里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

子猫卒業

避妊手術という子猫の一大出来事を無事に終え、飼い主も一安心。
もう子猫らしさも薄れつつある。

そんなわけで、ブログ村の子猫カテゴリを卒業します。

今日は、しまこを迎えた頃の写真を。

保護主さんが何匹か連れてくるということで、他の里親さんも一緒にまずはお見合い。

しまこ初対面。

しまこ以外の1~2ヶ月くらいの子達は、保健所から保護し
目が開かない頃からミルクから育てたとかで、人間が大好きらしい。

日中は仕事があるため2~3時間おきにミルクをやらねばならない子は引き取れない。
保護主さんは、3ヶ月くらいまで育ててから里親に出してもよい、と提案してくれたが・・・

そんな中で、1匹だけフーシャー怒りまくりだったしまこ(推定3ヶ月)。


猫とは仲がいいが、人間が嫌い。
保護して2ヶ月経つのに、人間には威嚇し続けているのだそうだ。

「人間嫌いなら、1匹だけの家にもらわれたら辛いんちゃうか。
 うちなら、すこやまも猫が好きだし、私が嫌われても猫同士仲がよければ・・・」

そう思って、しまこを引き取ることにした。
保護主さんは、何度も「いいの?この子でいいの?」と聞き、最後には謝られた。
そんなに人間に対して凶暴なのか、こいつ・・・


同じ日のすこやま。何も知らずにまったり中。

君のまったり時間を奪うことになってしまい、本当にすまないと思っている。

しまこ用のケージ、キャリー、トイレを購入。
最初のうちは別室隔離にするつもりで、寝室にエアコンを設置。
準備万端でお迎え。

しまこを引き取った初日、病院へ向かう車の中で。

毎分5シャー。ハブか。

うまくやっていけるんだろうか。不安がよぎる。


いらぬ心配だったようで、3日目にはゴロゴロと。

寂しかったんだね。お母さんから離してごめんね。

その後、猛烈な勢いで懐きはじめるしまこ。

上から見ても

下から見ても、小首をかしげて可愛い子猫を演出。

この頃からすでに暴れん坊の兆しはあったけどね。

やっぱりハブか。

すこやまも何とか折り合いをつけてくれそうだし。
1人と2匹で仲良くやっていこうね。

次の記事からブログ村カテゴリを「多頭飼い」に引越します。

すこやまとしまこ、凸凹コンピをよろしくね。


子猫カテゴリからはたくさんの方々に訪問して頂きありがとうございました。
大人猫もいいですよ♪


おまけ画像。
お見合い前に保護主さんが送ってくれたしまこ写真。

まるで別猫!

子猫ブログ村、お世話になりました♪ありがとう~♪
現在 猫ランキング 77位と91位!


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment16件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地

Comment

*ハブ猫しまこ

おおおっ♪
貰われたて?のしまちゃんは、ハブ猫だったのかーっ。
シャーシャー威嚇してたのは、ママから剥がされて寂しかった、
屈折した心の裏返し。
でも、まぐろママに出会えて、よかったね♪
楽しいオモチャ??のすこ氏もいることだし?
保健所から保護・・・。
一匹でも、こういうコがいなくなることを
切に祈らざるを得ませんがな。
あああ。ウチもペット禁住宅ぢゃなかったのなら~~~っ!!!

2009.10.15 09:33:21 はじけ猫 URL [Edit] -

*

本当にすまないと思っている・・・
ちょっと溜めが欲しかったわね!!!笑

でも、しまちゃん可愛い~♪
ちっちゃ~い!!!
当初はハブ・・・前世はハブだったのね!?!?
でも保護主さん宅ではずっとシャーだったのにまぐろさん宅ではすぐに言わなくなっちゃうなんて、ここが本当のお家ってすぐに認識したんだねぇ
偉いぞ!しまちゃん♪
保健所で処分される子がもっともTT居なくなれば良いのにねぇ・・・

