里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

年賀状2014


今年の年賀状。

昨年はいっぱい日本画関連の展覧会を見に行ったので
日本画っぽいデザインにしたいなあ、ということで

花札の1月「松に鶴」2月「梅に鶯」にしました。

(図案の参考に画像検索していったら、今はポケモンやマリオなどの花札もあるんですね~)

ほいで、こんな感じにしました。




歌川広重展を見に行った後だったので、木版画風に近づけようと試行錯誤。
画用紙に筆ペンで輪郭線を描いて、スキャナでパソコンに取り込み。範囲指定でベタ塗り。が主な作業。
前景動物だけ別で描いて背景は使いまわせばよかったと気づいたのは、ほとんど書き終わった頃・・・orz

左が年賀状印刷に使用したくっきり画像。右は遊びで和紙木版画風に加工してみたもの。
それぞれ画像クリックで元の大きい画像を別ウィンドウに表示します。

モデルさんのいるデザインは相変わらず色柄再現のみ。顔似せるの難しいよう。。。
(似せる、といえばちぇすとさんの似顔絵は本当によく特徴を掴んでいて見てて癒されるわー)


「松に鶴」
 

「梅にシマエナガ」
 


「松に栗」
 

「梅に白獅子」
 
モデルは一応くりちゃんとひなちゃん

「梅に文鳥」
 


「松に狸」
 

「梅に黒豹」
 
こちらはBKPトリオ


「松に狼」
 

「梅に白豹」
 
オットコ前な女の子 芽ちゃん&餅。

以上でーす。


---------------------------------------------
猫の観察記録。

下から見ると一段と鼻ペチャである。





冬休みが明けて出勤したら、鬼スケジュールが引かれていました。どゆこと(泣)
というわけで、また更新滞ります。


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪

里親募集

■三重 『にゃんにゃん里親募集中』より、てまりちゃん、北斗(ホクト)くん、メルくん、ミミちゃん、つぼみちゃんの里親さん募集中です。
→メルくん、北斗くん、ミミちゃんの里親さんは決定しました。
→てまりちゃんはトライアルへ→決定しました。つぼみちゃんの里親さんは決定しました。


(募集詳細は画像をクリック!)


三重県鈴鹿市にある『猫カフェ 和ん亭(なごんてい)』では保護猫の里親会場も兼ねています。
常駐スタッフ猫さんと、常に入れ替わる里親募集猫さんが待ってますよ。

里親募集ブログパーツ掲載希望者さんを募集しております。詳細はHPをご覧下さい


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫大工 猫工作 猫絵|Comment5件 |TOP

続・猫の観察台


さて。昨日紹介したこの観察台。実は・・・




はい、こんなんなってまーす。



しまこの裏側大公開。



腹もっさもさ。もっさもっさ。









猫の観察台。じっくり観察できて、飼い主大満足。

(オーダー加工アクリル板はこちらが安くてオススメ。→『とうめい館』


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫大工 猫工作 猫絵 |TOP

猫の観察台


今年の工作、今年のうっちっにっ。
ということで、猫大工納め。

昨年の猫付きコタツ、今年の猫窓本棚キャットタワーキャットウォークに続いて
猫部屋改造シリーズ第5弾。

クリスマスプレゼント、と言いたいところだけれど
実は今年のゴールデンウィークには木材も切って用意してあったのが
着手するまで半年って以前もそんなこと言ってたような気がするけどまーいーや。



何ができるかな~。



できた。さて、なんでしょう。



仮設置。

「???」



「んーと・・・」



「!」



「えーっと・・・」



翌日。


「おっ?おっ?」




昼間退屈しているしまちゃんのために、外が良く見えるように展望台を作ったよ。

「おっ!?」



「おぉぉ?」



「ふぉぉぉぉぉぉぉ!」



猫の観察台。じっくり観察できて、猫大満足。


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫大工 猫工作 猫絵 |TOP

尽くしても貢いでも


仙台写真の整理が終わらないので、GW中の我が家の様子を。


お正月休みにしまこと約束していた簡易キャットタワーを完成させました。
木工用ボンドを使って乾くまで2日・・・のつもりが半年近く放置。


半年前に作っておいた棚板を金具で付けて簡易タワー。



そんな警戒せんでも・・・。


逃げんでも・・・。



乗っけてみた。


おそるおそる立ち上がらんでも・・・。



おもちゃを乗せてみた。


ああ、もしかして。


やっぱり。





終わりかいっ!



