインのエコバッグも注文しちゃいました。


コレはあげないよ。



ぺんぐりさん。本当にありがとう。
届けて頂いたものは一つ残らず有難く活用させてもらっています。

一つ残らず。郵送時の包みまでも・・・。




お詫び

しばらくコメントのお返事をお休みさせて頂きます。
しまこの通院だったり、しまこのお腹の調子が安定しなかったり
私が風邪引いたり、と、なんやかんやあるのですが

一番の理由は、やっぱりまだ気持ちが沈んでいることのほうが多く
書けない、というのが正直なところです。ごめんなさい。
元気なときはチョコチョコとブログ訪問させてもらいますね。

なんか暗い報告ですみません・・・
あ、しまこはメチャメチャ元気ですのでご心配なく!


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫用品|Comment8件 |TOP

ぺんぎんより愛を込めて-その2-

さて。ぺんぐりさん作品紹介第2弾です。

ぺんぐりさんのブログで見たコレ。

(写真はぺんぐりさんのブログからお借りしました)

ブログのお友達のお子さん(人間)へのプレゼントのワニ。
振り回しやすそうでいいなぁ、と依頼しました。

しまこのおもちゃにワニくれ、と。

そうしたら、猫が齧ることを配慮して、
縫い目を内側に、ピロピロしている手足を固定に、とアレンジしてくれました。
そういう細やかな気遣いは、さすが「布の人」です。


そうして、待つこと数週間。


ウツボが届きました。(ぺんぐり名ワニソード)

ウツボ「いい天気だ。ボヘェ?・・・」


ぬっ


「グェ!」


「何なんだよー!」

(ウツボの声は旧スネオで再生して下さい)

しまちゃん、ちょっと手荒すぎるんじゃない?

あんた達、仲良くしなさいね。

「むぐぐぐ」




「やーいバカネコー!出てこーい!」


「出て・・・」


「あ、いや、やっぱ出てこな・・」


「ぎゃひー!」

(クリックすると大きい画像を表示します。)



やはりボコボコにシバキ倒した後、

「げっ」


「やっ、あの・・」


「ちょっ・・」


「喰うなー!」




やはり猫の巣へ連れ去っていきました。

「ゔ・・・」


「ぐすっ・・・」


「えっぐ・・ぐすんっぐすんっ・・・」


ウツボ弱ぇ?。

そんなわけで、ウツボ、海苔巻き、キョロちゃんは
私の留守中はリビングテーブルに保護されています。



紹介その3も近日中にー。なんとか・・・
子猫が生まれる季節ですね。
保護ボランティアさんを応援します。→

天使になったチョコちゃん


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫用品|Comment9件 |TOP

ぺんぎんより愛を込めて-その1-

「フフフ・・・。」


海苔巻きとチョコボールが届きました。


・・・ええ。 海 苔 巻 き と チョ コ ボ ー ル です。

何なんでしょう。
ブサカワでもキモカワでもないブサキモ。それでいて心和む物体。


まずは、しまこの洗礼が。



1枚目の写真を見て、どこの誰が作ったものか分かってしまう変態マニアックな人は置いといて、
ノーマルな皆様に説明しましょう。

これらは、ぺんぎん大好きぺんぐりさんに製作して頂いたものです。


やっぱり、しまこの洗礼が。



彼女がどんだけぺんぎん好きかはコチラを参照。
 皇帝ペンギンのヒナにぃ? http://penguri.blog94.fc2.com/blog-entry-174.html
 ぺんぐりが?出会ったぁ? http://penguri.blog94.fc2.com/blog-entry-175.html
(ぺんぐりさん、ちゃんと動物好き向けのまともな記事選んだよ!)

革と布とペンギンその他にまつわるロハスでオサレ(な皮を被ったお笑い)ブログ
を書いているぺんぐりさんに、色々と製作を依頼していたのですが、
依頼品以外に、しまこのおもちゃに、と海苔巻きとチョコボールを作ってくれました。

私は勝手に海苔巻きと呼んでいますが、何なのかは本人も不明だそうです。
チョコボールはキョロちゃんですね。
海苔巻きは中に鈴が。キョロちゃんは押すとクエッと鳴きます。

このコンビがしまこのハートをがっちりキャッチ。

じゃ、肩慣らしにいくよー。

見送るな。

ガン見です。

(クリックすると大きい画像を表示します。)


必死です。

(クリックすると大きい画像を表示します。)


根性です。

(クリックすると大きい画像を表示します。)


夢中です。

(クリックすると大きい画像を表示します。)



めためたシバキ倒した後

(クリックすると大きい画像を表示します。)


連れ去っていきました。

キョロちゃんは猫の巣で監禁です。


繰り返される悲劇。



がんばれ海苔巻き。



久々に沢山撮影したので3回に分けて更新しまーす。
次回は依頼品のおもちゃの紹介。お楽しみに♪

病気になってからでは大変でした。
猫の食事、考えていますか?→


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫用品|Comment16件 |TOP

猫草ジャンキー

すこやま家では、猫草を栽培している。
新鮮なものを食べられるよう、大体5日間隔で種を撒く。


左は芽が出たところ。真ん中は食べごろ。右は日光に当て過ぎかつ水不足で失敗。

味オンチのしまこは、不味くてもOKらしい。

そんな不味い猫草でも、隣の芝生が青く見えることもあるわね。


ボカッ!ヒドい。


ムカッ!

