里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』




コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet スポンサー広告 |TOP

猫草ジャンキー

すこやま家では、猫草を栽培している。
新鮮なものを食べられるよう、大体5日間隔で種を撒く。


左は芽が出たところ。真ん中は食べごろ。右は日光に当て過ぎかつ水不足で失敗。

味オンチのしまこは、不味くてもOKらしい。

そんな不味い猫草でも、隣の芝生が青く見えることもあるわね。


ボカッ!ヒドい。


ムカッ!

ホトケのすこやまでも怒るよね。

先輩を追い払って独り占め。アンタ性格悪いねー。


元気出してね、先輩。


ちなみに、しまこに手で猫草をあげると、毎回ニクキュウで挟んでもらえる。

大きい画像はコチラをクリック。

しまこは本当に猫草に目がなく、カーテンの裏などに隠してもすぐに見つける。
芽が出る前のただの土の状態でも見つける。

どんくらい好きかっていうと、このくらい。

忍者の素質あるよ。


2009.10.19追記:猫草について

猫草は、毛玉をうまく排泄できない猫に吐くきっかけを与えるのが主な目的です。
子猫、短毛種、毛玉を吐く必要のない子には、特にあげる必要はありません。

うちは、すこやまが毛玉を溜め込むので、お通じのために与えています。
すこやまも猫草自体が好きですが、しまこも単純に食べ物として好きなようなので、
吐かない程度に与えています。

吐くこと自体は猫にストレスになるようです。
猫草を与えるかどうかは、飼い主さんが猫の健康や好みを考慮してご判断下さい。


あ!あとあと、これ大事。
猫草を1本長いまま食べさせると、未消化の場合は「数珠繋ぎうんこ」になり、
帰宅時に悲しい思いをすることがあります。
(お尻からうんこが離れないので、お尻を床にすりつけ「あ゙あ゙あ゙あ゙?」ってやってます。)
お気をつけ下さい。
なんとか急降下せずにしがみついてます!ありがと?♪
現在 猫ランキング 82位と92位!


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫用品|Comment9件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地

Comment

*

しまこさん、アクロバティックですね。
横の空きスペースには登れないのですか?
猫じゃなくておサルっぽく見えてしまったのは
私だけでしょうか?
我が家のお嬢様たちは猫草あげても
引っこ抜くだけで全然食べないのであげません。

2009.10.18 19:06:08 MasamiK URL [Edit] d/CpiV46

*

わぁーしまちゃんすごいねー、忍者みたいだねー
すこやまさんもがんばってねー、みんな仲良くねー

ってちょっと待て!!

なに無視してんの?なにしれっと無視して終了してんの?
なにそれ!なにその思いっきり文鳥顔のなにか!
最初猫草が植わってるのかなと思ったら関係ないし!
最後には紹介してくれるかなと思ったら無視だし!
明らかに挑戦だし!私に対する巨大な釣り針だし!!!
あううう、文様がこっち見てるうう!
つぶらな瞳でこっちを見てるううう!
私がノイローゼになる前に紹介して下さい。
頼みますよほんと。

2009.10.18 19:54:34 コトリ子 URL [Edit] -

*もしもし・・・

しまちゃん、猫草に夢中になるのはいいんですがね・・・、
大事なトコロが丸見え。
ま・る・み・え!!でございますよう(爆)!
淑女の行いとしては、如何なものかと・・・。

2009.10.18 22:07:30 はじけ猫 URL [Edit] -

*

猫草好きなんだねぇ。
うちはまったく食べないです。
しまこちゃん、そんな食べ方したら
おげってならない?
鼻水逆流するよ~。
・・・器用だねぇ。(笑)

2009.10.18 22:46:24 くりひなママ URL [Edit] -

*

わーお。
しまこちゃん、逆さになって猫草食べてるぅ~(笑)
ホントに忍者みたい(笑)
うちのチョコには一度も猫草って与えたことが
ないんですが、あげた方がいいのかなぁ。

2009.10.18 23:02:08 さくら URL [Edit] 2ykNyDH.

