里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』




コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet スポンサー広告 |TOP

猫の観察台


今年の工作、今年のうっちっにっ。
ということで、猫大工納め。

昨年の猫付きコタツ、今年の猫窓本棚キャットタワーキャットウォークに続いて
猫部屋改造シリーズ第5弾。

クリスマスプレゼント、と言いたいところだけれど
実は今年のゴールデンウィークには木材も切って用意してあったのが
着手するまで半年って以前もそんなこと言ってたような気がするけどまーいーや。



何ができるかな~。



できた。さて、なんでしょう。



仮設置。

「???」



「んーと・・・」



「!」



「えーっと・・・」



翌日。


「おっ?おっ?」




昼間退屈しているしまちゃんのために、外が良く見えるように展望台を作ったよ。

「おっ!?」



「おぉぉ?」



「ふぉぉぉぉぉぉぉ!」



猫の観察台。じっくり観察できて、猫大満足。


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫大工 猫工作 猫絵 |TOP

尽くしても貢いでも


仙台写真の整理が終わらないので、GW中の我が家の様子を。


お正月休みにしまこと約束していた簡易キャットタワーを完成させました。
木工用ボンドを使って乾くまで2日・・・のつもりが半年近く放置。


半年前に作っておいた棚板を金具で付けて簡易タワー。



そんな警戒せんでも・・・。


逃げんでも・・・。



乗っけてみた。


おそるおそる立ち上がらんでも・・・。



おもちゃを乗せてみた。


ああ、もしかして。


やっぱり。





終わりかいっ!



飼い主の愛情、報われず。

→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪

里親募集

■三重 『にゃんにゃん里親募集中』より、愛花(あいか)ちゃんの里親さん募集中です。

保護主さんからの紹介メッセージ
>知らない場所、知らない人には最初ビビリますが
>慣れるとスリスリ甘えます。
>抱っこは好きではありません。
>知らない猫も苦手です。

(募集詳細は画像をクリック!)


里親募集ブログパーツ掲載希望者さんを募集しております。詳細はHPをご覧下さい

三重県鈴鹿市にある『猫カフェ 和ん亭(なごんてい)』では保護猫の里親会場も兼ねています。
常駐スタッフ猫さんと、常に入れ替わる里親募集猫さんが待ってますよ。


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫大工 猫工作 猫絵|Comment8件 |TOP

年賀状2013


えー。しばらくパソコン離れますよ、と書いたばかりですが
タワー用の金具を調達しそびれたので、もう1記事。

今年の年賀状。


以前書いた事情のとおり、年が明けてから大急ぎで着手。

ぶっつけ本番だと最初からやり直しになるのが怖いので

手書きで下書き。
スキャナ取り込み。パソコンで修正。
印刷。画用紙にトレース。水彩で着色。
スキャナ取り込み。パソコンで修正。
印刷。墨で線書き。
スキャナ取り込み。パソコンで修正。

という途中でやり直しができるヘタレ工程です。


マイペースすこやま。



こちらはシャーシャー対決。



謎の絵になってしまいました。。。
お年賀の挨拶としてどーなの、という突っ込みはアーアー聞こえない。


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪

里親募集

■大阪 『猫はじめました。』より、透(とおる)くんの里親さん募集中です。
→2月15日追記:トライアルが決定しました!→正式譲渡になりました。

保護主さんからの紹介メッセージ
>白血病キャリアのため、隔離部屋にひとりぼっちで過ごしています。
>ホンマに大人しい子で、いつもじっ・・と上目使いで「なでる?」と聞いてくる姿がいじらしい。
>とても甘えん坊なようですが、他の猫たちと離れて寂しそう・・・。
>私も日中仕事で多忙なため、あまり一緒にいてあげることが出来ません。
>部屋から出る時に、「いかないで。傍にいて」と鳴く姿を見るのがホンマに辛いです。
>一匹飼いもしくは、先住猫が白血病陽性の方を希望いたします。

(募集詳細は画像をクリック!)


里親募集ブログパーツ掲載希望者さんを募集しております。詳細はHPをご覧下さい


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫大工 猫工作 猫絵|Comment2件 |TOP

猫と鳥


『36 Design. Blog』のsunaoさんからカレンダーを頂きました。

(sunaoさんはプロのデザイナーさんです)

今年のテーマは「にぁんちゃんと鳥」。(にぁんちゃんはsunaoさんとこの猫の名前です)
毎月、毎月、にぁんちゃんと鳥達が戯れるイラストに萌え、
12月は自由奔放に飛び回るエナガに萌え死にました。

猫好き鳥好きルルルルル~。
んでも!

