里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

2013年を振り返る


えー・・・記事の日付は12月31日ですが、書いているのは1月4日未明です。
今年も例年通り、年賀状を描きながら新年を迎えました。
関東方面へは31日夜に投函したのでそろそろ届くと思います。
近県へは3日に投函しました。毎年遅くてすみません。
今年の年賀状は頑張って各人用に作りました。
そのうちブログでも紹介しますね。クスッと笑ってもらえたら幸いです。

この記事を書いたらやっと正月休みです。

さて、毎年毎年ダラダラと時間を無駄に生きてきたダメ人間まぐろですが
今年はそこそこ行動したった!だもんで振り返って洗い出し作業だ。忘備録だ。れっつらごー。
(猫なし&個人的忘備録なので興味のある方だけドゾ)


■作ったもの
  猫窓本棚キャットタワーキャットウォーク観察台
  集塵機、サイクロン遠心分離機

■描いたもの
  筆ペン:、狐、文鳥、隼、若冲南天雄鶏図部分模写
  鉛筆 :隼、ユキヒメドリ、猿
  顔彩 :南瓜と栗、アルストロメリア
  岩絵の具:桜、トマト、南瓜と栗、アルストロメリア
  顔彩+PC :2013年年賀状
  筆ペン+PC:2014年年賀状

■行ったとこ
2月
  京都「京の冬の旅」
3月
  京都「京の冬の旅」、相国寺承天閣美術館、『細見美術館』「江戸絵画の至宝 琳派と若冲」
4月
  京都 『白沙村壮 橋本関雪記念館』、京都国立博物館「狩野山楽・山雪展」
  仙台 瑞鳳殿『仙台城跡』、仙台市博物館「若冲が来てくれました プライスコレクション 江戸絵画の美と生命」
5月
  愛知 『名都美術館』「早春の調べ」
  三重『和ん亭』(里親募集型猫カフェ)
6月
  愛知 超ミニ盆栽展示会、クリエイターズマーケット
8月
  三重 和ん亭(里親募集型猫カフェ)
  三重 『パラミタミュージアム』「琳派・若冲と雅の世界展」、『アクアイグニス片岡温泉』
9月
  愛知 『古川美術館』「高北幸矢インスタレーションvol.2 落花 夏の夢。」
10月
  三重 『鳴谷山 聖宝寺』かえで会(座禅・写経・お茶の会)、イタリアン『VIAGGINI』(人気なので予約必須!)
11月
  愛知 『碧南市藤井達吉現代美術館』「彫刻家・高村光太郎展」、院展
    『古川美術館』「唐長の世界 京唐紙のこころ」、『吉兆庵美術館』蒐集真葛香山
    『日本庭園 有楽苑』「旧正伝院書院(重文)襖絵特別見学会」、『犬山城』『名古屋城本丸御殿』
  姫路 『好古園』『姫路市立美術館』「広重展 海の見える杜美術館所蔵」
  京都 『京都市美術館』「竹内栖鳳展」、『細見美術館』「琳派の伝統とモダン 神坂雪佳と江戸琳派」

■はまりもの
  仙台麩(揚げ麩)、紫蘇巻き味噌、三重の納豆
  気仙沼大島産純つばき油(肌の保湿にお勧め)
  彫刻家『はしもとみお』さん(twitterに写真いっぱい)

■作家もの
  超ミニ盆栽用鳥鉢、『bella store』ヤモリスマホジャックキャップ、柴田礼美さんのお皿(紹介記事)
  『コトフク』さんの首輪(紹介記事)

■買ってよかったもの
  TAMRONズームレンズ17-50mm F2.8
  Vixen 単眼鏡 6X16

  トヨトミ空気清浄機AC-V20
  マキタ 14.4V 充電式クリーナーCL141FDZW本体のみリチウムイオンバッテリBL1415充電器DC18RC

  イヤーマフ(騒音対策に)
  上質シルクハンドウォーマー指先開き(PC作業に)
  メントールクリスタル(冷感剤に)

  本「江戸時代に描かれた鳥たち 輸入された鳥、身近な鳥
  本「円山派下絵集

  グラインダー、バーニングペン、グルーガン

■始めたこと
  家計簿(PC・スマホ連動アプリzaim)
  習い事2つ
  屋外スケッチ
  筆ペンで描く
  昼休みは絵の練習
  朝ごはんを食べる
  会社にお弁当とお茶を持って行く

■しまこのこと
  眼圧は20前後に落ち着く
  食欲が旺盛すぎる
  10月下旬から12月上旬に謎の発作。アレルギーの可能性。
   (空気清浄機追加、掃除機買い替え、常時加湿器作動で、今のところ落ち着いている。)

-----------------------------------------------
実は2013年は「やりたいことをやる年」にしようと決めていました。
というのも、うちの死んだ父と同じ歳になりまして。
このままダラダラと無駄に過ごしてダメ人間のまま人生を終えちゃ、若くして死んだ父に申し訳ない。
逆に、今年頑張れなかったらきっと一生ダメ人間確定だー!と自分を追い込んでみました。

それでもちょいちょい・・っつか、結構サボったけど
まー急には変われないよねー来年継続して頑張ればいいよねー、と
自分に言い訳して2014年に突入です。あれ、ダメ人間の影が・・・

新年の記事は改めて書きます・・・たぶん。
取りあえず寝ます。よいお年を。ぐー。


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 未分類|Comment2件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地

Comment

*

あけましておめでとうございます(^.^)
すごい、すごいアクティブで充実した2013年だったのですね。
やはり「今年はこういう年にする」というベースの決意が必要ですね。それがないと散漫になっちゃう。
それにしても、足を運ばれたところが、かなりワタシとかぶっております!
今年はどこかでニアミスかもですね(?)
本年もよろしくお願い申しあげます~。

2014.01.04 13:55:44 ねこじゃらし URL [Edit] -

*コメントありがとうございます。

> ねこじゃらし さま
あけましておめでとうございます♪
やりたいことをやる、というハードルの低い目標でしたけどね(笑)
これがやりたくないことなら達成していません、きっと・・。
お。今年はねこじゃらしさんとニアミス!?
じゃ、太った和田アキ子を見つけたら声かけて下さいな(笑)

2014.01.05 00:42:26 まぐろ URL [Edit] dVumM21I

Send Comment

Name
Title
URL
Comment
Password
Secret 非公開