里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

すこやましまこが出来るまで

今日はちょっと趣向を変えて、すこやましまこの裏方を一部お見せします。

編集前、編集後の画像を少々。

ホワイトバランスの設定を間違えたこんな写真。

色味を補正。(2009年7月18日猫カフェ


暗すぎで電球色が強い写真。

明るくして黄味を弱く。(2009年8月25日縞猫サーカス団

どちらも不自然ではありますが。

ちなみにソフトはGimp2.6です。フォトショ高いんだもん。(Gimpインストール方法の説明はコチラのサイトで。)
RAWではなくJPEGで撮影しています。

これは使っていない写真ですが、こんな真っ暗写真でも

なんとかなったりします。


撮影時に設定ミスしなければいいだけなんですけどね。
他に丁度いいショットがないときは画像補正して載せています。

また、日中に撮影した写真でも、
ブラウザで見やすいようにコントラストを若干強くしたり、
傾いた写真の角度修整やトリミングをしたり、と全ての画像に何かしらの補正が入っています。

Gimpにはかなーりお世話になっていますが、
正しいレタッチの方法を知らないのでかなーり適当です。

ちなみに、プロフィール画像のしまこ。


元画像はこれ。

手前に写っているケージが邪魔で苦労しました(泣)。


このブログの主な作業は、
写真の選定・構成・編集、文章記述、ソース記述。
1記事を作るのに、大体1?2時間、たまに3時間くらいかかることもあります。

素朴な疑問がわきました。他の人はどのくらいの時間で書いてるんだろう?

そこで、ブロガーの皆様に質問です。



↑アンケートに回答すると、自動的に人気ブログランキングへの投票となってしまいます。
ランキングへ投票したくない人は投票ボタンを押さないようご注意下さい。
また、このブログパーツを自分のブログに貼り付けることもできます。
今のところ、回答期限はありません。
ブログを書いていない読者の方は、いつもどおりここから→
ポチポチッとお願いします!
現在 猫ランキング 114位と141位!

あ!お昼くらいに10000PV超えました。ありがとうー。

おまけ画像:姑息な修正


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet カメラ・写真|Comment10件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地

Comment

*

はじめまして。
何度か覗かせては頂いてたんですが、
初めてのコメントです。
編集の裏、おもしろいですね。
私も、かなり画像加工ソフトに
お世話になっています(汗)
ダメ写真大放出になってしまうので(汗)
なんだか、いろいろと興味深い記事
だったので、アンケートも参加
させていただきました。
ぽちっと。
では、また。

2009.09.04 12:21:14 砂糖魚。 URL [Edit] 6GISeOcc

*

こんばんは~^^
まぐろさんの補正、おっしゃるほど
不自然だとは思いませんよ~!!
むしろ、言わなければわからない(^^)v
私も大抵補正しちゃいます。
夜撮影の写真は、必ずカラーバランスを
補正しちゃいますし^m^
ピントが、ブレブレでなければ
意外となんとかなっちゃうので
暗かろうが、色味がイマイチだろうが、
取り合えず、PCに撮り込んで確認することにしてます(笑)
でも、よかった~!!
補正仲間がいること、心強しです(*^_^*)

おまけの画像ですが、まぐろさんの腕かしらん^^

2009.09.04 19:47:11 めががん URL [Edit] ZMUMkWGc

*すごーい

わたしは、写真に文字とか書いてないので、だいたい5分くらいで書いちゃいます

携帯で撮った写真をそのまま使うのが多いかも

2009.09.04 20:15:00 ひー。 URL [Edit] -

*

裏側 面白かったです♪

私も、あ・・・目やにが(猫の!笑) とか
ゴミ&埃が・・・ とか
ちょいちょいっとやってしまいます。汗


アンケートぽちしました♪

2009.09.04 23:16:10 きち URL [Edit] 30oPJyPA

*加工しまくり

あああ。写真の補正、分かりますぅ。
まったく何回失敗すりゃ覚えるんだか!というくらい、デジイチで失敗を繰り返すあたし(爆)!
チョウなどの素早い被写体を撮るとき、高速シャッタースピードにするんですが
元に戻すの忘れて静止画像撮影するもんだから
画面がマックロケ。なんて日常茶飯事っす。
ウチは旦那のphotoshopをこっそり使用して
いじってます~。
そんなこんなで、やっぱり1時間以上費やしてブログ更新でござるなあ・・・。

2009.09.05 07:27:21 はじけ猫 URL [Edit] -

*

すごい、こんなに手をかけていらっしゃったんですか。
私全く補正しないです。(めんどくさがり)
暗い写真もそのままアーップ!
だからいつまでたってもダメダメなんですねぇ…。
ブログ作成時間も30分かからないですよ。

いいかげんフォトショを買いなさいって話ですよね。
そういう技術も覚えないと…。

もう1万ヒットですか。
すごいなぁ。あっという間に順位も追い越されちゃって。(笑)
ちゃんと記事を作ってらっしゃるマグロさんのセンスとすこやまさんとしまこちゃんの愛らしさの結果ですね。


