里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

避妊手術当日

しまこは今日、日帰りで避妊手術を受けた。

前日、何も知らずにスヤスヤと眠るしまこ。


手術前: すらりとしたしまこ


手術後: 先生、しまこに何したんですか。


すっかり人相が変わり、やさぐれている。


冗談はさておき。 手術がんばったね。お疲れ様でした。


おやすみ。パラボラちゃん。


実際は、寝たり起きたり歩いたり登ったり不満を訴えたりすこやまに甘えたり
忙しいしまこなのだった。


もっと、だるそうにしたり、痛がったり、うつらうつらとしているのかと思っていましたが、
普段と全く変わりなく動き回っています。
ネッカーが邪魔であちこちに引っかかってますが(笑)
しまこ落ち着けー!のポチポチお願いします♪
現在 猫ランキング 95位と123位!


ここからは、避妊手術について詳細を書きます。

他所様のブログで色々読ませて頂き、心の準備をすることが出来ました。
うちも抜糸までの経過を書いていこうと思います。
どこかの飼い主さんのお役に立てれば幸いです。


■手術前日
23:00以降、絶食・絶水。

■手術当日
11:00までに連れて行く。
 獣医からの説明と誓約書サイン。(約15分)
11:30手術開始。
16:00?18:00の間に迎えに行く。(既に麻酔から覚めている)
 術後注意点の説明。薬の説明(抗生剤と消炎剤)。
 摘出部位の説明(←実物を見せられた)

■手術翌日
 翌朝まで絶食・絶水(麻酔が効いていると窒息の恐れがある)
 翌朝から1日2回エサに混ぜて投薬。

■病院からの注意事項

 麻酔が完全に切れるまで最低24時間かかるので、ソファーやベッドなど
 高さのある場所に登らせない。骨折等の危険性がある。

 ネッカー(エリザベスカラー)は抜糸まで外さないこと。
 一旦外すと外れることを理解し、外そうとするようになる。

 術後1週間以降に抜糸に来院すること。

 内出血で患部が一時的に腫れる場合は、固く絞ったタオル等で冷やすと治まる。

※なお、病院によって異なりますので、一例としてお読み下さい。


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment13件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地

Comment

*

しまこちゃん、おつかれさま。
まぐろさんも心配だったでしょう。。。
無事終わってよかったですね^^

全身麻酔って麻酔から覚める時、ものすごーくのどが痛いらしいですね(人間の場合ですが^^;)
先代猫が手術した直後、まだ麻酔が残っているうちに会った事が有るのですが、かなり苦しそうでした。
しまこちゃんもそれで人相がやさぐれちゃったのかな?
(それだけじゃない気もしますが^^;)

とにかく無事に終わってよかった^^
お大事にね。

2009.10.05 23:23:53 みい URL [Edit] x7j9YsWM

*

しまこちゃん、避妊手術だったんですねぇ(>_<)
なんかホントに術後のお顔が変わってる…。
でも、うちのチョコも同じような顔していたのを思い出しました。
やっぱり麻酔の影響でしょうか。

前日の絶食・絶水の時間や、切除した物を見せるとか、術後エリカラをしているとか、
色々と違う点がありますね。
病院によってホントに違うんですねぇ。

でも、しまこちゃん、元気そうでよかった♪
エリカラさえ嫌がらなければ、すぐに走り回るようになりますよ(^^)
でもやっぱり傷が心配だから、しばらくは大人しくしていて欲しいですね(笑)

2009.10.05 23:58:47 さくら URL [Edit] 2ykNyDH.

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.10.06 00:26:41 [Edit]

*

しまこちゃん、頑張りましたね
お疲れ様でした
頼れるおにーちゃんがいて良かったですね

同じお年頃の女の子がいるので勉強になりました

ウチの子もそろそろかなぁ

2009.10.06 00:43:20 ひーなった08 URL [Edit] -

*

しまちゃんお疲れ様でした~。
日帰りだったんだ。
ひなは2泊3日でした。
迎えに行った時は本当にやさぐれてましたよ(涙)

カラーしててもちゃんと動けるんだ、偉いね。
くりが一度使ってみたら、まるで動けなくなっちゃったので、うちは術後服を着せてました。
でも毛玉できちゃったし、一長一短って感じかなぁ。

避妊手術は病院によってずいぶん違うから、
他の方の体験って本当に参考になりますよね。

2009.10.06 09:11:12 くりひなママ URL [Edit] -

*

しまこちゃんお帰りなさーい!
猫相かわっちゃってますが(^^;)
それなりに元気なようでよかったです☆
友人宅のシマミケちゃんも先日手術だったのですが
帰ってきてからのお顔と姿が
まるでお婆ちゃんになっちゃったみたい!と嘆いておりました…。
茶トラくんはソッコーで元気になったようですけど。
しまこちゃん抜糸の日が待ち遠しいね。
すこやまさんがパラボラ姿に慣れてくれればいいけれど…。