猫と鳥が仲良くするとか夢のまた夢っつーか無理!危険!ダメ、絶対!

というわけで、猫鳥スキーの願望を無理やり実現してみました。


「ピィ!(なにこのモサモサ)」



「・・・・。(ドキドキ)」



「あんな。乗せてってほしいとこあんねんけど。」



「遠い目ぇすんなや。」



「おい猫バス。出発するで。」



「あかん。こいつ寝てもうた。」



「こらー。腹もふしたるぞー。」



「あ・・。この腹もふ加減は・・・あかん!取り込まれてまうゥ!」



「はぁ・・マジこいつ使えへんわー・・・」



「あ、いえ別に無理に今日とは・・・食べませんよね?・・・わし美味しないで!」









「なぁ。お前んせいで今日出かけられへんかったやないか。」



「ぅ・・ぅそです。なんでもないです。」



「ぉ・・覚えてろよ!バーカバーカ!」



「こ・・・怖くなんかねーぞ。」



ヒト「あの・・・お友達になりませんか。なんか気が合うような気がして。」
トリ「誰やねん。お前」



文鳥クラフトの型紙は『丸文堂』からダウンロードできます。

過去のヒトシリーズはこちら。
小猫と大猫とヒト
猫と野菜とヒト
やっとかめ ヒト


さて。しまこにキャットタワーを作ってあげる約束をしているので、またしばらくパソコン離れますよ。


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪

里親募集

■岡山 『岡山*保護犬日記』より、和来(わく)くん、みよちゃんの里親さん募集中です。
→1月14日追記:和来(わく)くんの里親さんは決定しました。

(募集詳細は画像をクリック!)


里親募集ブログパーツ掲載希望者さんを募集しております。詳細はHPをご覧下さい


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫大工 猫工作 猫絵|Comment5件 |TOP

猫窓


危険個所の修繕工事完了。


しまこが転落した窓。
(壁の向こう側に置いてある箱に乗っています)



こうなりました。
「むっ。」



木枠その4。



棒つけて。



外枠つけて。



ロフトから吊り上げて。壁に傷をつけないように100均すべり止めマットを挟んではめ込み。



反対側にも外枠つけて。面倒になったので中途半端な状態で完成。



前みたいに眺めることはできないけれど安全第一。



もう落ちんなよ。
「むむぅっ。」





→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪

里親募集

■千葉 『Days with cats』より、紅(べに)ちゃん、珠(たま)ちゃんの里親さん募集中です。
→1月16日追記:2匹一緒に里親さんが決定しました。

保護主さんからの紹介メッセージ
紅(べに)ちゃん
>くるっくるの大きな‘まん丸お目々’がチャームポイント。
>可愛いスローロリスにそっくりでとてもキュート!
>小顔で手足がすらりと長くスタイル抜群。長~いシッポは先まで真直ぐです。
>際立つ顔立ちのフォトジェニック。
>少し怖がりですが子猫らしく好奇心旺盛でとても活発。
>姉妹の珠と一緒に元気に遊んでいます。

珠(たま)ちゃん
>清楚で可憐。少したれ目気味の大きな瞳がチャーミング。守ってあげたくなる雰囲気の美少女です。
>小顔で手足がすらりと長くスタイル抜群。長~いシッポは先まで真直ぐです。
>慎重で怖がりな所がありますが比較的おっとりした性格です。
>毎日、姉妹の紅と一緒に元気いっぱい遊んでいます。

(募集詳細は画像をクリック!)


