里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

スポンサーサイト



コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet スポンサー広告 |TOP

DIY新作:爪とぎ猫ベッド

しまこと約束していた実用猫家具がやっと完成しました。

いつものことながら、作る宣言してから8か月(笑)
去年の秋には材料調達したものの、その後の猛烈仕事期で作る時間もなく、GWにやっとこさ。

でーん。これは何かっつーと、


爪とぎ猫ベッド~。・・・て、タイトルでネタバレしとる。

頂き物のダンボール爪とぎ台がとうとう壊れてしまい、
丈夫&爪とぎ交換式&猫好みのものを新たに設計。


いざ、ご対面!

お、乗っとる乗っとる。



お、確認しとる。確認しとる。



くつろいだ!(実際は足裏についた またたびをナメナメ中)



くつろいどるね~!



「ふ~ん」



「ま、いいんじゃない?」



あざーす!飼い主DIY冥利に尽きるわぁ♪


今回は本気モードで設計しました。

・ネジを隠し、角・表面もヤスリ仕上げで見た目を綺麗に。
・市販の爪とぎを交換するだけなので経済的。
・ベッドの下は掃除機ヘッドも入ります。(ルンバも入ります(笑))
・ベッドの下にストックの爪とぎを収納可能。
・ダンボール屑を落としたくない場合は、爪とぎの下に紙を敷けばOK。
・内寸は46.3cm×33.3cm。(のはずでした。後述)
・アイリスオーヤマの『ネコの爪とぎ』3枚にぴったりサイズ。(のはずでした。後述)
・爪とぎとして気に入ってもらえない場合、爪とぎの代わりに板と布を乗せればベッドに。


といでるねぇ~!



お嬢ちゃん、バリバリだねぇ~!



いや、そのアゴ乗っけはちょっと無理がないかい?



というわけで枕を進呈。





このベッド。そのうちどこかでヒッソリと販売する予定・・・(のはずでした)。


だがしかし!

色々と手間暇かかっているので可愛げのない価格設定になりそうだなと躊躇していたところ
宅配便送料が思っていたより高くて悩み中。

しかも!

去年設計した後にアイリスオーヤマの爪とぎがリニューアルでサイズオーバーに。
木材を無駄なく使い、梱包120cmサイズに収まるよう超きっちり設計したのに(泣)

目下、設計しなおし&価格見直し&再度試作品作り直し中です。


-------------------
■お知らせ
-------------------
ブロ友のくりひなママさんが猫のオーダーアクセサリーのショップを始められました。
↓クリックでショップページに飛びます。ぜひ見て下さいね。


レジンを始めたところから色々と試行錯誤の様子等をブログでずっと見てきたので、
ワタクシ、なんだか勝手にジ-ンと感動しております(笑)


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫大工 猫工作 猫絵|Comment6件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地

Comment

*

おお〜、さすがDIY名人(´Д` )ヨッ!
で、あれあれ、素材がサイズ変更〜?
お疲れさまです。
しかし、すごく良くできてますね!

2015.05.29 17:24:38 まさぽん URL [Edit] -

*

これからの季節にちょうど良さそうなベッドですね(*^^*)

ドリルガイド(ひそかに気になってましたw)使って、ダボ継ぎされてるんでしょうか?歪みがなく美しい~さすがです!

しかも梱包のことまで考えて設計されたなんて…大変すぎる。。それなのにリニューアル∑(; ̄□ ̄ お疲れ様です…

2015.05.30 01:09:18 あがわ URL [Edit] Z5GHyyj6

*

す、すごいですね。
これはうちの段ボール好きのお嬢さんにプレゼントしたい!
まぐろさんの作品達を見るたびに、本業はいったいなんなんでしょう??といつも思ってしまいます。何でもつねに本格的ですよね。

2015.05.30 07:30:16 む〜 URL [Edit] -

*

うわ、大工さんだ、本格的!
確かに送料とか考えると割高になりそうですよね。
でも手作りベッド、憧れるわ〜。
うちはダンボール製の爪とぎ使わないので
純粋にベッドとして使いたい♪

ご紹介くださってありがとうございました!
どうなることやらですが、がんばって作ります〜♪

2015.05.30 17:22:23 くりひなママ URL [Edit] -

*

わ~!!
これ、すっごく素敵でイイですね~(*´∀`*)
欲しいです~♪
んでも、ウチのニャゴら~、使ってくれるかなぁ(^^;
ベッドは結構、撃沈してるんですよね・・・。
ダンボール素材の爪とぎは大好きだけど(*^^*)
自宅で組み立てだったら、かさばらないから
送料も抑えられるんでしょうけどねぇ・・・。
実用化、楽しみにしてます★

2015.05.30 21:50:35 まちゃこ URL [Edit] Aq5NKTKU

*コメントありがとうございます。

> まさぽん さま
名人の称号ありがとうございます~。
リニューアルは凹みましたが、
発売開始後じゃなくてよかったじゃん、と友人に励まされました。
しばらくはリニューアルはない、はず。きっと(願)

> あがわ さま
下が空いている分やっぱり涼しいかも♪
ダンボール、特注になりそうです(泣)
そすそす。まさにドリルガイド使ってダボ継ぎです。
他にも色々買い足しました。
長くなるので後ほどそちらにお返事書きにいきま~す。

> む~ さま
裏表使えて消耗部分だけ取り替えで経済的!
しかしアメリカにゃアイリスオーヤマないっすよね・・・
ワタクシの本職はITドカタってやつでございます。
仕事と真逆の趣味なんですよ~(笑)

> くりひなママ さま
わー。大工さんの称号めっちゃ嬉しい♪
いずれは自分の家を作ってみたいんですよ。もちろん内側だけだけど。
ショップきっと繁盛しますよ~。
少しずつコツコツ継続の成果を形にされたくりひなママさんの姿勢に触発されて
昨日は友人のクラフト先輩に色々相談してました。

> まちゃこ さま
どうやら少し高さがあるのが猫心を満足させるようですが
猫様のお気に召すかどうかは猫様次第で分からないですもんね~。
組立式も考えているんですが、100サイズにしかならないので
1台だとたいして送料かわらないんですよ~。
う~ん悩ましい。。。

2015.06.01 13:07:56 まぐろ URL [Edit] dVumM21I

Send Comment

Name
Title
URL
Comment
Password
Secret 非公開