2009.09.05 11:59:06 くりひなママ URL [Edit] -

*

はじめまして。時々訪問してこっそり楽しんでおりました。
とても綺麗な写真だなぁと思っておりましたが、裏ではこんな苦労があったんですね。
当方はと言うと、最近はめんどくさくなってきて、傾き修正とトリミングに若干シャープをかけて終わりにしております。
アンケート参加ついでの初コメントでした。
ではでは~

2009.09.06 00:35:47 kowada URL [Edit] -

*コメントありがとうございます。

昨日は友人宅でカレーパーティでした。4種類のカレーをスパイスから、ロティを粉から作って製作時間4時間(私は後半から参戦)。人間、身の丈にあったことをしたほうがいいと身にしみました。
でも、カレーはめちゃめちゃ美味しかったです。

> 砂糖魚。さま
はじめまして!コメントありがとうございます!
くりひなちゃんのところでよくお名前をお見かけしますね♪
砂糖魚。さんのところは凝ってますね~。
私、メンドクサガリータなので、文字入れは手を出さないことにしています(笑)
ウェッ党のちゃちゃちゃんに笑わせて頂きました。
あ、アンケートご協力ありがとうございます!

> めががん さま
あれ?ほんと?言わなければバレないですか?
黙っとけばよかった(笑)
私もとりあえず全部PCに取り込んでます。手ぶれピンボケも少々なら縮小しちゃえばOK!ですよね~。
補正仲間さん、結構いるんでないかしら?
おまけ画像、正解です!
だって、ものごっつタクマシイ腕だったんだもん。

> ひー。さま
5分って!それはすごいですよ。
その速さ、見習わなくては。
ちなみに私、携帯からアップしたことがなくて、
使い方、全く知りません(^^;

> きち さま
あ、それ系の修正もたまにやります。
床のゴミは消したり、背景の埃はぼかしたり。
人ひとり消したこともあるなぁ~。
(↑違う意味に取っちゃだめですよ)
過去記事の写真にも何枚かあります。
見る人が見れば気づいちゃうようなお粗末な修正です(^^;
アンケートポチありがとうございます♪

> はじけ猫 さま
しまくりですか。しまくり千代子・・あ、なんでもないです。
はじけ猫さんは昆虫写真も撮られてますもんね~。はまだ挑戦したことがないんです。どう撮っていいかも知らず、そのうち行き当たりばったりで挑戦してきます。
フォトショお持ちですか~。いいなぁ。
まだ私レベルじゃぁ敷居が高くて。もうちょっと勉強してからでないと猫に小判だわ~(笑)

> くりひなママ さま
補正しなくていいのが一番なんですけどね~。
構図が一番いいとか、猫の微妙な表情の違いとか、しっぽの先が切れてる・切れてないとか、でどうしてもボツ写真が使いたいときがありまして。所詮、私の自己満足です(笑)
あ、でも明度とコントラストを少し上げるだけならお手軽で写真がぐっと締まるのでおすすめです。
フォトショ買っちゃいますか!?私は手が出ないので(泣)。でもGimpも0円でなかなかやりますよ♪
アクセスアップのからくりはですね、ブログ村の子猫カテから結構たくさん来て下さってるんですよ。でも、もう順位上がりそうにないな~。腰落ち着けちゃってますよ(笑)

> kowada さま
はじめまして!コメントありがとうございます。
私もブログを始めた頃からkowadaさんのブログを見させて頂いてます。(足跡残ってるからバレてますよね(笑))
傾きとトリミング。うんうん。構図が素敵ですもん。
シャープ化してるんですか~。私、そこらへんの知識が全くなくて、何をやったら画像がどうなるか分かってないんですよ。ちゃんと勉強しよっかな。
アンケートもご協力ありがとうございます♪

2009.09.06 18:26:41 まぐろ URL [Edit] dVumM21I

*

こんにちは☆
いつも楽しく拝見させていただいてます♪

私は文字を書くくらいしか写真加工した
ことがないので、勉強になりました!
ホワイトバランスとかなんにもしたこと
ないので、ネコたちのかわいい表情が
撮れるように、もうちょっとカメラと
写真の勉強しようと思います^^;
ちなみに、ブログはなんにも加工してない
のに、いつもだいたい1時間くらい
かかってしまいます^^;

2009.09.08 15:25:25 たまこ URL [Edit] -

*コメントありがとうございます♪

> たまこ さま
こんにちは♪ご訪問ありがとうございます♪
たまこさんちのワンニャン生活時々覗き見させてもらってます(笑)
文字入れも大変そう・・・(←食わず嫌い)
たまこさんちの写真は補正しなくても元々色も自然な感じできれいですよぉ。ウラヤマシイ。
うちは白熱灯が多いので夜撮ると全然きちゃない(泣)
猫飼いとして保護活動をなさっている方々には感謝しております。これからも応援してますよ♪

2009.09.09 13:00:47 まぐろ URL [Edit] dVumM21I

Send Comment

Name
Title
URL
Comment
Password
Secret 非公開