里親募集ブログパーツ掲載希望者さんを募集しております。詳細はHPをご覧下さい


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫大工 猫工作 猫絵|Comment4件 |TOP

今年の工作、今年のうちに。


パソコンが使えなくなって、はや1ヶ月。
パソコンを使えない分の時間で、巣作りしてました。
ずーっと仮住まい状態だった部屋が、何とか落ち着ける状態に。


夏。

まずはとりあえずで積んでいた棚をバラして組み直し。




リビングテーブルは今の部屋では使いづらいので一旦片付け。



床置きしていたパソコンを使えるように


あまっている板を乗っけただけの赤貧机(猫収納付)でとりあえず。


猫、プライスレス。




秋。

急に寒くなったのでラグマット購入。



赤貧机(猫収納付)から脱するべく棚を設置。



気に入る天板が見つかったので購入。


しまちゃん、なんでわざわざそこなの?。

皮付き杉一枚板が安く買える材木屋さんはこちら『マルサク佐藤製材』
無垢材の風合いを損ねない無公害塗料の小分け売りはこちら『オスモエキストラクリアー0.25L』



広々猫収納。



今のマンションは音がうるさいのでマット設置。

いや、別にしまちゃんの体重のせいじゃないよ。




冬。

パソコンの液晶モニタ故障。試しに自力で修理。部品調達に時間がかかる。



その間にDIY着手。



謎の木枠その1。


『ロフトをウォークインクローゼットにしよう計画』完了。

穴あけ加工をしてくれる材木屋さんはこちら『オカモク』



謎の木枠その2。


つなげて。


乗っけて。『天然木天板机を作ろう計画』完了。



ドア上部にかけてフックにする金具。内側にフェルトを貼って


『梯子階段下のデッドスペースをコートハンガーにしよう計画』完了。



ロフトに滑車取り付け。『籠で荷物を上げ下ろししよう計画』完了。



液晶ディスプレイの部品調達。結局部品交換しても直らなかったので諦める。




謎の木枠その3。内寸29cm。これでピンときた人は家電マニア。


この5mmの段差がポイント。


切り欠きつけて。見覚えのある形。


正解はこちら。



取り付け。


さっきの5mmの段差にハードボード(こたつヒーター上部の茶色の板)を差し込めば完成。

こたつヒーター単体はこちら『交換用こたつヒーターユニット』



ささ、どうぞ。



『猫付き天然木こたつを作ろう計画』完了。

こたつ自作



やっぱり日本の冬は、こたつとみかんと丸い猫。
これで正月を迎える準備がでk・・・

新しいパソコンが届くのが28日。年賀状、三が日までには絶対間に合わんよ・・。



------------------
そのうち書こう書こうと思って微妙にタイミング間に合ってないけれど(某KHママさんゴメンね^^;)
大掃除。換気扇などの油汚れにはセスキ炭酸ソーダが効きますよ。

油汚れは酸性なので、アルカリ性の重曹やセスキ、
トイレの黄ばみ、石鹸カスなどのアルカリ性の汚れにはクエン酸。

アルカリ度は重曹<セスキ。
重曹は水に溶けにくいけれどセスキはスプレー容器に水と入れて軽く振るだけ。
油汚れにスプレーするだけでスルスルと落ちていきます。
血液汚れにスプレーすると乾いたものでも溶け、洗濯後には跡形もなく綺麗に。
アルミ製品には使えません。手荒れしやすい人は手袋を。

ダイソーで100円で買えますが
最近テレビで取り上げられたそうで品薄みたいです。
ハンズやロフトでは「アルカリウォッシュ」という商品名で売っています。
ネットでなら買えるかな?
1袋買っておくと、洗い物の前に、コンロ周りに、洗濯に、色々使えるので重宝します。
しかも水に溶かすだけなので安くいっぱい使えます。

泡が欲しい人は重曹石けん。自分で作ることもできますがドラッグストアで液体スプレーが売っています。

セスキ、重曹、クエン酸等のナチュラルクリーニングについては『石鹸百科』が分かりやすいですよ。


------------------
12月19日はすこやまの3回忌でした。
推定で2006年4月生まれのすこやま。
推定で2009年4月生まれのしまこは、すこやまと同い年になりました。

今の甘ったれしまこを見て、すこやまは本当にまだまだ子供だったのに逝ってしまったんだな・・・と。

もう2度とあんな後悔はしないよう
しまこがいつまでも元気でいてくれて、出来るだけ失明を遅らせられるよう
生活を投げ打たない程度に出来る限りのことはしてやりたい。

すこやまにはもう何もしてあげられない。
3年経った今でも、悲しみも後悔も薄れることはありません。
3年経った今でも「ごめんね、すこやま。」って出ちゃうんですよね。

いかんね。


あ。メリークリスマース(棒)