2009.10.15 11:39:08 ぶっくん 802 URL [Edit] -

*

しまちゃん、ハブ猫じゃなかったら
マグロさんちに来なかったかもしれませんね。
はい、この出会いは偶然ではなく必然です
(江原さん風)

仔猫って皆、小首をかしげて
「私って可愛いでしょ、うふ。」な顔しますよね~
あの技、反則です(笑)

ウチもキミが来た時
ボクの「まったりタイム」を奪ってしまい
申し訳ないなぁ~という気持ちでした。
「賑やかなのは仔猫の時期だけかも」と思い
避妊手術した後は落ち着くかな… あれ?
でも1歳になれば落ち着くかも… あれ?
2歳になれば…って、過ぎたやん!
現在も、爆弾娘っぷりは健在ですよ。

2009.10.15 12:02:41 A URL [Edit] I9hX1OkI

*しまちゃん・・

かわしすぎます!!
「ハブか」のセリフ。大爆笑でした。
まぐろさんにもらわれて、本当に良かったですね。幸せですよ。
これからの成長を楽しみにしています♪

追伸:術後服ですが排泄で汚れることはありませんか!?

2009.10.15 12:38:00 ひー。 URL [Edit] -

*

鼻血が出ました。
なんて愛らしい子!なんて…恐ろしい子…!
わかっててやってますよねしまこちゃん、
絶対「これやったらコイツは落ちる」と思って小首傾げてますよね!なんたる確信犯、そして落ちた私。ブログカテゴリに「しまこ」作ったら良いと思います。
昔のハブ写真もフーハー写真も良いけれど、でも一番好きな写真はすこやま氏とお二人揃った決めポーズです。なんも無いのにこの写真をクリックしまくった私に一言お願いします。

2009.10.15 13:32:36 ぺんぐり URL [Edit] -

*

あー、子猫はかわいいな♪
子猫しまちゃん、かわいいー♪
ちっちゃなピンクの肉球にキュン♪♪
子猫のかわいさってズルイですよね。
子猫期間が3年くらいあったらいいのに。
でも、しまこさん、最初はフーシャーちゃんだったんだ。
きっとまぐろさんの優しさに撃沈したんですね。
これからも仲良しツーショットを楽しみにしています。

2009.10.15 14:09:37 MasamiK URL [Edit] d/CpiV46

*

しみじみと今日のブログも素敵です。
私も仕事が忙しくて、ブログを止めようかと
考えましたが、猫ちゃん達の生きている証と歴史ですよね。しみじみとしまこさんの成長を読ませて頂きました。:)

2009.10.15 15:19:19 太っちょの母 URL [Edit] -

*おめでとうございます!!

しまこちゃん大人の仲間入りですね♪

エクも11月に手術の予定です
ラッパ猫、楽しみですw

2009.10.15 15:46:18 (・∞・)ノ URL [Edit] -

*

しまちゃんの子猫時代のお写真に
胸を撃ち抜かれました・・。
なんてラブリー・・・。

人嫌いと言いながらあっさり懐く小悪魔。
たまらんですねぇ。

最後のツーショット写真、素敵です。
うちはいつになったらこういう寄り添った
写真が撮れるんだろう…?

多頭飼いにしたんですね。
ま、どこでもきっとあっという間に
有名ブログですよ~♪

2009.10.15 17:05:08 くりひなママ URL [Edit] -

*コメントありがとうございます。

> はじけ猫 さま
こんなにシャーシャー言うものか、と。
逆にちょっと面白かったですけどね(笑)
兄弟猫がいたのですが、その子と2匹でいたところを1匹だけ引き取ったので、余計に不安だったんだと思います。
ボラさん達の草の根活動で殺処分数は少しずつですが減りつつあります。「殺処分0を目指して」目標はここです。

