里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

避妊手術後1日目

まずは昨日の晩のつづき。寝室に入れドアを閉めると、開けろ開けろと暴れるお嬢さん。
仕方なく、リビングで監視。


「毛づくろいお願いします。」


「嫌です。ケツを嗅ぎます。」


開腹手術をしたってのに、変わらずお転婆ぶりを発揮。

ちなみに、すこやまはパラボラ猫が近づくだけでしゃーしゃー威嚇しまくり。

無理して起きていようとするも、時々ネッカーにつっかえたまま寝ていた。


そして、その夜が大変だった。

すこやま家の寝室フォーメーションは↓のとおり。

すこやまはベッド横に置いた猫マンションで寝ている。

普段から、しまこは猫マンションに邪魔しに行ってはすこやまに怒られ、
私の胸や首、肩の上で寝る。

ネッカーを装着した猫がウロウロすると、どうなるか。

首にグエェてなったり、目にグサッってなったり。
しまこもネッカーで寝づらいのか普段よりよく動く。

お陰で、相変わらず寝不足の日々。


朝。つっかえたまま寝る猫。

寝不足なのはお互い様。

やっと食事と水が解禁となっても、ネッカーが邪魔でなかなか食べない。

そこで。
見た目はアレだけれども。

安定性のいいカップに浅い皿をガムテープで固定。
皿の手前から食べやすいように、少し角度をつける。

薬入りのウェットフードをガツガツと食べてくれた。

午後から仕事へ。定時で上がり急いで帰宅。
寝室でおとなしく寝ていたらしい。

昨日は、あっちこっちで「ゴスッ」とぶつかったり、
飛び乗ろうとしてネッカーにつっかえ後ろ向きに転んだりしていたが(←これは私も焦った)
もう慣れたもので、猫マンションなどには、手足の力で懸垂して登っている。

ただ、やっぱりネッカーが気になって、食事や水を途中で止めてしまうので、
術後服をネットで購入した。早く届かないかな。
ネッカーにも負けないお転婆ぶりにポッチポチ♪
現在 猫ランキング 86位と114位!


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment11件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地

Comment

*

まぐろさま、

はじめまして。

最近、楽しくこのブログを拝見しているものです。
よろしくお願いします。

「毛づくろいお願いします。」
「嫌です。ケツを嗅ぎます。」
の、くだりから、もう、
爆笑していました。

でも、
「安定性のいいカップに浅い皿をガムテープで固定。」
の写真、すごく、マグロさんという方の優しさを感じたし、
写真そのものも僕は好きでした。

よろしかったら、また遊びに来させてください。
失礼します。

2009.10.06 23:05:41 こうじ URL [Edit] -

*

カラーは慣れたとしても、やっぱり
不便なものでしょうからね。
うちは特に病院で買ったものは大きくて
硬かったので、自分で作りました。
術後服もレッグウォーマーをちょん切って
作成。(2日でボロボロでしたけど)
服が大丈夫な子だったら、術後服の方が
良いかもですね。
丈の長さが、難しいんですよね。
傷は覆わないといけないけど、トイレは
できるだけ空いてないといけないので。
販売されてるものなら安心でしょうね☆
早く届きますように!

2009.10.06 23:22:17 桃とらマン URL [Edit] iWfHidvU

*

おケツを嗅いじゃうあたり、さすがすこやまさんです!(笑)
術後ぐらい毛づくろいしてあげても…と思いますが、
それをしないのが、またクールでいいわ~(笑)

それに、よく作りましたね!あの餌皿!!
感心しました。(^^)
しっかりしまこちゃんも食べてますね。
でもやっぱりエリカラが辛そう…(^^ゞ

まぐろさんも寝不足になっちゃうし…。
辛いですよね(>_<)

術後服を購入されたとの事ですが、サイズが大きかったりすると
足を引っかけちゃったりするので、私の場合は
市販のマジックテープで修正しました。
でも、裏面がテープになっていても結局は取れて
しまうので、縫いましたよ(-"-)
チクチクと。

ま、結局使わなかったんですが(笑)


2009.10.06 23:59:53 さくら URL [Edit] 2ykNyDH.

*

まぐろさん、イラストお上手ねぇ。
私、まるで絵心がないので、こういうのが描けちゃう人ってすごく尊敬します。

しまこちゃん、やっぱりエリカラ大変そうですね。
うちも一度だけくりに使わせて、
これでお留守番は無理がある・・って思ったんですよ。
つっかえながら寝てる姿とか、
やっぱり可哀そうですもんね。

術後服、早く届くといいですねぇ。
短毛さんだから毛玉もできないだろうし、
きっとかわいい金太郎さんができあがるでしょうね(笑)

2009.10.07 09:11:06 くりひなママ URL [Edit] -

*

術後もいろいと大変なのですね。でもそんなところもこれからまた愛情が深まるんでしょう。とてもドラマチックです。
ポチっと。

2009.10.07 09:41:29 noory URL [Edit] -

*

しまこちゃんの特製食器、なるほど~です。
エリカラの時はいつも悩んでしまうので^^;
そういや、うちが行っている病院の避妊手術の場合は
カラーではなくて最初から術後服でした。
グルーミングができないモヤモヤはあったみたいですが
予定通りキレイに抜糸もできて、よかったです。
しまこちゃんにも、早く届くといいですね^^

2009.10.07 10:12:56 たまこ URL [Edit] -

*カラーが枕?