ホトケのすこやまでも怒るよね。

先輩を追い払って独り占め。アンタ性格悪いねー。


元気出してね、先輩。


ちなみに、しまこに手で猫草をあげると、毎回ニクキュウで挟んでもらえる。

大きい画像はコチラをクリック。

しまこは本当に猫草に目がなく、カーテンの裏などに隠してもすぐに見つける。
芽が出る前のただの土の状態でも見つける。

どんくらい好きかっていうと、このくらい。

忍者の素質あるよ。


2009.10.19追記:猫草について

猫草は、毛玉をうまく排泄できない猫に吐くきっかけを与えるのが主な目的です。
子猫、短毛種、毛玉を吐く必要のない子には、特にあげる必要はありません。

うちは、すこやまが毛玉を溜め込むので、お通じのために与えています。
すこやまも猫草自体が好きですが、しまこも単純に食べ物として好きなようなので、
吐かない程度に与えています。

吐くこと自体は猫にストレスになるようです。
猫草を与えるかどうかは、飼い主さんが猫の健康や好みを考慮してご判断下さい。


あ!あとあと、これ大事。
猫草を1本長いまま食べさせると、未消化の場合は「数珠繋ぎうんこ」になり、
帰宅時に悲しい思いをすることがあります。
(お尻からうんこが離れないので、お尻を床にすりつけ「あ゙あ゙あ゙あ゙?」ってやってます。)
お気をつけ下さい。
なんとか急降下せずにしがみついてます!ありがと?♪
現在 猫ランキング 82位と92位!


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫用品|Comment9件 |TOP

避妊手術後2日目?術後服?

ネッカーが邪魔で寝にくいようなので、特大ベッドとふわふわの間に収納。


そこへ、すこやま登場。ふみふみしに来たら先客あり。

なにも、一番離れて座らなくても。

さて、我が家のパラボラアンテナも、その役目を終えようとしている。

がんばって受信しています。

しーまーちゃん。

これ、なーんだ?

ごそごそごそ・・・

じゃじゃーん。



今回、しまこの避妊手術を受ける前に、
さくらさんのブログ「Bitter&Sweet」で三毛猫チョコちゃんの手術の経過を勉強させてもらった。
その時に知ったのが、猫用介護服をオーダーメイドしてくれる「Care Trunk」

ただ、まだまだ先だと思っていたら突然発情してしまったので、
今回は既製品を注文。朝10時までに注文すれば当日発送してくれる。


固まるしまこ。


お座りしまこ。


転がりしまこ。



こんなかんじで紹介して終わり♪のつもりだったのに。



お気づきでしょうか。

・・・・。サイズ間違えた。
着丈が短すぎて、どこかに登ろうとすると、コテンとこけます。

そんな訳で、母さんが?夜なべ?をして直すはめに。

うちには、ノコギリやハンマー、カンナ、電動ドライバー、ルータなど工作道具はあってもミシンはありません。
お裁縫は大の苦手。玉止めはできても玉結びが出来ません。そんなレベル・・・

チクチクチクチク

できました。




と、いうわけで、この記事は8日の朝に更新しています。
あー、もう寝れないや。
自業自得。小は大を兼ねない。寝不足まぐろに応援ポチポチお願いします?。
現在 猫ランキング 86位と109位!


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫用品|Comment14件 |TOP

猫団子大作戦

お届け物シリーズ最終章。

すこやまの常駐場所「猫マンション」「バナナ椅子」に しまこが一緒に座ると、
狭かったり上に乗られたりで、すこやまが怒る。

そこで、まぐろは考えた。
「場所が広けりゃいいんじゃね?」

でん。これは普通の猫ベッド。


ででん。特大ベッド。しまこが小さいわけではなく

ベッドがデカいのだ。なぜなら人間の赤ちゃん用だから。(でも買ったのは猫用品専門店LEOMI

日曜。とりあえず置いてみた。

「一緒に入ろ?♪」と、しまこ。入れ替わりに出て行くすこやま。

そして残された切ない乙女心。

月曜。お気に入りふわふわベッドでくつろぐ すこやまの近くに置いてみた。

「・・・あの、よかったら一緒に・・・」

「ちょこん。・・・なんてね。」なぜか遠慮がちな乙女と、微動だにしない すこやま。

火曜。お気に入りふわふわベッドを中に入れてみる。

もはや、特大ベッドとか関係なく、ふみふみを堪能するすこやま。


そこへ

しまこが来たりて

けつを嗅ぐ。

乙女キャラ終了。

今朝。目が覚めて最初に見たもの。一人でゆったりと快適そうだね。

ちなみに寝室には、猫用ベッドが4つ置いてある。

リビングへ運ぶと、すかさず すこやまIN。


猫団子ならず。作戦成功せず。
あーもー!早く冬にならないかなー。
いい猫団子ができるまで暖房禁止?の我が家へ応援ポチポチお願いします♪
現在 猫ランキング 102位と130位!