> ぶっくん 802 さま
しまった!本文を書いているとき、頭の中では溜めてたのにぃ~!
前世がハブ。そうか。そうかも。
あんだけシャーシャー言ってたのに、懐き始めたら全く言わなくなりました。
逆に滅多に言わなかったすこやまのシャーが頻発です(泣)
殺処分0を目指して出来ることをがんばりましょ♪

> A さま
この保護主さん宅では常に十数匹から数十匹の猫を保護していて、お見合い候補にしまこが入った経緯も、偶然が重なった結果なんです。てことは、必然だったのかしら。
首をかしげるのって子猫の特性なんですかね~?
しまこはまだ時々やりますが、すこやまは全くナシ。
キミちゃん変化なし?
じゃ、覚悟決めよかな。しまこはこのまま大きくなるのだな。このままならまだいいか。更に凶暴化しませんように(祈)

> ひー。 さま
ハブにしようかコブラにしようか迷いました(笑)
チョコちゃんは最初から、ひー。さん大好きの甘えんぼさんだったのかな~。お2人のラブラブ度合いを見ているとそんな感じがします。
術後服へのご質問、10月10日のコメントへのお返事で書きましたよ(^ー^)/
チョコちゃんのお熱のゴタゴタで見失っちゃったんですね(笑)
排泄、うちは問題ありませんでしたよ~。

> ぺんぐり さま
鼻血とは、キーゼルバッハ部位からの出血だそうですよ。キーゼルバッハ。覚えましたか?
しまこは計算派ではなく天然派です。っつーか、計算できんと思うの、この子。すこやまは空気読むんだけどねぇ。
寝癖でぇーエヘヘ、とか言いながら美容師に「素敵な巻き髪」と言わせるテクを持ち合わせ、お笑いブログで気さくなアタシを演出しつつその実カワイコちゃんでした的な女子にはなれんのです。
ま、要約すると、おばちゃんは若い子が羨ましいぞ。
っつーか。しまこカテゴリ既にありますからねっ。
でも写真クリックしまくりなぺんぐりさんのために、今度から隠しリンクでも貼っておこかな。

> MasamiK さま
今見ると、しまこってフワフワな子猫だったんですねぇ。
猫大好きだけど、当時私は、特別子猫が好きってわけではなかったので、もったいないことをしました。
超絶かわええやんけ、うちの子!
私にしても、友人にしても、懐くきっかけは、おもちゃでした。遊んでくれればOKらしいです。
仲良しツーショット・・・出るかなぁ。

> 太っちょの母 さま
お忙しそうですね。
お願いできる立場ではありませんが、でも、できればやめないで下さい~。私、結構参考にさせて頂いてます。
みなさんに見て頂きたいのもありますが、
どちらかというと、わが子の成長記録ですね。
自分でもしょっちゅう読み返して楽しんでます(笑)

>(・∞・)ノさま
エクちゃんも来月ですか~!
楽しみて、ぉぃぉぃ(笑)
病院によっては、ラッパだったり何もなかったりみたいですよ。
エクちゃんがラッパ猫になったら、
チャトランびっくりでしょうね!

> くりひなママ さま
子猫しまこ、結構簡単に陥落しましたよ。
ほんとはビビリで空威張りだったようです。
最後のツーショットはね、単に、
ごはん待ちのすこやまの隣に、
食欲が出たしまこが並んだだけなのです。
偶然ショットなので、次はいつ見られるか・・・。
多頭飼いは難関ですよー。猫カテの中で最多登録数ですもん。
しかも、今まではほとんど子猫カテから来てもらってたから、急降下確実です(笑)

2009.10.15 19:18:11 まぐろ URL [Edit] dVumM21I

*祝・卒業♪

こんばんは(^^)
大人の仲間入りですか~(*^^)v
幼少のしまこちゃん、ハブだろうがなんだろうがきゃわいい( ´艸`)
これまでの経緯、素敵ですね。
すこやまさんとのツーショットも最高にいい~♪♪
すぐ懐いてくれたとは、まぐろさんの家庭のあったかさがしまこちゃんに伝わったんでしょう~♡
すこやまさんも妹が出来て内心嬉しいのでは?( ´艸`)

2009.10.16 01:29:27 tenten URL [Edit] WN/.8o7A

*かわいい!