しまこぉ、そんなポーズで寝るなよう(笑)。
やっぱ、カラーついてると安眠できないかー。
あり?まぐろさんまで・・・。
それにしても、↑のイラストには笑ったわー。
お上手お上手。もしかして本業かしら??
そうそう!まぐろさん特製しまこお椀、すっごくいい♪
そりゃ、しまちゃんから感謝状貰わにゃ。

2009.10.07 10:24:02 はじけ猫 URL [Edit] -

*

しまこちゃんお疲れ様~♪
元気なしまこちゃんなら術後も心配ないね!
エリカラは慣れちゃえば全然余裕ですよ
自分で引っかからないように移動するようになるし、それが出来れば走り回りますよ!
しまこちゃんなら絶対に!笑

しかしエリカラのまま、まぐろさんの隣に寝てたらまぐろさんが迷惑でしょうえねぇ~当たって!笑
それも少しの我慢です!!!
すこやまさん、毛づくろいくらいは・・・

2009.10.07 11:57:35 ぶっくん 802 URL [Edit] -

*心配。。

やっぱり、エリカラかわいそうですね

チョコも、しなきゃいけないので、今からおそろしいです。
絶対暴れるとおもうし

一週間くらいつけてなきゃいけないんですか?

2009.10.07 17:57:23 ひー。 URL [Edit] -

*不便そ~だ・・・

カラーは邪魔だけど外す訳にもいかず・・・
うちのしろポンが去勢したときにはカラーを逆向きに付けてご飯食べやすくしたり色々やったっけな~^^
カップに角度付けのお皿、ナイスアイデアです!

2009.10.07 19:53:54 みゃ〜 URL [Edit] 40PZJuO6

*コメントありがとうございます~。

お返事、すっかり遅くなってしまいました。すみません。徹夜が堪えます。今日こそは早く寝ようと思います。

> こうじ さま
はて・・・こうじさんというお名前、最近何度か見るなぁ・・・とURLを見て出た言葉。
「あ!リスの人!」
ようこそ。リスの人(笑)
来て下さって嬉しいです~。
エリカラ用の食器ってあってもよさそうだと思いません?ないものは作る。これ私のモットーです(笑)
またぜひ遊びにいらして下さ~い♪これからもよろしくです♪

> 桃とらマン さま
器用に上り下り出来るようにはなったものの、
歩くときはいつも首を下げてトボトボと歩いていました。
レッグウォーマーいいですね。術後服もいいのですが、伸縮性のある生地でないと、隙間ができてしまってそこから舐めてしまわないか心配。
でもやっぱりエリカラよりは術後服のほうが断然くつろいでいますね♪

> さくら さま
すこやま、冷たいんですよ・・・。あの透明のラッパが怖いようです。
餌皿、ガムテで貼り付けただけですよ(笑)ものの1分です。
結局チクチクでしたが、アジャスター付きだといいのにな、と思いました。

> くりひなママ さま
まあ。ありがとう♪イラスト拾ってくれて。
誰も触れてくれなかったから寂しいかったわ(笑)
意外とエリカラも慣れたもんで、一長一短かなぁ。エリカラのほうが動くのは楽みたいです。
金太郎(笑)なるほど。

> noory さま
自分で手術を受けさせた猫は、しまこが初めてだったので緊張と疲れが意外と。でも、どこのおうちでもやっていることですからねー。動物を飼う者の責任ですし。そんなにドラマチックでもないですよ(笑)

> たまこ さま
特製食器、しまこさん宅でもいかが?(笑)
普段の食器では全然うまく食べられなくて、手術前からの絶食でかなりガリガリになっちゃってましたから、流石に食べさせないとヤバイなと。
でも、飼い主が心配しているより、しまこは何でも慣れて平気になっちゃうみたいです。

> はじけ猫 さま
ねー。なんであの体勢で寝れるんだろう。首グエッてなってるのに(笑)
イラスト触れてくれてありがとう~。しまこを膝に抱いて左手を枕にされて、何も出来ない間に描いてました。本職はバリバリ技術職でっせ。

> ぶっくん 802 さま
うん!ほんと、手術翌日にはエリカラ付けて余裕で動き回ってました。さすが運動神経抜群のしまこ。すこやまだったら・・・24時間寝てるんだろうなぁ。
やっと、エリカラと寝なくて済むようになりました。
あれはさすがに辛かった(笑)

> ひー。さま
エリカラも、もう少しだけ柔らかいともっと動きやすいと思うんですけどねぇ。ぐにゃっとならないギリギリくらいに。それが難しいのかな。
うちは前もって何も聞かなくって、当日エリカラだと知ったのですが、一応先生に術後服でもいいか聞きました。ようは抜糸までの1週間、傷跡を舐めなきゃなんでもいいそうですよ。

> みゃ~ さま
しろポンに逆向きエリカラ・・・
想像で萌え(* ´Д`)
最近のしろポン、ますます丸さに磨きがかかってきましたね。冬はまん丸になっちゃうのかなぁ(笑)

2009.10.08 21:20:46 まぐろ URL [Edit] dVumM21I

Send Comment

Name
Title
URL
Comment
Password
Secret 非公開