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫用品|Comment12件 |TOP

猫の首輪と迷子札

お届け物シリーズ第4弾。

迷子札。これなら目立つかな?

向こう側から覗き込む しまこの影・・・

オリジナルグッズ製作の「いるみなや」でオーダー。
金曜深夜にHPから注文、翌土曜午前中には確認画像が送られてきて即入金。
入金反映された月曜には発送、火曜日到着、とスピード対応♪

撮影していると

相変わらず邪魔しにくる。

昨日紹介した「LEOMI」のロケットより若干大きめ。裏面には「迷子です|大至急|TEL下さい」と刻印してもらった。


着けてみるとこんなかんじ。


思っていたより小さくて軽い(2g)。



しまこさん、ちょっといいとこのお嬢さんに見えますわよ。

但し黙ってれば、ね。

すこやまにも装着。


うーん。やっぱりもふもふに埋もれとる・・・


お届け物シリーズ、明日で終わらせられるかな。
すこしま仲良し作戦、難航中です。。。



後日追記:

いるみなやさんの迷子札は小さくて軽く、よいのですが
迷子札の出番「迷子になったとき」を考えると
連絡先が見やすい、目撃者の目に留まりやすい、記憶に残りやすい、
などを優先したほうがいいのかな、と。

(目撃者が保護できなくても、青い首輪をしていた、赤い迷子札を付けていた、等の情報で
 探している子かどうかを絞る手がかりになります)

見やすい迷子札を探してみました。
アクリルで軽い アルミで軽い 安い お花の形 暗闇で光る蓄光式。ハート型やサカナ型も。
首輪に通すタイプ。長毛でも埋もれない。プレートは蓄光式。 シルエットの猫種が選べます。 錆びにくいプレート付き首輪(安全首輪ではありません)


上記以外にも名入れ迷子札はたくさん出ています。
また上記のお店も紹介した商品以外に素材・形・色違いがいっぱい。
楽天の 迷子札一覧はコチラ


写真・イラスト入りや、キラキラしたものもかわいいけれど
人に見せるシャレではなく、緊急時に見やすいかどうかも大事な選定基準だと思います。

・・・う?ん。うちも買いなおそうかなぁ。
あーん。急降下(TДT)。ポチポチよろしくお願いします♪
現在 猫ランキング 106位と124位!


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫用品|Comment7件 |TOP

和の猫と猫の首輪

お届け物シリーズ第3弾。

本日紹介するのはこちら。しまこの首のNEWアイテム。

三毛猫といえば、やはり赤い首輪に金の鈴。(鈴は後で取り外しました)

う?ん。いいねぇ。似合うねぇ。

ぐっと、家猫っぽくなったねぇ。(大きい画像はコチラをクリック。

ま。性格は変わらんけども。


この首輪は安全首輪(セーフティ首輪ともいう)で、
引っかかって宙吊りになった場合でも、一定の加重で外れる作りになっている。
(※ この首輪は3kg以上が対象です。しまこが着けられるのはもう少し先。)

猫用品専門店『LEOMI(レオミ)』の安全首輪の中でもこの『ソフトネス首輪』
細くて柔らかいため、猫達も気にならない様子。

この首輪はすこやまとお揃い。

「すんすん。」

もふもふなので見えない。

首輪には小さくて軽いロケット(オプション)を付けている。



ロケットの片方には「至急連絡下さい」のメッセージ、もう片方には名前と電話番号。

(白丸シールに油性ペンで書いて貼ってあります。)

この先もずっと室内飼いのすこやまとしまこ。
けれど、いつ何があるか分からない。
首輪とロケットは、万が一迷子になってしまった場合のための命綱。

ただ、目立たないし、雨に濡れたら読めなくなるんじゃないかと心配・・・

そ・こ・で、お次はコレ!

と、紹介したかったのに、
その「コレ」は本日届く予定です。

そんな訳で明日へ続きます。
気長に付き合ってやってもいいよん♪て優しい人はポチポチしてってね♪
現在 猫ランキング 100位と116位!

今日、明日と仕事が多忙につき、コメント欄を閉じさせてもらいますね。


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫用品 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地