飼い主の愛情、報われず。

→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪

里親募集

■三重 『にゃんにゃん里親募集中』より、愛花(あいか)ちゃんの里親さん募集中です。

保護主さんからの紹介メッセージ
>知らない場所、知らない人には最初ビビリますが
>慣れるとスリスリ甘えます。
>抱っこは好きではありません。
>知らない猫も苦手です。

(募集詳細は画像をクリック!)


里親募集ブログパーツ掲載希望者さんを募集しております。詳細はHPをご覧下さい

三重県鈴鹿市にある『猫カフェ 和ん亭(なごんてい)』では保護猫の里親会場も兼ねています。
常駐スタッフ猫さんと、常に入れ替わる里親募集猫さんが待ってますよ。


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫大工 猫工作 猫絵|Comment8件 |TOP

花より団子


先週末にお花見をしてきました。

赤。


緑。


白。


ムクドリ。 間違えたwヒヨドリ(鍵コメさんありがとう)



赤。


緑。


白。


カワウ。(乾燥中)



赤。


緑。


白。


草バッタ。



赤。


緑。


白。


スズメ。



雀ちゃんは花より蜜。




暖かくなったので公園にはツガイがたくさん(人間の)。

そんな中、何してたかってーと

隅っこで鯉を相手にお絵かきと

(お茶を嗜む人には怒られるかもしれない・・・)
隅っこで一人野点ピクニック。いえーい。

皿おかしいだろとか饅頭2つはどうなんだとか茶道舐めてんのか等の突っ込みはナシでお願いします(笑)

思い付きで家にある抹茶碗やら茶筅やら持って出かけましたが、検索してみたら
気軽に楽しめる携帯用野点セットが3000円くらいから売ってるんですねぇ。小振りの椀はいいかも。
アウトドア用品のモンベルまで野点セットを出してるのはちょっとびっくり(笑) →【楽天】野点セット色々。


帰宅後は団子ちゃんに御奉仕。



PCでテキトーに着色。去年の引っ越しでまたペンタブのペンがなくなったよ・・・。



→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪

里親募集

■埼玉 『Well Cat Home タンタン』より里親さん募集中です。

保護主さんからの紹介メッセージ
大吉くん スリゴロですが少しビビリ系!時々自分からすりすり寄ってきます。
ウータン 目が大きく女の子のようにかわいい顔です。お友達といつも元気いっぱいに飛び回っています。→募集終了
アンリちゃん ビビリですが、皆と一緒に行動はできます。なでることもできるようになりました。→募集終了
ソフィーちゃん 上品でとても美しい猫さん。ビビリ進行中です。→募集終了


ハッチーくん 控えめでやさしく空気が読める不思議猫です。エイズ陽性ですが、とても元気です。
ミクちゃん とても穏やかな性格でやさしいお母さんという雰囲気です。神社駐車場の外猫さんで風邪がひどく保護しました。今はすっかり元気です。エイズ陽性
ナッシュくん まだビビリさんです、猫の部屋ではゆったりしていますので、先住猫がいても大丈夫です。→募集終了
ビリーくん 2012年暮れに40針縫う大怪我をしました。現在治療中です。人間大好きのスリゴロさんで、しぐさも表情もかわいいです。猫が苦手なので、1匹飼いを希望します

(募集詳細は画像をクリック!)


里親募集ブログパーツ掲載希望者さんを募集しております。詳細はHPをご覧下さい


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 他動物|Comment9件 |TOP

色々お知らせ(犬と猫と人間と酒と器と)


※今日は4つ記事があります。その4。

-------------------------------------------
猫好きにお勧めのいい飲み屋さん情報@東京
-------------------------------------------

リンク先を見た人はこのお店に行きたくな~る~(/・_・)/~~◎ ))) (@_@ )
猫酒 →猫酒  →猫酒カウンター →オープン記念サービス

お店の詳細はこちら『酒と肴 ねこや』@東京都目黒区。3月27日開店。
お酒を始め、看板、暖簾、飾りやお皿まで猫尽くし。(お店に猫はいません)
初めて会うお客さんも、猫好き同志、猫話で盛り上がること間違いなし^^
いつか東京に行く機会があったら私も絶対行きます~。


----------------------------------
器好きにお勧めのセール情報@東京
----------------------------------

こちらも目黒区。
時々紹介してきた柴田礼美(しばたあやみ)さんの器も扱っている『リバリスランド』で在庫一掃セールです。
(今回は作家さんの新作はあまりないようです。)

