里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

和の器と和の猫


※「フリー素材サーチ」に無断で掲載されていますが、当ブログは素材提供していません。無断転載禁止です。

週末お届けものシリーズ第2弾。

ででん。


陶器作家「柴田 礼美(しばた あやみ)さん」の作品。

8月初旬、私の英会話仲間の友人がイギリスから来日。
英会話仲間数人で古い町並みと絞り染めで有名な愛知県有松市に遊びに行った。
そしてギャラリー&ショップ「クリエーターズこらぼ」で見つけた飯碗。

マグより大きくコーヒー3杯くらい入る大きさをずっと探しており
お店にサイズの特注が出来ないか聞いてみたところ
作家の柴田さんに問い合わせて下さり、制作して頂けることに。

「やんのかコラ。」

しまちゃん、仲良くしてね。(本当の威嚇相手はしまこ引き寄せアイテムの絵筆です。)

内側の柄が、外側の柄と一体になるよう描かれていたり、(1枚目の画像参照)

底が花になっていたり、と凝った作り。(大きい画像はコチラをクリック。

「じゃ、頂きます。」

なんも入っとらんよ。

「どれどれ。」

だから、なんも入っとらんてば。

なぜか2匹で取り囲んでぐるぐる。

何の儀式なん?

やっぱり和猫は似合うね。おしとやかに見えるよ、しまちゃん。


洋猫は似合わんなぁ。


しまこの首にNEWアイテムが!それはまた次のお話し。
しばらくお届け物シリーズです。わっくわくのポッチポチ♪
現在 猫ランキング 98位と111位!


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet インテリア・雑貨|Comment12件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地

Comment

*

ふたりでぐるぐる(笑)
猫さんの行動は不思議で面白いですね…。
素敵な器、しまこちゃんによくお似合い!
和モノは和猫としっくりきますね(^^)
すこやまさんのどっしり具合とも
なかなかマッチしてますけど♪

↓ブサカワ、アップ画像もかわゆかったですー。
表情豊かなしまこちゃんに胸キュン…!

2009.09.28 11:47:33 maquio URL [Edit] -

*

ぐは、これはやばい。
私の好みどんぴしゃんです~。
素敵~。色がいいです~。
珈琲1杯の大きさでいいから欲しいなぁ。(笑)

二人でぐるぐる(笑)
なんだろうね?

首輪も気になるし、お届けものシリーズ続きが楽しみだわ~♪
しかし、まぐろさん英語が堪能なのですねぇ。
スバラシイ。尊敬。

2009.09.28 11:53:02 くりひなママ URL [Edit] -

*出ずっぱり

嗚呼。白銀週間とそれに続く週末、
殆ど旦那と出ずっぱり。
疲れがドッと押し寄せて来た。
そんな中、やっぱり猫写真は和むぞよ。
素敵な器にも目が貼り付きっぱなし(笑)。
それにしても、どうして2人、もとい、
2匹ともそんなに興味があるのかしらね?
何故時計回りにぐるぐる??
美味しいもんが、出てくると期待してるのかなー?

2009.09.28 13:47:51 はじけ猫 URL [Edit] -

*

英会話仲間が近くにいると良いですね。:)
私の英語も何とかしないと、このままでは
完全に退化してしまいます。(笑)

ふたりでグルグル?
確かに何の意味なんでしょうか?(苦笑)

2009.09.28 14:10:45 太っちょの母 URL [Edit] -

*

なんとも素敵な器。
こういう土を感じる器、和モダンな感じの器、好きです~!!
カフェオレボールでも、ブラックコーヒーガブ飲み用でも、素敵に使えそう^^
ああ、でも。おふたりのお水用の器に使ってもおしゃれ感UPだわぁ~!
(アタシは、できないケド 笑)

器を取り囲んで、ぐるぐるしているふたりの姿が
ひじょ~~~~に、可愛いです!
お決まりのように、顏を入れて中身を確かめる様も可愛い^^

英会話…。できたらいいな、英会話…。

2009.09.28 21:59:39 めががん URL [Edit] ZMUMkWGc

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.09.28 22:03:52 [Edit]

*

綺麗な器ですね(^^)
なんかすこやまさんにとても似合ってるように思えるんですが・・・。
しまちゃんとすこやまさんの儀式気になる~

2009.09.28 23:44:03 あっこさん URL [Edit] -

*

とても素敵な器ですね(^^)
それに、珍しいデザインです。
私も陶器のカップが好きで、知り合いの陶芸家の方に
注文して作ってもらったりしています♪

新しいカップにすこやまさんもしまこちゃんも
興奮状態かな?(笑)
とりあえず顔を突っ込んでみるあたり、
さすがネコですね(笑)

2009.09.29 00:05:19 さくら URL [Edit] 2ykNyDH.

