里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

猫ジャンプ2

連休最後の昨日、初三脚、初シャッターリモコンで猫ジャンプに挑戦。

最初にお断りしておきますと、撮影は失敗でした。
出来は前回の猫ジャンプのほうがいいです。
期待しないで下さいね。

それではまいりましょう。猫ジャンプ2!


まず、フクロウの置物などでピントを合わせ、マニュアルフォーカスに設定しておきます。

もちろん、フクロウでなくてもいいです。かわいいので出演させたかっただけです。

そこへ猫を呼びます。その気になるまで待ちましょう。

しまこは呼ぶまでもなく一瞬で現れます。

余談ですが、定点撮影だとこんな風に遊べますね。


獲物役の鳥さんはひたすら逃げましょう。


スカッ             なんとか逃げることができたようです。


でも、一瞬でも気を抜くと捕まります。


ネズミさんも他人事ではありません。油断は禁物です。


相手は獰猛なハンターです。

ぶっさいくだな。

ハンター役の猫さんは、ゴールキーパーの如く、


飛んでくる物全てに喰らいつくつもりで臨みましょう。


時には遊び心も必要です。ウサギになったり、


はたまたカンガルーになってみたり、


えーっと・・・ヒト?になってみたり、と色々なハンター役を演じてみましょう。


右フックを決めるときは、振り切らないように肘を意識しましょう。


上記の注意点に気をつけて、あなたも猫ジャンプ楽しんでみませんか? ?完?



・・・えーっと。言い訳としてはですね、
シャッターリモコンのケーブル50cmは短すぎでした。距離が取れず、ピントも合わず。
あと、曇りだったので光量不足。ISO1600まで上げてなんとか。

部屋を明るくするために、裏ではこんな涙ぐましい努力を。
カーテン無理矢理上げてます。

最近、写真を見にきて下さる方が増えて嬉しく思っています。
ド素人写真ですが、ご期待に添えられるよう修行に励みます。


今日はヘッポコ写真のごまかしお詫びに、猫マンガ。「野球少年しまこ」




※実際には頭はぶつけていませんよ。(^m^
次の連休早く来ないかな?のポチポチ♪
現在 猫ランキング 107位と119位!


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫ジャンプ|Comment13件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地

Comment

*

うえええ?これ失敗?
十分きれいだと思うけどなぁ。

流石はしまこちゃんですね、
この動きはうちの娘にはむり~。

シャッターリモコンのケーブル、50センチでは短すぎ…。メモメモ。

しかし、いろんなおもちゃが空を舞っていて、
それだけで笑いが…。(笑)
何が飛んできても食らいつくしまこちゃん、
ぜひ、うちに来てジャンプしませんか?(笑)


最後のまんがもお上手!
これはGIMPで作ったんですか?

2009.09.24 12:25:14 くりひなママ URL [Edit] -

*

はじめまして。こっそり読み逃げポチ逃げしておりましたが
↓花鳥園のお写真を見てコメントしてしまいました!
おかっぱ隊長は金鶏(こんな字?)ですよね?

子供の時分、祖母宅で飼われていたことがあり懐かしくて思わず(^^;)
祖母は色んな鳥を飼っていたんですよー
メジロも飼ってたし…今は犯罪ですよね(汗)
一番大きいのは七面鳥!懐いていてかわいかった…。
孔雀も預かってたけどうるさいんですよね…あのこ達。
けっこうワタシも鳥好きなんだなと新発見です(笑)

しまこちゃんの跳躍、すばらしい!
ホントこれで失敗なんですか!?
ぶっさいくだな、のお写真が好みですーかわゆい。
しまこちゃん、友人宅のコに似てるので勝手に親近感もってます。

2009.09.24 12:53:00 maquio URL [Edit] -

*

定点撮影っていうの?すご~い。
忍法分身の術!うちのへっぽこデジカメとはえらい違いです。

今日の日記だけでも、一冊の本ができちゃいそう。
ぶっさいくじゃないよ、かわいいよ。
最後の写真は、アニエスベーのマークのとかげにも見えるわぁ。

昨日のふくろうがすこ親方にそっくりの画像、大笑いしました。
相方が帰ってきたら見せようと思います。

2009.09.24 14:40:47 ぴぃ姉 URL [Edit] -

*

これがヘッポコ・・・
う~ん・・・綺麗だけど♪
しまこちゃんは何でも食いつきますねぇ!笑
オーライオーライ!ねずみ!!!笑
すんばらしぃ!!!

基本的な質問!
撮影ボタンはPとかですか?Mですか?
何で撮ったらいいのか・・・汗
ポートレートとかで撮るとISOとか機能はたさないし、我が家は昼間でも電気を付けないと真っ暗なお家なので梅ちゃんが殆どとれず・・・悲しぃ~!!!

