里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

沖縄日帰り弾丸ツアー その1 観光前編

4月某日。突如「来週1週間全員お休みしてね~」と言われたので
LCCを利用して沖縄日帰りを決行!木曜日で往復1万3000円♪


初沖縄でしたが、とかくバス情報が分かりにくいので注意です。
事前にネットで調べても探しにくかったり公式に載っていなかったり、情報が古かったり。

『ゆいレール』『那覇バス』 (巡回バス『ゆいゆい号』含む)が乗り放題になるバスモノパス1000円を購入。
バスモノパスはただの紙なので券売機に並んでも買えません。
私はゆいレールの那覇空港駅改札で購入しました。

那覇空港内の那覇バスブースで、ゆいゆい号の路線図・時刻表、バスモノパスの路線図をもらいましょう。
ゆいゆい号は本数が少ないのでバス通りじゃない場所で逃すとかなり痛いです。

------------------------------------

今回は、昼前に那覇到着、夜那覇出発。滞在時間は約8時間。

ルートはこんなかんじ。


敏腕プランナーねこじゃらしツアーズを参考にさせてもらったので、
あちらのブログを見ている方にはいくつか見覚えのある場所が出てきますよ(笑)
今回はお天気が悪かったので、The沖縄!なピーカン写真はねこじゃらしさんのとこでお楽しみ下さい。


ゆいレールで那覇空港駅から①県庁前駅へ
那覇バスで①県庁前(ホテル ロコアナハの前)から②識名園へ。
(空港着時間が合えば、ゆいゆい号で空港から直行したほうが早いです。)

ゆいゆい号で③首里城へ。
ゆいゆい号で④石畳入口へ。
ゆいゆい号で⑤てんぷす前下車。桜坂中通りを歩いて⑥やちむん通りへ。
⑤てんぷす前まで歩いて戻り、国際通りで⑦晩御飯と⑧買い物。
ゆいレールで⑨牧志駅から那覇空港へ。


写真はサクサクと載せていきますよ。全然旅レポになっていない写真ばかりなので
観光写真&解説はねこじゃらしさんのところで(ry



識名園。(ねこじゃらしツアーズの記事はコチラ

琉球王家の別荘だそうです。


中国?台湾の人かな。熱心に撮影していました。


赤瓦の屋根。




首里城。(ねこじゃらしツアーズの記事はコチラ


同じ極彩色でも日本の寺社とは発色が違うような・・・。岩絵の具ではないのかな。


首里城には龍がたくさんいるのだそうですよ。



獅子。阿吽ですね。



御差床(うさすか)。玉座です。


台には栗鼠の彫刻。


上には龍の彫刻。


椅子は赤漆に龍の螺鈿細工。贅沢~。


王冠のレプリカ。宝石いっぱーい。本物を間近で見てみたいですね。



首里城の係りのおじ様方は琉球王朝時代の着物。帯が美しい。


トイレの蛇口まで凝ってる!




観光後編、動物編へと連続更新ですよ。

→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 旅行記 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地