期間:3月28日(木)~4月1日(月)
時間:11:00~19:00(日曜日は17:00まで)
場所:リバリスランド(地図

通常のショップイベントとは異なるのでこちらの記事で詳細を確認して下さいね。


----------------------------------
犬と猫と人間と2 動物達の大震災
----------------------------------

劇場用予告編ができました。


『公式HP』
東京都・渋谷区『ユーロスペース』5月下旬公開、他全国順次公開


----------------------------------
世界ネコ歩き
----------------------------------
次回のネコ歩きは4月10日(水)22:00~23:00ですよー。

その前に昨年夏の再放送。30分版もありますよ。
4月1日19:30~20:00
4月8日19:30~20:00



今週末は久々の2連休。

たっぷりとしまこのスパーリング相手をしなくては。




お天気もいいみたいだから桜を見に出かけようかな。




→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪

里親募集

■山梨 『チビにゃん’sとfemiのがんばっていきまっしょい!!』より、茶々ちゃん、夜々ちゃん、柊くん、萌湖ちゃんの里親さん募集中です。

(募集詳細は画像をクリック!)


里親募集ブログパーツ掲載希望者さんを募集しております。詳細はHPをご覧下さい


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 他動物|Comment2件 |TOP

京都2013春 2回目 鳥編


※今日は4つ記事があります。その3。
(その4は夜帰宅してから更新しますね。眠い!)


どこにでもいるねー。ムクドリ。



水鳥で賑わう鴨川。


近くに来てくれたヒドリガモ。


マガモちゃん。そんなに近くにきて大丈夫?


っつか近いって!近すぎ!



なんで今日はこんなに近いかというと

餌オジサンその1。


そして殺伐とした朝食風景。


君は欲深すぎ。


君はもっと欲を出そうよ。


餌オジサンその2。後ろのアオサギちゃん、10分くらい後ろでずっと待っていました。



ツグミちゃん。



本日のメインターゲット。トンビ。



曇りで全く光量が足りないわ逆光だわで残念なシルエット写真量産。




妙心寺でメジロちゃん登場。慌ててカメラを用意。

と、この後姿は・・・


エナガちゃん!初めての実物エナガちゃん!



丸い、丸いよエナガちゃん。


なんたる可愛さエナガちゃん。



お寺に巣作り中のエナガちゃん。


エナガちゃんを満喫できていい日でした。


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 他動物 |TOP

京都2013春 1回目 鳥編


※今日は3つ記事があります。

鴨川の鳥達。

メジロ






ヒヨドリ



セキレイ



ユリカモメ




ガン(かな?)



カワウ




コサギ






カモ



アオサギ








→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 他動物|Comment1件 |TOP

京都2013春 1回目 犬猫編


※今日は3つ記事があります。

鴨川の犬猫。


















→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 他動物 |TOP

年賀状2013


えー。しばらくパソコン離れますよ、と書いたばかりですが
タワー用の金具を調達しそびれたので、もう1記事。

今年の年賀状。


以前書いた事情のとおり、年が明けてから大急ぎで着手。

ぶっつけ本番だと最初からやり直しになるのが怖いので

手書きで下書き。
スキャナ取り込み。パソコンで修正。
印刷。画用紙にトレース。水彩で着色。
スキャナ取り込み。パソコンで修正。
印刷。墨で線書き。
スキャナ取り込み。パソコンで修正。

という途中でやり直しができるヘタレ工程です。


マイペースすこやま。



こちらはシャーシャー対決。



謎の絵になってしまいました。。。
お年賀の挨拶としてどーなの、という突っ込みはアーアー聞こえない。


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪

里親募集

■大阪 『猫はじめました。』より、透(とおる)くんの里親さん募集中です。
→2月15日追記:トライアルが決定しました!→正式譲渡になりました。

保護主さんからの紹介メッセージ
>白血病キャリアのため、隔離部屋にひとりぼっちで過ごしています。
>ホンマに大人しい子で、いつもじっ・・と上目使いで「なでる?」と聞いてくる姿がいじらしい。
>とても甘えん坊なようですが、他の猫たちと離れて寂しそう・・・。
>私も日中仕事で多忙なため、あまり一緒にいてあげることが出来ません。
>部屋から出る時に、「いかないで。傍にいて」と鳴く姿を見るのがホンマに辛いです。
>一匹飼いもしくは、先住猫が白血病陽性の方を希望いたします。

(募集詳細は画像をクリック!)


里親募集ブログパーツ掲載希望者さんを募集しております。詳細はHPをご覧下さい


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫大工 猫工作 猫絵|Comment2件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地