*

なんだペンギンだと思ったわ…文鳥か…チッ。

先輩の後姿に怒りマークが見えてますよ。
耳倒してますよ先輩、結構ドタマにきてますよ!
バトルが勃発しないのはやっぱり仲良しだからなんだと信じています。だから頑張れすこやまくん。

うちの子は猫草には見向きもしないくせに、カスミソウの花だけモシャモシャ食べます。いただいた花束も一晩で残念なことになります。頑張れ猫草。

2009.10.19 09:24:28 ぺんぐり URL [Edit] -

*

しまこちゃんが動いてる~~~(嬉)
ホント可愛いわ~(はぁと)
それにすごい!忍者みたいだし、
食べるのも上手ですね~

すこやま先輩!小娘に負けずに頑張って~!

2009.10.19 13:19:28 みい URL [Edit] x7j9YsWM

*

こんばんは!
いつも見せていただいて、思うのですが
お写真がとっても綺麗で、素敵ですね
まるで、絵葉書のようです♡

2009.10.19 21:57:50 あかね URL [Edit] -

*コメントありがとうございます♪

しまこの暴れっぷりが相変わらずで、困っています。リミッターを付けるとなぜかゴロゴロ言い始め甘えモードに。うーん。道具で規制するのはいやなんだけど、本人はまんざらでもない様子。うーん。うーん。

> MasamiK さま
アクロバティックというか、この人、一瞬で何かに夢中になって、他は目に入らなくなるのね。この動画はまだマシなほうで、動きがまさに猿そのもの。遊びに来た友達も猿だと言っていました。
しまこもほとんど引っこ抜いてますよ・・・(泣)

> コトリ子 さま
あ、ノリ突っ込みした。
もうね、どうやってコトリ子さんを焦らしてやろうかと、ドSモードで考えてたのですよ。したらば、なーんか丁度いい立方体同士じゃないですか。大きさが違うので距離を変えて同じ大きさに見せるのに苦労したんですよ。
だからモデル料はタダにして。

> はじけ猫 さま
言われて初めて気付きました。
っつーか、毎日見てるから全く気にならないけど、
ブログの向こうのヒト達を赤面させちゃってるのかしら。
今日の記事なんて、静止画で丸出しなんすけど。。。

> くりひなママ さま
なぜか好きですねぇ。草。
しまこは草なんて食べられない頃に保護されたはずだし、すこやまも食べたことなかったと思うんですけどねぇ。
吐くとかお通じとか関係なく、またたびの次にクレクレしますよ。

> さくら さま
食べ物やおもちゃへの執念がすごいのですよ、コイツは。。。
あ!猫草について追記しましたので、お読み下さいね♪
飼い主さんや先生によっては、猫草は与えないほうがいいって言う人も結構いるようなので、ネットで調べて納得した上で検討されたほうがいいかもです。

> ぺんぐり さま
チッ?
毎日チラシをチェックする主婦と、たまにしかチェックしない主婦とでは特売を見つける確立、ひいては家計をやりくりする能力に違いが出るのだよ。うち、新聞とってませんけどね。
すこやまはこのくらいでは手を出しません。その代わり乗っかられると超唸って振り落としますよ。大人しい人がキレると怖いんです。
花は危険だからお気をつけ下さいな。チューリップとかユリとかマジ毒ですからね。

> みい さま
しまこは常に動いてます・・・じっとしてて欲しいんですが(泣)寝ているとき以外は走るか登るか飛ぶかしています。って、そういう意味じゃないですね。
結局カメラ壊れたままで、この動画は8月か9月に撮影したものです。デジイチ本体を動画撮影できるものに買い替え検討中・・・。

> あかね さま
絵葉書ですか~。ありがとうございます♪
ブログ始めて4ヶ月になりますが、上達したかなぁ?
過去の記事には、見て自分で恥ずかしくなる写真もあります(笑)

2009.10.19 23:51:05 まぐろ URL [Edit] dVumM21I

Send Comment

Name
Title
URL
Comment
Password
Secret 非公開