→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪

里親募集

■埼玉 『Well Cat Home タンタン』より、里親さん募集中です。

ポテトくん:目も顔もまん丸です。八われも丁度いいバランスで入っています。性格もスリゴロ→募集終了
ヒロくん:今はお友達と遊ぶことに夢中です!元気いっぱいの黒猫さん→募集終了
トリイくん:仮面ライダー兄妹と呼んでいます。スリゴロのやさしい青年猫!全体的にデザイン的スタイル→募集終了
ジンジャくん:仮面ライダー兄妹と呼んでいます。長男なので落ち着いています。スリゴロで顔立ちも整っています
クロエちゃん:ちょっとだけビビリですが、慣れてくると遊んで遊んでと寄ってきます。人気の黒猫さんです。
タッチちゃん:半長毛風で目が大きい猫さんです。なでられると目を閉じておとなしくしています。→募集終了


ポッチくん:鼻のポッチ注目!ちょっとだけビビリです。背中の一部がアメリカンショートヘア柄です。→募集終了
チョコちゃん:→募集は終了しています。
ナッツくん:6兄妹の中でも一番身体が大きく、行動的です。誰とでも仲良く遊びます。
マロンくん:→募集終了
カカオくん:→募集終了
アーモンドくん:→募集終了


クルミちゃん:6兄妹の中で一番おとっりしています。甘えるしぐさが萌え~です!※まだ小さいので、お留守番が短く先住猫のいらっしゃらない方を希望します。
ユメホちゃん:人間にはスリゴロの甘えっこさん。若いので遊ぶことも大好き。現在家猫修行中!→里親決定
スキヤくん:美少年でおだやかな性格。名前のようにオールマイティ優等生です。1匹飼いを希望→里親決定
ニャータンくん:女性にやさしい。さりげなくお腹を出して甘える
エミリーちゃん:上品でスラリとしたスタイル!高級毛布のような毛並み(募集終了)
チャッピーくん:かわいいので女の子に間違えられます!しかも甘えん坊さんです。


カツヤくん:おっとりとした性格。人恋しくていつもスリスリ寄ってきます。それがまたかわいい♪エイズ陽性
ユニクロくん:6kgの身体とうってかわって、ちょっとビビリでおっとりした性格です。先住猫はおとなしい猫を希望
ローラちゃん:活発で毎日楽しそうにしている女の子。→募集終了
ニャン太郎くん:おっとりの抱っこ好き。猫は苦手なので1匹飼いを希望します。→募集終了
アキラくん:身体は大きいのですが、ちょっとビビリ屋さん。白血病キャリア。
スマホちゃん:おだやかでスリゴロ。とてもかしこくて子育て上手なお母さん猫です。エイズ陽性


きいちゃん:声をかけると必ずかわいいお返事をしてくれます。でもビビリ進行中!エイズ陽性→里親決定
ルーシーちゃん:風邪のために右目を失いました。愛ちゃんと仲良しなので、できれば一緒に家族にむかえていただける方を希望します。
ニャン治朗くん:味のある性格でファン急増中!エイズ陽性 ビビリ・威嚇進行中!なぜか子猫に好かれるやさしいおっさん
しおりちゃん:ローラちゃんのママ。自分は女王だと思っています。冒険好き。エイズ陽性 威嚇進行中!


里親募集ブログパーツ掲載希望者さんを募集しております。詳細はHPをご覧下さい


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫大工 猫工作 猫絵|Comment8件 |TOP

年賀状2012


ことよろーん。



今年は、すこやま家オリジナルマトリョーシカを製作。

まぐろは、アクリル絵の具で水彩風に着色。
すこしまは、バーニングペンで地道に濃淡つけました。






って、んなわきゃーない


無地マトリョーシカを買ってきて撮影。



まぐろはGimpで描き、猫ズは写真加工。(Gimp・・・PhotoShopみたいなもの。インストールと日本語化はコチラ


上に乗せるレイヤーモードを「焼き込み」にすると、1、2枚目画像のようになるってぇわけです。


ちなみにまぐろを白黒にしてから「焼き込み」するとこんなかんじ。


こっちのほうが統一感はあるけれど、色的に地味になっちゃったので却下。


アナログ工作の予定が時間がなかったのでデジタルでごまかしちゃいました^^;

今年頂いた年賀状の中で超感動した苔旦那さんアナログ作品はコチラ。マジびびったよー。


--------------------
前回は年明けそうそう暗い話でスミマセン。
年末ジャンボもはずれちゃったしなぁ。
まぁ・・なんとかならぁね。(現実逃避)

