里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

鎌倉 PETON J.J.HOUSEへ

6月22日の旅行記です。


紫陽花がシットリと咲く頃・・・



早朝の新幹線に乗り鎌倉へ。



お寺の境内でこんな猫さんにちょいと相手をしてもらい



猫「次の参拝者、こいやー!」




猫さんにバイバイして向かった先はPETON J.J.HOUSE。(★ブログ ★facebook
京急バスで鎌倉駅(東口)から8分材木座下車徒歩2分。


目の前が海!のこの場所で、師匠こと 東のオカンこと すこやま保護主こと 友人Rちゃんが
仲間たちと犬の保護活動をしています。

共通の友人Nちゃんと訪問。


ウナちゃん、会いたかったよ~。



今はRちゃんの家族のウナちゃんも元は保護犬。
すこやま闘病時に預かってもらったしまこを可愛がってくれた優しいワンコ。


Rちゃん宅で預かり中の小梅さん2歳。里親さん募集中です。(追記:Rちゃん宅の子になりました♪)



ブログより引用
------------------------------------------------------
> これまで不定期だったJJ HOUSEのopenでしたが、8月より、
> 金曜~日曜に openとなります。
> 土曜、日曜は10時~17時まで
> (日曜は譲渡会とチャリティーランチ開催) 
> 金曜は当面午前中のopenとなりますが、全日openに向け調整中です。 
> よろしくお願いいたします。
> 愛犬と一緒にふらっと立ち寄っていただき、色んなお話をするでも良し、
> デッキからぼーっと海を眺めるも良し。お待ちしてます!!
------------------------------------------------------

もちろん犬連れでなくてもOKですよ(笑)
チャリティランチ以外にもドリンクメニューもありますし
手作りお菓子の販売があることも。
本や写真集、ちょっとした雑貨も置いてあります。



今後は猫の譲渡会も計画しているそうです。


イベントをやっている日も結構あるのでfacebookでチェックしてみて下さいね。
小さなお店なのでイベント時にはいっぱいになるかも。
過去には
美味しいコーヒーの淹れ方セミナー、愛犬救急セミナー、ヨットのロープで編む首輪やリードのワークショップ、
などなど。
『FooPez(フーペッツ)』犬の無麻酔歯石除去の定期出張施術も。


これがヨットのロープで作った首輪とリード。どうやって編んでるのか不思議~。





この日の譲渡会参加ワンコ達を一部紹介。

らむねちゃん(白)(家族決定)



マスオくん(黒)(現在トライアル中→追記:決定しました!)



ロクくん(里親さん募集中)



ゆきちゃん(里親さん募集中)
雪の中、車の多い道で彷徨っていたところを若い男の子2人に保護されたラッキーガールです。





この日に向けて作っていたオカンへのプレゼント。
ウナちゃんと小梅さん、それから真ん中は天国のベンジー。


ワンコ マトリョーシカです。(耳としっぽがついているので入れ子にはできませんが^^;)


私はブログを通じて見ていただけですが、
病気を抱えながらも穏やかでいつもニコニコしていたベンちゃんがいじらしくて可愛くて。

みんなから愛されたベンジーが亡くなって
Rちゃんがベンジーの部屋を片付けていたとき、
1羽のツバメが窓から入ってきて、クルリと1周まわって出ていったそうです。

「ベンジーが挨拶にきてくれたんだ!」
そう思ったRちゃんは、ツバメのアクセサリーを身に着けようと探しました。
探して探してようやく気に入るツバメが見つかり、

そのお店で別途購入したのがこのイヤホンジャック。



オカン、それコトリ子さんや。

このブログでも紹介したことがあったので、それを見て買ったのかと思いきや上記の経緯。

星の数ほどあるツバメのアクセサリーの中で、唯一「コレ!」って思ったんですって。
全くの偶然でコトリ子さんのショップに行きついたそうで。
「それ友達!これ作ってくれた人。」
すこりんぐを見せたら「え!同じ人!?」とびっくりしていました(笑)

コトリ子さんのツバメのブレスレットはコチラ『bella store』。シルバーと革の本当に素敵な作品なのよ~。



そんなこんなで楽しく過ごしたJ.J.HOUSEを後にし
Nちゃんと一旦別れて六本木の国立新美術館へ。

『国際墨画会』の国際公募展。
日本はもちろん、中国、台湾をはじめ、シンガポールやオーストラリアなどなど世界に水墨画を広める活動をしています。

撮影可だったので、アニマルな水墨画をちょっと紹介。





そしてアフリカ。先入観がないって素晴らしい。すごくかっこいいです。




そして本との目的は水墨画体験。外国人の参加希望者も増え、毎年すぐに定員が埋まってしまうようです。




この後は銀座へ移動して、『三井記念美術館「超絶技巧!明治工芸の粋」』(PDF)へ。
前の予定が押して全部見きれなかった・・・。
巡回展にもっかい行くかも。


再びNちゃんと落ち合い、目黒のにゃんこ居酒屋『ねこや』さんへ♪(猫はいませんよ)



・・・まさかの定休日(゜Д゜;)
日曜定休なのを忘れてました。Nちゃん、ほんとゴメン。


と、毎度毎度の詰め込み日帰り旅行でした。
次回はワンコ マトリョーシカのメイキングです。



→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 4.動物愛護|Comment4件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地

Comment

*

お久しぶりです~。
元気になられたようでなによりです!
猫がいたら詰め込み日帰りになりますよね~。
でも泊まりより身軽で凝縮した感じで、いいですよね♪
今年は京都にはいらっしゃらないのかな~?
また関西にも来てね☆

2014.09.15 00:02:07 ねこじゃらし URL [Edit] -

*コメントありがとうございます。

いやー、日帰り弾丸にももう慣れましたが
たまには泊まりでゆっくりしたい~
(ゆっくり飲んだくれたい~)

海外なんて夢のまた夢なの。台湾に行きたいわん。
せめて沖縄に行ってみたい。
今年は旅行いっぱいのねこじゃらしさんが羨ましい!
今年はもう旅行は行かない予定・・はず・・なので
関西は来年かな。

2014.09.17 03:48:47 まぐろ URL [Edit] dVumM21I

*☆

ムスメよ
弾丸ツアー ありがとう!
マスオに続きらむねにも素敵な家族ができました。
そして小梅にも、、うちにいることになりました!
マトリョーシカのおかげかな^^
       ~おかん~

2014.09.19 09:26:35 ななしさん URL [Edit] vt331hx6

*かーちゃん!

ゴメ、今までコメント気づかなんだ^^;
小梅さん、オカンの家の子になったんだね♪
これからも大好きな穴掘り、目いっぱいできるね(笑)

そうそう、コトリ子さんにはこの記事までナイショにしてたもんで
めちゃめちゃ驚いてたよ(笑)

2014.09.27 00:15:57 まぐろ URL [Edit] dVumM21I

Send Comment

Name
Title
URL
Comment
Password
Secret 非公開