里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

動物彫刻家はしもとみお展


「わたしがつくりたいのは、芸術作品ではなく、たったひとりの、目の前に生きている、生きていた、いきものたちそのものです。」(HPより引用)

動物肖像彫刻を作る はしもと みお さんの初の美術館個展(愛知県一宮市)に行ってきました。


お出迎えは はしもとさんの愛犬 月くん。

この作品のタイトルは「おやつ?」です。

「おやつ?」


犬と暮らしたことのある人なら誰もが「あ~わかるわかるw」となる、おやつ?顔(笑)

「おやつ?ねぇ、ねぇ、おやつ?」




メイン展示は実物大の木彫動物たち。
ノミで彫ってゴツゴツしているのに本物の動物の柔らかさや今にも動き出しそうな存在感。

触れられる作品もあり、羊に抱き付くお客さんやリクガメの裏側を見るお客さんも(笑)


第二展示室。こちらは写真撮影可。



本作品を彫る前のスケッチや水彩画、動物立体彫刻図鑑と題したミニ彫刻が展示してあります。






彫刻もすごいけれど、水彩画もすごいんです。



彫刻が好きな人も、絵が好きな人も、美術には興味がなくても動物が好きな人なら楽しめると思います。
子供も楽しめる美術展です。

『はしもとみお展 -動物たちからの手紙-』
2014年2月1日(土)~2月23日(日)
一宮市三岸節子記念美術館(JR尾張一宮または名鉄一宮からバスで15分)

もし行ける方がいるなら・・・
第一展示室と第二展示室の間の長椅子においてあるフォトブックもおすすめです。
UAE(アラブ首長国連邦)の方からの彫刻依頼で現地滞在したときの
はしもとさんと動物たちの様子が本になっています。


はしもとみおさんは三重県にアトリエがあり、中部地方での活動が多いようですが
東京でもときどき展示や彫刻刀で彫るミニ彫刻のワークショップがあるようです。
(一回参加したことがありますが、時間内で全然彫れませんでした。結構力が要る!)
また、オーダーメイド作品が見られるお店などもあります。→旅する彫刻 作品マップ

HPtwitterでも写真がたくさん見られますよ。


---------------------------------------------
猫の観察記録。

べちょっと伏せたところを下から撮影したいが
寒いからか、なかなか体をつけた状態にならない。
伏せになるように低い位置でカーテンを切り抜いてみた。



しまこの肥満を改めて実感する。


飼い主の忙しさと運動時間が反比例している。運動させねば。



→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪

里親募集

■岡山 『ちゃんた&ゆかいな仲間たち』より、ときちゃん、福丸くんの里親さん募集中です。
→ときちゃん、福丸くんの里親さんは決定しました。

(募集詳細は画像をクリック!)


里親募集ブログパーツ掲載希望者さんを募集しております。詳細はHPをご覧下さい


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet インテリア・雑貨|Comment3件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地

Comment

*

ん、いや、冬毛でしょう冬毛w
しかし、下からの写真、かわいすぎる(^^)
はしもとみおさん展、素敵ですね〜〜♬

2014.02.18 16:34:36 まさぽん URL [Edit] -

*

うわ、これは…好きかも。
まぐろさんのご紹介してくださる作家さんは
いちいち私のツボにささります(笑)
木彫りっていいですよね。触るとあったかいのね。
東京でも開催してくれないかしら…。
私もチェックしておこう☆

しまちゃん、冬毛だよね、きっとね(笑)
下から写真、いいわあ〜♪

2014.02.19 07:43:20 くりひなママ URL [Edit] -

*

しまちゃん、みたらし団子みたい。w


丸っと福々しいですね。(^-^)

2014.02.21 20:28:50 てるすけ URL [Edit] -

Send Comment

Name
Title
URL
Comment
Password
Secret 非公開