2009.10.06 10:05:39 maquio URL [Edit] -

*無事成功♪

しまちゃん、よかったねー。
エリザベスカラーも、ラブリーよう♪
きっと本人は何が起きたのか分からないんだろうけど
やっぱり将来のコトを考えると、猫たちの為にも避妊って必要なのかな。
ミミは遂にバーサンになるまでバージンだった(笑)。
手術、してあげればよかったな・・・。

2009.10.06 10:18:21 はじけ猫 URL [Edit] -

*わたしも

ドキドキしてます。
でも、すごく良い病院選んだと思います!私の住んでるところは田舎なので、近隣の病院すべてに電話して聞きましたが、すべての病院は、抜糸が必要な糸を使用するとの事でした。
16年前避妊手術をしたときは、お腹から針金みたいなのが出ていて、本当涙でました。なので自分の住んでる近隣すべての病院に電話したけど、あまり手術方法はかわっていなくて・・・
病院のきれいさと、スタッフの人間性、対応等で決めました。。

しまちゃん、本当にお疲れ様です。よくがんばりました!!(考えると涙でちゃう。。)

2009.10.06 10:39:48 ひー。 URL [Edit] -

*

しまこ嬢おかえりーーー、大変だったねえ。
一週間すればエリマキトカゲから再びネコに復帰できるからね、もうちょっとパラボラっててね。

元気に歩き回っているとのこと、安心しました。うちの甘ったれは人間たちが妙に優しいのを良いことに、ちょっとでも傍を離れるとギャンギャン鳴いてクレームしてきました。手術前の方がよっぽど静かでした。

余りにもしまこちゃんしまこちゃん言ってるとすこやまくんがお怒りになりそうなので、「すこやまくん、今度一緒にカツオでも食べようぜ」
これで問題無いですね!

2009.10.06 10:55:26 ぺんぐり URL [Edit] -

*

お久しぶりです。
ぽん主のぶーこです。


しまこちゃん、手術だったんですね。
実家に、しまこちゃんと同じ縞三毛の華子さんがいたのですが、彼女も術後しばらくは、やさぐれていました。
もう17年前のことなので麻酔の種類も変わっているかもしれないけれど、切れる時にケハケハしたりして・・・。


しかししまこちゃん、ホント美人さん。
将来が楽しみぃー、です。



ぽんがいなくなって、1ヶ月が経ちました。
情報はいくつかあれど、猫違いだったり、雨が続いて出歩いていないのか、確認が出来なかったり・・・。
そんな日々です。

2009.10.06 11:36:34 ぶーこ URL [Edit] pBoZlR9Y

*

♪おとなの怪談じゃなかった階段上るぅ~・・・♪
しまこちゃん、無事で何よりですね^^

>すっかり人相が変わり、やさぐれている
ウチのみやこは一泊でしたが帰ってきた時は
目がぼんぼんに腫れて目やにだらけ
声も枯れていかにも「一晩中泣きはらした」顔で帰ってきてびっくりしました^^;
でも家に帰ると、もういつも通りで普通に
ご飯も食べてましたし、遊んでました 笑
といっても二年前ですが。

エリカラは外れる頃にはもう立派に
克服して、つけたままジャンプとかも
平気でするようになってそうですね
しまこちゃんなら^^

2009.10.06 14:03:12 ねこ儘 URL [Edit] cNY3vm4.

*

ご飯を食べるのは、もう慣れたかな…。
ネッカーしてスグのご飯は、どう食べていいのかと
もどかしくしている姿を見かけるのです。
ご飯あとの毛繕いもだけど、おトイレあとのお手入れも
ネッカーを相手にザリザリザリザリ。。。
猫さんにとって、ストレスだろうなぁと、いつも思うのです。
しまこちゃん、抜糸の日が早く訪れることを
おばちゃん、願ってるからねーー!!
もうちょっとの辛抱!頑張ってね、しまこちゃん。

2009.10.06 23:01:24 めががん URL [Edit] ZMUMkWGc

*コメントありがとうございます。

ソファでつい、うたた寝してしまいます・・・。
そういえば、昨日の記事本文で「キンチョー」が「キンンチョー」になっていたことに半日経ってから気が付きました。どんだけ緊張しとったんよ、あたし。

> みい さま
ありがとうございます。
私も全身麻酔で手術したことがあるのですが(骨折で)、目が覚めた時の不快感と切れたときの激痛を知っているので、しまこが可哀想で。うっ(泣)
無事終わって安心しています。健康でいてくれればそれだけでいいです。