2009.09.24 14:45:05 ぶっくん 802 URL [Edit] -

*

これで失敗って・・・^^;
それじゃ、うちは失敗写真しかないじゃない(事実だけどw)

あ、、、そっかー
カメラを固定してピントを合わせておけばいいのよね。
あと、三脚とリモコン...φ(・・*)メモメモ・・・
今まで気づかなかった^^;(おばかw)
ありがとうございます♪

色々なもの投げてもらって、しまこちゃんも楽しそうですね。
勝手にMVPを贈らせていただきます♪(笑)

ふくろうの置物、可愛いですね。
一瞬、すこやまさんが小さくなったのかと...(大嘘)

2009.09.24 14:53:00 みい URL [Edit] x7j9YsWM

*

素晴らしい。しまちゃんのジャンプ力
は素晴らしいですね。見ていて惚れ惚れ。
でも、そのジャンプを此処まで見事に撮影できると楽しいでしょうね。:)

2009.09.24 14:55:50 太っちょの母 URL [Edit] -

*

しまこちゃんの躍動感が伝わってきます!
野球少年しまこちゃん、オモシロ(笑)

カメラはAFでしか撮ったことないので
スゴイな~と素直に感動です。
以前の「ブログの裏側」の記事を見て、
最近やっと、室内写真のカラー補正に
挑戦してみたりしてますが、
さっぱりです・・・泣

2009.09.24 17:08:26 たまこ URL [Edit] -

*

とととと鳥ーーーー!!!!
は前回の記事だった…。出遅れたわ…。
ほんといい写真撮りますな。
しかし1000枚とか普通に撮ってるんだーって分かってなんか嬉しかったっす。
やっぱ場数踏んでの物種なのですね先生!
ワタクシも最近数撮るようにして練習しています。

それにしても花鳥園の人にコメント貰っててうらやますぃー(笑。

あとね、しまちゃん、いつみても弾けてるね!

2009.09.24 17:15:20 コトリ子 URL [Edit] -

*

しまこちゃんの動きについてるコメントが
だんだん「サラリーマン体操」みたく聞こえてきてウケました。(笑)

しまこちゃんだからこんなショットで
いいんですよ・・・。むっちゃ可愛い
ですもん・・・・。^^

2009.09.24 20:25:28 てるすけ URL [Edit] -

*やばっ。

この連休に、あたいも遂にシャッターリモコン買ったんだけどさ、
長さまで確認しなかったずらー(汗)。
もしかしたら、短いのかも・・・。
しまこ、食いつきいいねえ♪
ゴールキーパーになれるぞ、もし。
リーガ・ゑスパニョーラか、セリゑAかっ?
猫漫画もゼッコウチョー☆
思わず、六甲おろしを口ずさむのであった・・・。
ふれーふれふれふれぇっ!!

2009.09.24 22:15:02 はじけ猫 URL [Edit] -

*

はいぃ~??失敗じゃないですってば~!!
綺麗に撮れていると思うのです^^
さすが!まぐろさん!!です♪

いつもながら、しまこちゃんは、しなやかですね。
惚れ惚れするしなやかさは、まるでダンサー♪
野球少年って(笑)
セリフ、面白過ぎです>^_^<

2009.09.24 22:17:51 めががん URL [Edit] ZMUMkWGc

*

え~~~?!これで失敗??
全然キレイに撮れてるじゃないですか!
定点撮影すごいですね。
子猫の元気の良さが出てる写真だなぁ。
どのしまくちゃんもカワイイ♪
ジャンプ写真は難しくって、いまだ撮れてないんですよね。
やっぱり昼間の明るさが必要みたいですね。
週末でもチャレンジしようかな。。。

2009.09.24 22:55:44 MasamiK URL [Edit] d/CpiV46

*コメントありがとうございます。

今週末は色々と荷物が届きます。楽しみだな♪

> くりひなママ さま
う~ん。ピントがね。全く合っていないのよ。リモコン、ワイヤレスのほうがいいかもです。ワイヤレスの場合、ペンタは前面からのみ有効と言われ、ケーブルにしたのです。ペンタ以外のメーカのだと、長~いのがあった・・・
ほんとは返品して買いなおそうと思ってたんだけど、どうしても試してみたくて我慢できず使ってみました。みんなの踏み台になれればヨシとしましょう。
そう。GIMPです。3枚目の写真もGIMPで加工しました。
どうどう?GIMP仲間になってみます?(笑)
あ、礼のブツ届きましたぜ♪明日早速・・・

> maquio さま
はじめまして!ありがとうございます~!
おかっぱ隊長って飼えるんですか!?マジで!?
勝手に中国あたりの秘境の鳥だと思い込んでました。
孔雀まで・・・お婆さま、スゴイ。。。
しまこのぶっさいく写真、今日の記事にそのままの大きさで載せてみました。
ぶっさいく顔晒しの刑です(笑)