*しまたん

とってもかわいい首輪してますね~♪
赤がすごく似合ってます!!
ほんときれいな毛並み☆

2009.09.29 11:56:52 ひー。 URL [Edit] -

*コメントありがとうございます。

明日は大事な日。ってなわけで今から寝ます。おやすみなさい。

> maquio さま
ぐるぐるの意味はなんでしょうね~?
彼ら、ときどき一緒に行動してますよ。
すこやまのどっしりは、手ひねりのごっついやつが似合うかな?
ブサしまこお気に入りですね(笑)
写真でしか見られない貴重な顔です。

> くりひなママ さま
いいでしょ?いいでしょ?
しかもね、この柴田さん、猫モチーフの作品も作ってらっしゃるみたいですよ。
そちらのお嬢さん達はぐるぐるしませんか?偶然かなぁ?
あ、英語全然ダメですよ・・。先生との会話に慣れたけど、他のネイティブとは会話が成り立たない(泣)

> はじけ猫 さま
いいじゃないですかー。旦那様と仲良しで。
それにアチコチ出かけられて羨ましい♪
どうぞうちの凸凹でよければ癒されて下さい。飼い主は意外と癒されてないんだな、これが。目が離せなくて・・・
時計回り、ほんとだ。左利きか?

> 太っちょの母 さま
私の英語は退化以前にモノになってないですからー。
海外暮らし出来る方を尊敬しますよ。
なんでしょうね?ぐるぐるは初めて見ました。
普段はそんなにニオイチェックもしないんですけどね・・・不思議。

> めががん さま
和モダン、そう、そうなんです。和なんだけど渋すぎず可愛すぎず、一目ぼれでした。
購入したお店からは「美味しくご飯を味わってくださいね」とのメッセージを頂きましたが、紅茶、コーヒー、焼酎をがぶ飲みしています(笑)
いや~、すこしまには触れさせませんよ!大事~にします♪
あ、最後何気に一句詠みましたね(笑)

> ヒミツ子 さま
ありがとうございました~♪

> あっこさん さま
素敵でしょう~♪2ヶ月楽しみに待ちました♪
すこやまに似合いますか?
イギリス紳士なすこやま、意外に和っぽいのかも。
体型とか(笑)
彼らの儀式、実はただ
しまこがすこやまを追いかけてるだけだったりして?

> さくら さま
そうなんです。珍しいな~と思って。
技法の名前は分かりませんが、この方の作品は、モチーフが平面で切り貼りみたいになっているんです。
陶芸家がお知り合いだなんて羨ましい~♪
まさか顔を突っ込むとは思いませんでした。
猫ってそういうもの?(笑)

> ひー。さま
ありがとうございます~♪
これ、軽くておすすめですよ。
チョコちゃんも赤が似合いそう☆
あ、青系もクールでかっこいいかな?
体調戻ってよかったですね♪

2009.09.29 21:52:45 まぐろ URL [Edit] dVumM21I

*ステキに出来上がりましたね

器、とってもステキに出来上がりましたね。
すこやまさんもしまこちゃんも興味深々なところがかわいかったです。♪

うちもスコ系の雑種を飼っています。
スコティッシュってみみずくに似てるって私もずっと前から思っていたので、思わず笑っちゃいましたよ~。

写真がどれもとても綺麗に撮られていたので、思わず全部拝見しちゃいました。

2009.09.30 16:45:50 こらぼ星人みよら URL [Edit] v6CDORc.

*> こらぼ星人みよら さま

コメントありがとうございます!
すみません。メールも読みました。書いて下さった感想、とっても嬉しかったです♪仕事に埋もれてお返事書けずすみません。
おぉ!スコ系猫さんがいるのですか~。
かわいいだろうなぁ♪
テレビでミミズク見て「すこやまに似てるな~」といつも思っていたのですが、やっぱり私の認識は正しかった(笑)
わざわざ見て頂いてありがとうございます♪
またいつか遊びに行きますね♪

2009.10.01 20:42:17 まぐろ URL [Edit] dVumM21I

Send Comment

Name
Title
URL
Comment
Password
Secret 非公開