里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

猫時計 6時20分








ほんとの撮影時間はコレ。




仕事も落ち着き、4月からGWまで時間が取れたので

  • アニマルクリエイターズカーニバルに行き

  • 眼鏡を新調し

  • 救命講習(胸骨圧迫・人工呼吸・AED)を受講し

  • しまこのワクチンを打ってもらい

  • スマホを買い替え(脱 iPhone! Xperiaへの移行は案外簡単でした)

  • 自転車を買い替えついでに自転車環境を整え

  • 日帰り沖縄弾丸ツアーを敢行し

  • ときどき近所の犬の散歩に行き

  • 『いつだって猫展』で猫妖怪を満喫し

  • 友人宅で猫を愛でながらしゃべり倒し

  • 猫妖怪を満喫してきました。


  • しまこと約束していた猫家具も完成。こちらはまた後日。


    -----------------------------------------
    大事なことなので救命講習について。
    -----------------------------------------

    救命講習は機会を探してぜひ受けてみて下さい。
    私の住む市では市内在住または市内在勤者を対象に無料講習を実施しています。

    AEDはよく「誰でも簡単に使えるように作られている」と言われますが、実際には
    汗や雨・海水で濡れている場合、ペースメーカーが入っている場合、薬が貼ってある場合の使用方法や
    処置中に対象者が意識を取り戻した場合はどうするか、など
    知っていなければ対処できず、これらの注意事項はAEDの音声では説明されません

    胸骨圧迫(心臓マッサージ)はかなり力が要り、1分も続けていると疲れてきます。
    救急隊の到着まで1人で続けるのは困難です。(救急隊員でも2分程度で交替するそうです。)
    胸骨圧迫できる人がその場にもう1人いれば、救急隊到着まで十分な圧迫を継続し
    脳に血液を送り続け、救命の可能性を高め、後遺症の可能性を減らすことができます。

    私が受けた講習では、倒れている人を発見したところから
    確認、救急連絡、AED、胸骨圧迫、人工呼吸、さらに
    周りに人がいる場合、いない場合
    AED使用方法を知っている人がいる場合、いない場合、
    胸骨圧迫できる人がいる場合、いない場合
    など色々なパターンをロールプレイング形式で何度も練習しましたが、咄嗟にできない人がほとんど。

    講習を受けてみて強く思ったのは、
    知識として知っているだけでは絶対に動けない
    1人でも多くの人が救命技能を持っていれば、1人でも多くの人が助かる可能性が上げられる
    ということです。

    救命救急のガイドラインは5年ごとに改定されるそうで
    会得した技能を忘れず最新知識を持ち続けるには2~3年ごとに受講を、とのことでした。
    家族や知らない誰かのいざ、というときのためにぜひ。

    →ランキングに参加しています。
    クリックして頂けると励みになります♪


    コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
    よければ残していって下さいね。

    tweet シマコ|Comment4件 |TOP

    クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

    FONT by 素材屋405番地

    Comment

    *

    沖縄日帰り、私もやったことあります。
    結構疲れたなあ〜(^_^;
    猫時間、ウチは3時半でございます・・。

    2015.05.10 21:51:19 まさぽん URL [Edit] -

    *

    私も受けたことがあります。周りに声をかけてアレコレやってもらう、などはその時に急にはできない(思い至れない)と思いました。私の場合は5年で更新しなければならず、今年が5年目。。。

    2015.05.10 23:23:44 にゃんこ URL [Edit] -

    *

    ご無沙汰しておりました(^^ゞ
    しまこちゃんも、まぐろさんもお元気そうで何よりです★
    沖縄日帰り旅行って、スゴいですね(゚д゚)
    朝イチで行って、最終で帰ってくる感じでしょうか。
    まぐろさんのアクティブさとバイタリティには、
    毎回感心させられます(*^^*)
    リアル猫妖怪さん、カワおかしい~(´艸`)

    2015.05.11 21:07:45 まちゃこ URL [Edit] Aq5NKTKU

    *

    こんばんは。
    ↑沖縄日帰り、ついに敢行されたのですね!
    しかも、めっちゃ完成された行程!
    わたしは行き当たりばったりだし何度か分けていきましたし…師匠はまぐろさんですよ、間違いなく(^-^)
    AED講習も、すばらしい。
    じつは私も講習受けて…。救命救急員のあのカード持ってますが…。難しいですよね。なんとかできるだろうとタカをくくっていたけど、大間違いでした。でも、いつの日か誰かの何かの役に立てばいいなあと思い…ただ闇雲に思うだけです(-。-;
    また、まぐろ師匠の活動からも、学びたいです!
    (*^^*)

    2015.05.18 21:12:33 ねこじゃらし URL [Edit] -

    Send Comment

    Name
    Title
    URL
    Comment
    Password
    Secret 非公開