里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

お呼びでしょうか3


以前、しまこがトイレの手洗い水を飲むために毎回飼い主を呼び出す、
水道水ではなく浄水を飲ませたいのでちょっと困っている、というお話を書きましたが
お呼びでしょうか1 お呼びでしょうか2

最終決着がつきました。

動画でドゾ。(最初だけ音がうるさいです)

めんどくさー。


1日2回スケジューリングされました。

朝起床。猫トイレ片付け。浄水をポットに汲んでからトイレへ。
トイレを流すときにポット流水。

夜帰宅。水を飲みたいと言ってきたタイミングで猫トイレ片付け。
浄水をポットに汲んでからトイレへ。
トイレを流すときにポット流水。


ちなみに、しまこの「メシクレ」と「水ノマセロ」の合図は
私の顔を見て舌をペロペロするという単純明快なジェスチャ。なのですぐ分かります。





以前載せたトイレ手洗い水を直接飲むラッパーしまこ動画はコチラ。




---------------------
動愛法改正パブリックコメントを書くため、資料に目を通しているのですが
PC画面で読むのが辛いので、ワードで体裁をととのえて印刷したら膨大な量に(T▽T;)

その2では改正法案の内容説明、その3ではパブリックコメントの例文・テンプレ集を載せようと思います。
お盆までにはUPするので、帰省される方は紙に印刷して
家族や友人に住所氏名等の必要事項を書いてもらって郵送するという手もありますよ。

一旦提出した後に、意見の追加や訂正が可能なのかは環境省に問合せ中です。

ただ単に「動物がかわいそうだから規制しろ」という意見を送ってもあまり意味がありません。
(規制するかしないかではなく、どのような規制が必要か、の意見募集です)
具体的にどの項目についてどのような規制をするか、
また違反の監視、違反への罰則を設けるべき、などの意見も必要です。
(現状では動愛法違反は行政や警察の怠慢で放置されています)


締め切りまでまだ日にちがあるので、皆さんも慌てて提出してしまわずに
色々な例文・テンプレを見て意見を盛り込んで下さい。

---------------------
本日もコメント欄は閉じさせてもらいますよ。


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪

==============
 里親募集
==============
■岡山 『ちゃんた&ゆかいな仲間たち』より、だいごろうくん、すぅちゃんの里親募集中です。

→12月13日追記:だいごろうくんはおうち決定です。12月26日追記:すぅちゃんはトライアルへ→決定です。

(各画像から募集ページを開きます)



里親募集ブログパーツ掲載希望者さんを募集しております。詳細はHPをご覧下さい


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 動画 |TOP

ごろごろごろ2


カメラの電池が切れたのでエネループで充電を・・・

と電池を入れ替えていると必ず寄ってくる。




電池を見ると



手が出る。



ごろごろごろ~



てしってしっ



ごろごろごろ~

エンドレス。


※誤飲の危険性があるので
必ず私が見ているときにしか遊ばせません。


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 動画|Comment3件 |TOP

【動画】猫に目薬






いい子でしょ?



→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 動画|Comment11件 |TOP

ごろごろごろ


う・・・うるさいっ。




なんで乳鉢と乳棒があるかってーと・・・

しまこの食欲が落ちてしまいました。

元気はある。おもちゃにもいつもどおり跳びまわり走りまわる。
先週火曜の血液検査も問題なし。コロナ抗体価は100以下(電話で聞いたので100未満の言い間違いかもしれない)
体重はなぜか増えている。

また通院ストレスかもしれない、と思うと病院に連れて行くのも迷う。
しまこの好きなドライフードをネットで注文。
(食欲が落ちたときのために、普段は「そこそこ好き」なフードを与えている)

とりあえずコンビニでモンプチを買い、乳鉢で粉末にして普段のフードにふりかける(モンプチが好き)。
最初は食べるものの、やはり残すのでモンプチのみで与える。
おやつの焼きささみもがっつく。
なんとか1日量をクリア。

うーん。。。
とりあえずかかりつけに電話で相談してみようかな。


-------------------
お知らせ
-------------------
◎6月12日(日)@中目黒:ハンディキャップ猫さん、被災猫さんの譲渡会があります。


◎写真がとっても綺麗なブログ『ちわりくんのありふれた毎日』のyuki-yさんが
津波被災地、宮古市日立浜に暮らしていた猫たちのポストカードを販売されます。
制作費、経費を除いた全額を宮古市日立浜への義捐金として募金されるそうです。
詳細はコチラの記事へ。
→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 動画|Comment7件 |TOP

もいっちょ報告


今朝、先週受けた子宮頸がん検査の結果を聞いてきました。
結果は、前回と変わらず。
良くはなっていないけれど、悪くもなっていないので
また3ヵ月後に検査です。
いい報告・・かな?(絶対悪化してると思ってたので^^;)
とりあえず今忙しい時期の手術が回避できただけでも大助かり。

明日は、しまこのかかりつけで眼圧検査。その後
長久手町(名古屋市の隣)にある『動物眼科センター』の紹介をお願いするつもりです。
肘を手術する前に、緑内障の詳しい検査をしてもらおうと思います。
(高速使えば1時間の距離。問題は私がペーパードライバーということ^▽^;)


写真がないので、iPhoneに入っていた動画をどうぞ。



抜けなくなる猫・・・
(今はカラーはしていません)




-------------------
そうそう。前回の記事タイトルは
「見ろ、人がゴミのようだ」でおなじみのムスカ大佐のセリフからお借りしました。
にゃんぴぃさん正解^^

→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 動画|Comment8件 |TOP

だんごむし


ちょっとバタバタしておりますです。

動画1本置いてきまーす。


おばちゃんの猫なで声が入っちゃってます^^;
しまこの腹モフ毛で許して下さい。






記事タイトル?