> ぴぃ姉 さま
あー。ごめんなさい。
定点は、一般的には長時間とか長期間、カメラを固定して撮影する方法です。お天気とか、建設現場とか、色々。これは5枚の写真を背景消したり透かしたりして重ねてるんですよ。
アニベーのとかげワロタ(笑)
アレはきっと背中側だけどw

> ぶっくん 802 さま
ヘッポコっすよ~。レタッチで明るくしたりコントラスト上げたり色々いじってますよ。しまこは何でもこい!っつか、選ばないです。節操のない子(笑)
撮影はほとんどMマニュアルですねぇ。うちも暗いので、ISOは200固定でシャッター速度遅くしてます。この方法はじっとしてる時しか有効じゃないですが・・・
もし、私が梅ちゃん撮るなら明るいレンズを用意して、さらに、レタッチが必須(^_^;)
あとは、レフ板用意するとか(大きな画用紙でOK)。スタンドやクリップライトを使うだけでも多少改善されますよ。
あと、私はまだ試したことないのですが、外付けストロボでバウンスも有効だと思いますよ。購入予定はあるのですが、もうちょっと先かな?

> みい さま
みなさま騙されてます。
これ、縮小しているから見れるんですが、
元の写真はボケボケなんですよ~。
ヒトが二人いるなら、一人がじゃらし、一人が撮影、にしたほうが綺麗に取れると思いますよ(^ー^)。
じゃらす位置をあまり変えずに、オートフォーカスで。
撮影するヒトは、予め猫にピント合わせて半押しして猫がジャンプしたらシャッターを切る。何度か練習したらすぐ慣れますよ。ファイト!

> 太っちょの母 さま
しまこのジャンプ力は我が子ながら感心します。
ほんとにかる~くポーンと飛ぶんですよ。
滞空時間ながいし。
撮影はまだまだですが、これから腕を磨いていきますよ!

> たまこ さま
野球少年ウケて頂いて嬉し♪
うちのだと、AFではしまこの動きに合わせきれないのです。カメラのせいかレンズのせいか分かりませんが・・・(←そのくらいの素人ですよ)
カラー補正はやってるうちに目がおかしくなりません?
明るさの補正は簡単なんですけどねぇ。
誰かレタッチ達人いないかなぁ~。私も教えてほしい~!

> コトリ子 さま
とととと鳥ですよ。あなたの好きな鳥ですよ。
掛川花鳥園サイコー!楽園ですよね。あそこ。
今回は2時間半しかなかったので、じっくり構える余裕もなく鳥撮りまくりました。
波照間さんね、花鳥園公式ブログに質問したら(まんまるいヤツ)お返事くれただけでなくコメントももらっちゃった♪
私らにとっては花形職業ですよね♪花鳥園スタッフさん。
しまこは弾けてるっつーかポップコーンみたいな破裂しそうな勢いっすよ。アイツ。

> てるすけ さま
いらっしゃいませ♪
サラリーマン体操?観たことないけど、さてはNEOだな・・・と検索してYouTube見てきました。
も~ね~。そのとおりじゃないですかぁ(笑)
やだー。あたし、サラリーマン体操書いてる(笑)
ジャンプ写真、これからしまこと共にワザを磨きます。
すこやまは見学。

> はじけ猫 さま
おー。リモコン仲間。長さ大丈夫でした?
しまこの食いつき、感心を通り越して呆れますよ。
ハァハァ口で息したから、止めたんですが、それでも自ら駆けずり回り飛びはねてました。底なしの体力。
おっ?阪神ファンですか?すこしまトラ柄ですしねぇ~。
今日の帰り道「来年の年賀状はトラ猫だらけだな」なんて考えて自転車こいでましたよ。

> めががん さま
めががんさんまで騙されちゃダメですってば。
ピントあまあまですよ~。
めががんさんとこはジャンプ写真しませんか?
ジリアちゃんでぜひ♪
あ、でも7にゃんで大騒動になりそう(笑)
野球少年の「オーライオーライ」は、まさに少年顔じゃないです?だんだん子猫っぽさが消えていくなあ~(寂)

> MasamiK さま
残念ながら失敗です~。
今回撮影枚数は400枚を超えるんですが、
ピントが合った写真が1枚もなかったのです。
ま、偶然を狙った撮影方法なので仕方ないんですけどねぇ~。
一人だとジャンプ写真はほんと難しい・・・
じゃらし係りと光と距離が必要です。
チャレンジしたらブログで見せて下さいね~♪

2009.09.25 22:28:05 まぐろ URL [Edit] dVumM21I

Send Comment

Name
Title
URL
Comment
Password
Secret 非公開