里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

穴ごしの格闘














あきらめて出てきました(笑)




→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment4件 |TOP

続 しまクエ

前回のつづきです。

しましまスライムが あらわれた!



しましまスライムは ようすをうかがっている



まぐろは ねこじゃらしを ふった!


「ごろーん」



あまりの可愛さに、まぐろに80のダメージ!


しましまスライムは かんがえている



まぐろは ねこじゃらしを ふりまわした!


「ぐるにゃーん♪」



まぐろに 300のダメージ!

「こ、このままじゃ やられる・・・」


「んー」




「・・・。」



しましまスライムは やるきをなくしたようだ


しまちゃん、飽きるのはやいよ。




ま、すぐに復活するんですけどね。




→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment5件 |TOP

しまこンクエスト





勢いで作ってしまいました(笑)


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment2件 |TOP

猫時計 6時20分








ほんとの撮影時間はコレ。




仕事も落ち着き、4月からGWまで時間が取れたので

  • アニマルクリエイターズカーニバルに行き

  • 眼鏡を新調し

  • 救命講習(胸骨圧迫・人工呼吸・AED)を受講し

  • しまこのワクチンを打ってもらい

  • スマホを買い替え(脱 iPhone! Xperiaへの移行は案外簡単でした)

  • 自転車を買い替えついでに自転車環境を整え

  • 日帰り沖縄弾丸ツアーを敢行し

  • ときどき近所の犬の散歩に行き

  • 『いつだって猫展』で猫妖怪を満喫し

  • 友人宅で猫を愛でながらしゃべり倒し

  • 猫妖怪を満喫してきました。


  • しまこと約束していた猫家具も完成。こちらはまた後日。


    -----------------------------------------
    大事なことなので救命講習について。
    -----------------------------------------

    救命講習は機会を探してぜひ受けてみて下さい。
    私の住む市では市内在住または市内在勤者を対象に無料講習を実施しています。

    AEDはよく「誰でも簡単に使えるように作られている」と言われますが、実際には
    汗や雨・海水で濡れている場合、ペースメーカーが入っている場合、薬が貼ってある場合の使用方法や
    処置中に対象者が意識を取り戻した場合はどうするか、など
    知っていなければ対処できず、これらの注意事項はAEDの音声では説明されません

    胸骨圧迫(心臓マッサージ)はかなり力が要り、1分も続けていると疲れてきます。
    救急隊の到着まで1人で続けるのは困難です。(救急隊員でも2分程度で交替するそうです。)
    胸骨圧迫できる人がその場にもう1人いれば、救急隊到着まで十分な圧迫を継続し
    脳に血液を送り続け、救命の可能性を高め、後遺症の可能性を減らすことができます。

    私が受けた講習では、倒れている人を発見したところから
    確認、救急連絡、AED、胸骨圧迫、人工呼吸、さらに
    周りに人がいる場合、いない場合
    AED使用方法を知っている人がいる場合、いない場合、
    胸骨圧迫できる人がいる場合、いない場合
    など色々なパターンをロールプレイング形式で何度も練習しましたが、咄嗟にできない人がほとんど。

    講習を受けてみて強く思ったのは、
    知識として知っているだけでは絶対に動けない
    1人でも多くの人が救命技能を持っていれば、1人でも多くの人が助かる可能性が上げられる
    ということです。

    救命救急のガイドラインは5年ごとに改定されるそうで
    会得した技能を忘れず最新知識を持ち続けるには2~3年ごとに受講を、とのことでした。
    家族や知らない誰かのいざ、というときのためにぜひ。

    →ランキングに参加しています。
    クリックして頂けると励みになります♪


    コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
    よければ残していって下さいね。

    tweet シマコ|Comment4件 |TOP

    冬期シマコ


    ・・・冬の間の写真を整理しようとしたら、
    そもそもほとんどカメラを持つことすらなかったようで。
    バラバラ写真を放出です。



























    春になったら仕事は落ち着くはずだったのに、新たな案件で忙しくなりそうです。
    まだその案件が始まらないので、今週はまるまるお休みになりました。
    (今のうちにせいぜい休んでおけ、ということかしら^^;)
    ま、仕事があるというのは有り難いことです。

    ・・・と自分に言い聞かせつつ、明日は現実逃避してきます。
    極楽へ日帰り弾丸ツアー行ってきます!