いよいよ子猫は卒業なのね。
しまこちゃん、まだまだ可愛いから
子猫にいてもいいような。。。
うちはすっかりおっさん化してますが(苦笑)
と、とにかく。
ご卒業おめでとうございます^^

幼少の頃のしまこちゃん、可愛すぎ!
ちっちゃいのにシャーって・・・
気の強さはこの頃からなのですね(笑)
お見合い写真では別猫の顔( ̄m ̄*)ぷ
さすが女の子ですね~ヾ(- -;)もしもし?

2009.10.16 09:01:12 みい URL [Edit] x7j9YsWM

*

こちらに伺うようになってまだ日が浅いので、
小さい頃のしまこちゃんが見れたのがすごく
嬉しいです!!
そっかぁ~人嫌いさんだったんですね。
いまのしまこちゃんからは想像できなかった
です。
マグロさん、すこやまさんの愛情を受けて
心を開いてくれたんですね♪
これからも楽しみにしています。

2009.10.16 10:27:06 桃とらマン URL [Edit] iWfHidvU

*コメントありがとうございます♪

ごめんなさい。今日の記事めっさ重たくなっちゃった。えへ。

> tenten さま
お祝いありがとうございます♪
んー。小学校卒業くらい?
中学生しまこ、セーラー服着なくっちゃ。(笑)
うちに来てまだ3ヶ月半かー、としみじみ。
すこやまが喜んでいるかどうかはビミョー・・・
怒りながら舐めてあげてますからね。

> みい さま
だいふくちゃん、おっさん化ですか?(笑)
そうかなぁ。まだまだ
「やんちゃな男の子」の顔だと思うけどなぁ♪
片手に乗るくらいのチビッコがハァーハァー威嚇する姿には笑いました。本人は真剣なんですけどね(笑)
貰い手が見つからないと案じた保護主さんが
写真屋さんでお見合い写真を修正・・・
なんてね(笑)

> 桃とらマン さま
チビしまの写真、今思うと少ないかも。
ずっと寝室に隔離していたので、同じような写真ばっかりだし(泣)
保護主さんは「母ちゃんとこから誘拐した敵」だったのかもしれませんね。保護主さんには最後までなつかなかったようです。
あとは、すこやまがしまこに心開いてくれたらなー。
そのためには、しまこが落ち着いてくれないとなー。

2009.10.16 15:13:36 まぐろ URL [Edit] dVumM21I

*

>保護主さんは、何度も「いいの?この子でいいの?」と聞き、
最後には謝られた。
そんなに人間に対して凶暴なのか、こいつ・・・

ww
いつも、しまこちゃんは元気だなぁ☆
と思っていたんですが、そこまでとはw

他の子はすぐにもらわれたかも
しれませんが、しまこちゃんはちょっと
時間がかかったかもしれませんね。

優しいまぐろさんにもらわれて良かった!!


それにしても
ハブ!前世がハブ??とはww

いろいろ不安だったんでしょうね。
今はもうハブじゃないのかな?

2009.10.18 18:13:42 nene URL [Edit] -

*> nene さま

だってね、保護主さんの気の使い方が全然違いましたからね。
他のチビーズは「かわいいでしょぉ~」って
本音で超オススメ(笑)
すこやまとの相性を一番に気にしている私に対して、しまこを
「子猫だから問題ない」「どんな猫も猫同士仲良くなる」と。
いや、それウソだよね・・・と思いつつ、
売れ残ってるから貰って欲しいんだろな、
と分かっちゃったから(笑)
今では、しまこのシャーは全く聞けません。
ちょっと寂しい。。。

2009.10.18 20:29:47 まぐろ URL [Edit] dVumM21I

Send Comment

Name
Title
URL
Comment
Password
Secret 非公開