> さくら さま
チョコちゃんもこんなお顔でした?(笑)
さくらさんのところを一番読ませてもらっていたので、まず、エリカラだとは思いませんでした。
切除したものはですねぇ・・・何でも切除せずに縛るだけでトラブルになったケースがあって、獣医師会からのお達しだそうですよ。切除物は飼い主の所有物だから返す。不要なら変わりに処分する。ということらしいです。
術後服で大人しくなってくれるかなぁ・・・

> 鍵コメ さま
ありがとうございます!
なるほど、そんなこともあるのですね。
気を付けなくっちゃ。
もう今は普段どおりのしまこに戻っています♪

> ひーなった08 さま
コメントありがとうございます♪
頼れるお兄ちゃんなんだろうか・・・。
パラボラな妹に威嚇しまくりです(泣)
お役に立てたなら嬉しいです。
大きな声で呼ぶようになったなー、と思ったら2日で発情がきました。先生曰く2kgが発情がくる目安だそうです。

> くりひなママ さま
2泊のところもあるのですねぇ。
しまこは逆に2泊も閉じ込められたら怒り狂いそう(笑)
エリカラで器用に上り下りしていますよ。ちょっと感心。
最初は術後服を用意するつもりだったんですが、急な手術だったので・・・結局は買うことにしたんですが。
早く買っておけばよかった。(~_~;

> maquio さま
「ただいまだよー!」(←by しまこ)
ほんとにゲッソリ、ウンザリ、という表情でした。
どこの猫ちゃんも一緒ですね。
そりゃそうですよね・・・相当な負担だったと思います。
来週ソッコー抜糸に行きます。
すこやまはパラボラにゴツゴツ攻撃されて怒り心頭のご様子(笑)

> はじけ猫 さま
ラブリーかい?(笑)
ちょっとイタズラしたくなっちゃうけど・・・ウズウズ
チクッと注射されて気づいたら動きづらくなってて・・・
人間だったらパニックですよねぇ。
避妊手術は病気の予防もありますが、猫の気持ちは猫でないと分からないですものね。
ミミちゃんはどうだったんだろう?
恋の季節はモンモンとして過ごしたんだろうか?(笑)

> ひー。さま
愛情たっぷりですね♪
そこまで調べて決めた病院ならきっと良くしてくれるところでしょう。
ちなみに、抜糸自体は、チクっとするだけで痛みはありませんよ。(←経験者)
ほんと、こんな幼い子に開腹手術なんて心が痛みますが、帰ってきたらいっぱいいっぱい甘えさせてあげて下さい。
しまこも、前よりベタベタくっついてきます。

> ぺんぐり さま
「おー、ただいま、ぺんぐり。」(←by しまこ)
残念ながらパラボレるのは明日までなのです。
明日からは・・・記事みたらなんかイイあだ名考えて下さい。
いやー、しまこもギャンギャン甘ったれてます。調子こいてますが、大変な思いをしたので許す。
すこやま、既に大不機嫌。だって、しまこばっかりウェットフード何度ももらってますからね。挙句、しまこのごはんを盗み食いですよ。見つかっても取り上げられるまで食い続けてやがります。あんなに聞き分けのいい子だったすこやまが、やさぐれてます。
すこやまには既にカツオを献上済みです。でもね、きっとカツオと聞いても想像するのは切り身なのよ。泳いでる姿見たらビビって食べれなくなると思うの。だって自分よりデカイからね。

> ぶーこ さま
こんばんは♪
華子さんもやさぐれていましたか(笑)
麻酔が切れる時って、飼い主がいない時間ですよね。今の手術でも切れる時はやっぱり辛いんじゃないかと思います。ほんとはその時に側にいてあげたかったです。自分が麻酔したときは、覚めたときすごく辛くて・・・。
ぽんちゃん、もう1ヶ月経ちましたか・・・これから寒くなるので更に心配ですね。1日でも早く見つかるよう心から願っています。

> ねこ儘 さま
おとなの怪談って、子供だましじゃなくもんのすごく怖いレベル高い怪談みたいじゃないですか(笑)
えー!みやちゃん泣いちゃったんですか?怖かったんだな。ヨチヨチ、かわいそうに。
うちのお転婆、すでにエリカラ付きジャンプを会得済みですよ。
しまこ、恐ろしい子!(笑)

> めががん さま
自分のごはんはなんとか食べてくれています。が。
すこやま用カリカリの盗み食いもなんなくこなしています(泣)
口からポロッと落ちたウェットがネッカーに付くと、それを食べようとして、後ろずさりしてますよ(笑)おばかでかわいいです。
明日には術後服が届くと思うので、そしたらネッカーも卒業です♪

2009.10.07 03:12:53 まぐろ URL [Edit] dVumM21I

Send Comment

Name
Title
URL
Comment
Password
Secret 非公開