    →ランキングに参加しています。
    クリックして頂けると励みになります♪


    コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
    よければ残していって下さいね。

    tweet シマコ|Comment4件 |TOP

    春だもんで

    そろそろ復活準備。

    しまちゃんは相変わらず元気&甘えんぼさんですよ。
    友人にもらったお気に入りのおもちゃでダイエットに励んでおります。





    しっぽボンボン。



    土日もほとんど出勤していたので、しまちゃんにせめてものお詫びに
    たくさん日向ぼっこできるよう模様替え。
    しま婆さんは朝から夕方まで存分に日向ぼっこを満喫していたようです。




    まぐろ婆さんはなかなか疲れが取れません(泣)。(100均のA4書類トレイにお湯を入れて足湯してます)




    →ランキングに参加しています。
    クリックして頂けると励みになります♪

    里親募集

    ■三重 『にゃんにゃん里親募集中』より里親さん募集中です。
    →はじめくん、銀太郎くん、ちまきくんの里親さんは決定です。


    (募集詳細は画像をクリック!)


    里親募集ブログパーツ掲載希望者さんを募集しております。詳細はHPをご覧下さい

    三重県鈴鹿市にある『猫カフェ 和ん亭(なごんてい)』では保護猫の里親会場も兼ねています。
    常駐スタッフ猫さんと、常に入れ替わる里親募集猫さんが待ってますよ。


    コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
    よければ残していって下さいね。

    tweet シマコ|Comment2件 |TOP

    アケマシテー


    オメデトゴザマース

    って、もう8日です。年明けからグダグダですよ。



    お仕事だよ!フルスロットル残業祭りだ年度末までレッツラゴー!の巻き

    今回はシャレにならん状況なのでしばらくネット離れますよ。
    新年のあいさつもせず不義理ですみません。マジヤバイヨー。

    →ランキングに参加しています。
    クリックして頂けると励みになります♪


    コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
    よければ残していって下さいね。

    tweet シマコ|Comment6件 |TOP

    日向ぼっこ特集










    「おひさま いないなあ・・・」






    おひさまがいれば、幸せな しまこなのでした。



    ---------------------
    年内に仕事終わりませんでしたー。やべー \(^o^;)/

    普段は休憩中にスマホでブログ巡りしているのですが、未読が溜まりに溜まっております・・・
    ちなみに『Feedly』を使ってます。こんな感じで更新された記事を逃さず読むことができて便利ですよ。

    英語なので最初だけとっつきにくいですが、登録さえしてしまえばPCからもスマホアプリからも読めて同期不要。


    今日やっと大掃除を始めました。今現在、ヘナで白髪染しながらブログ更新しております(笑)
    仕事に追われて2014年を終え、仕事初めまでの束の間の休息・・・などない。
    これから年賀状描きまーす。松の内までには届くはず!

    2014年のまとめもやらなくっちゃ。
    とりあえず年内の更新はこれで最後です。
    皆様よいお年を!

    →ランキングに参加しています。
    クリックして頂けると励みになります♪

    里親募集

    ■埼玉 『Well Cat Home タンタン』より、里親さん募集中です。

    (募集詳細は画像をクリック!)


    里親募集ブログパーツ掲載希望者さんを募集しております。詳細はHPをご覧下さい


    コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
    よければ残していって下さいね。

    tweet シマコ|Comment6件 |TOP

    イトシノネコ


    すこやま。5年も経ったんだね。
    すこやまに会いたいよ。



    一緒に過ごした期間より、すこやまがいなくなってからの期間のほうがずっと長いことに驚いた。

    あれから しまこの病気や転職したり引っ越したり色々あったけれど
    私には「すこやまのいる世界」か「すこやまのいない世界」かの2つ。

    毎日しまこのおかげで楽しく小さな幸せを感じながら過ごしているが
    すこやまのいない世界は月日の流れを感じない。いつのまにか年月の数字がただ増えている。

    先日、すこやまを看取った時のことを初めて友人に話しているうちに
    全く立ち直れていないことを自覚した。
    この先もずっと変わらないのだろうが、それは受け入れるしかない。

    受け入れてこの先がんばっていこうかな。

    ろうごのもくひょう:りっぱなねこばばあになりたいです。

    →ランキングに参加しています。
    クリックして頂けると励みになります♪


    コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
    よければ残していって下さいね。

    tweet スコヤマ |TOP

    うでまくら特集


    寝る時はいないのに、目が覚めると当然のように腕枕に収まっている猫と
    寝る時は真っ直ぐの姿勢なのに、目が覚めるといつの間にか腕が猫スペースを作っている飼い主の

    毎朝の光景。





    ↑着る毛布フーモ と

    ↓ユニクロのフラッフィーフリースを着ていると猫の人気者になれます。たぶん。



    11月に入ったとたん お仕事ぱんぱかぱんぱんぱん!
    冬休みは死守するぞー。

    →ランキングに参加しています。
    クリックして頂けると励みになります♪


    コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
    よければ残していって下さいね。

    tweet シマコ |TOP

    クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

    FONT by 素材屋405番地