なんとなく「石をどけたらワラワラ出てくるだんごむし」を思い出したから(笑)




→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 動画|Comment4件 |TOP

ぶぶーこぶーこがーごろにゃ


今日も動画1本置いていきまーす。

トラの子か?というぐらい大きなゴロゴロ音。
音を拾うためかなり近づきすぎな映像です。



えぇ。今日もただのイチャイチャ動画です。

猫のゴロゴロ音って猫によって違いますよね。
すこやまは「ぶぶーぶぶー」
しまこは「ぶーこぶーこ」



おみくじクッキーの謎が解けてすっきり。
さて。お布団の中で川口浩探検隊の動画を楽しんできます。

→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪
==============
 里親募集
==============
■三重 『にゃんにゃん里親募集中』より、ゆうくん、あおいちゃんの里親募集中です。

→2月9日追記:里親さん内定です!2月23日追記:決定しました。


ゆうくんとあおいさんは仲良し夫婦。
飼い主さんが急逝され、にゃんこばあやさんの元へやってきました。
2匹とも9?10歳と高齢だけれど、血液検査の結果も問題なし。
仲のよい猫夫婦と一緒に暮らしてみませんか?
一時預かりも募集されています。和ん亭でお見合いもできます。

三重県鈴鹿市にある『猫カフェ 和ん亭(なごんてい)』では保護猫の里親会場も兼ねています。
常駐スタッフ猫さんと、常に入れ替わる里親募集猫さんが待ってますよ。


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 動画|Comment3件 |TOP

おねだりしまちゃん


風邪が治りきらず不調続きなので動画を置いていきまーす。
編集していないので3分と長いです。

しまこがニャーこら鳴いていますので、音声付でどうぞ。
猫におねだりされる飼い主の気持ちをお楽しみ下さい。



ま、ただのノロケですけど。うひひ。





前回のネタはmaquioさん、くりひなママさん、正解!
みいさんの「行け行け?」も正解。嘉門 達夫さんの歌のほうですね(笑)
川口浩探検隊でした。昔のテレビのやらせって今思うとすごいですよね。
でもアホな純真無垢な私は本当だと信じてドキドキしながら見ていました^^;

かおり☆さんの「歩くとおみくじクッキーの音がする」と
みいさんの「インデアナしまこ」が
なんのことやら分かりません><
気になるので教えて? (ー人ー )オネガイ


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪
==============
 里親募集
==============
■茨城 『猫カフェ「我が家」笠間本店』より、次男くんの里親募集中です。

→12月28日追記:次男くんの里親さん決定です!

5にゃん兄弟のうち2匹は決定。2匹はお話進行中。同時に動く5匹の子猫達の動画はかわいくて悶えますよ^^


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 動画|Comment4件 |TOP

鼻レシーブ

デジイチが電池切れのため、今日はコンデジで。


しまこのお気に入りの遊びで、落ちてくるものをキャッチする、というのがある。

でも、やる気がないときはこんなかんじ。



動画から切り出し。



高速連写で撮影。

来る!


ぶひっ!



来る!


ぼへっ!



落ちてくる前に目つぶっちゃだめじゃん。


本日コメント欄お休みです。
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


===================================
里親募集リンクへの追加
===================================
■長崎『長崎わんにゃん会』&『まりごんち』 ?保護日記?より
チョコちゃんの里親募集中です。
処分される犬猫を引き出し、里親探しをされています。
チョコちゃん

(各画像から募集ページを開きます)

きらりちゃん、サスケくん、ななちゃん、みるくちゃん、カコちゃんのおうちが決まりました!ルルちゃんはトライアルへ。
きらりちゃんサスケくんななちゃんみるくちゃんルルちゃんカコちゃん


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 動画 |TOP

ひとりでできるもん


真剣なまなざし。



昨年すこやまが病気になったとき、すこやまに懸かりっきりになるだろうと
しまこ用に買った「ひとりで遊ぶ」系のおもちゃ『チューゲット』『プレイサーキット』

プレイサーキットで遊ぶしまこ。





ではなく
遊ばせようと必死な飼い主の動画でした。


しまこは「ひとりで遊ぶ」系のおもちゃでは面白くないらしく
人間が動かさないと遊ばない。
(しかもよそ見しながら適当に動かしているとスネてどっか行っちゃう)
猫のおもちゃはそれぞれの好き嫌いがあるので難しい。

だもんで
「17匹もいれば誰か遊ぶだろう」と色々まとめてぶっくん家に引き取ってもらった。
したらば
ちゃーんと遊んでくれとった。

正しい猫の遊び方はぶっくん家の記事をどうぞ。
チューゲットはコチラ
プレイサーキットはコチラ



ちなみに、身を乗りだして真剣に見ているのは
パソコンで編集中の動画。
猫科映像を毎度毎度食い入るように見る猫。



ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 動画|Comment10件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地