色々やることはいっぱいあって忙しいのは忙しいのですが
無職だと曜日の感覚が薄れてイカンです。
このひと↓は毎日が日曜日だけども。

「んあ?」


飼い主大好き甘えんぼしまちゃんも、さすがに私がずーっと家にいるので
ありがたみが薄れてきたモヨウ。独りで延々眠りこけてます。
さみちぃなぁ(´・ω・`)


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪

里親募集

■埼玉 『Well Cat Home タンタン』より、ルミネちゃんの里親募集中です。
→ルミネちゃんの里親さんは決定しました。

保護主さんからの紹介メッセージ
>ルミネちゃんは、控え目で頭のよい美人猫さんです。
>最初はちょっとビビリでしたが、今はだいぶ慣れて
>近くに寄っても逃げませんし、抱っこもさせてくれます。
>引っかいたり、噛んだりしません。
>他の猫さんたちとも仲良くできますので今はタンタン家の猫たちと一緒です。

(募集詳細は画像をクリック!)


里親募集ブログパーツ掲載希望者さんを募集しております。詳細はHPをご覧下さい


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫大工 猫工作 猫絵|Comment11件 |TOP

病床における飼い猫の行動についての考察



所詮、猫。



風邪こじらせまして。もう数日ブログ更新お休みです。




---------------------
『WEDGE』2011年12月号
■特集.売れ残りペットはどこへ行く
・規制強化でも把握できない70万頭
・誰も語れない「売れ残り」の行方
・業界全体でトレーサビリティの確立を


7ページに亘って掲載。殺処分問題に関心を持って追っている人には少し物足りない内容かも。
それでも、8月のパブコメの反響なのか一般紙に特集を組まれたのは大きな意味がある。
興味のある方は1冊から購入できます。1冊400円。送料:3冊ごとに80円。
(こちらから一部読むことができます。)

→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪

里親募集

■岡山 『岡山*保護犬日記』より、ちゅらちゃん、むぎちゃんの里親募集中です。
→1月27日追記:むぎちゃんはトライアル予定です。2月12日追記:正式譲渡になりました。
3月12日追記:ちゅらちゃんの里親さん決定です。

(募集詳細は画像をクリック!)


里親募集ブログパーツ掲載希望者さんを募集しております。詳細はHPをご覧下さい


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫大工 猫工作 猫絵|Comment13件 |TOP

わんわん!わんわん!わんわん!


今日は、わんわん!わんわん!わんわん!の日。

ということで、犬コスプレに挑戦!(やっつけ)














のつもりが

















ちょっとモッサリした茶色い猫。



っつか、イウォーク?


っつか、かわうそ君?(うろ覚え図)




母さん、ぼくのペンタブ、どこへ行ったんでしょうね。


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪

里親募集

■三重 『にゃんにゃん里親募集中』より、実栗(みくり)ちゃんの里親募集中です。
→12月2日追記:里親さん内定です。→決定しました。

保護主さんからの紹介メッセージ
>丸顔でもふもふの毛の可愛い子です。
>甘えん坊で、寝てるとお腹の上に乗ってきます。(^^)

(募集の詳細は画像をクリック!)


三重県鈴鹿市にある『猫カフェ 和ん亭(なごんてい)』では保護猫の里親会場も兼ねています。
常駐スタッフ猫さんと、常に入れ替わる里親募集猫さんが待ってますよ。

里親募集ブログパーツ掲載希望者さんを募集しております。詳細はHPをご覧下さい


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫大工 猫工作 猫絵|Comment5件 |TOP

猫イラスト間違い探し


なんかねー。また最近耳鳴りが酷いもんでね。
昨日はパソコン使うのやめてお絵かきしとったんですわ。


うふ?



まー、猫ですわな。

あーだこーだ修正しながらなんとか描き上げたけど





しまこを描いたのに





なんかおかしい。なにかが違う。



見て描いた元の写真はコレ。




なにこのビミョーな猫。


ペンタブが死んでてマウスで着色したので雑いのはスルーしてね^^



何か間違っとる。

というわけで、間違い探しというか
何が間違ってるかツッコミして下さい。

うん。目が致命的におかしいな。。。





→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫大工 猫工作 猫絵|Comment13件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地

