里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

仙台日帰り弾丸ツアー その3


その1はこちらからドゾ。


再び広瀬川どーん!を越えて



仙台市博物館前の坂。ロードバイクを押して歩くお兄ちゃんを後目に電動自転車でスイスイ登ります。


大手門ルートから城跡へ。
(6月2日までは歩行者およびタクシー、バスのみ通行可。震災復旧工事の状況やイベント等で変わるようなので事前に確認して行ったほうがよいです)



6.『仙台城跡』到着。



180度の絶景。ぜひコチラの大きな写真でスクロールして見渡してみて下さい。

5枚の写真を繋げているので、同じ建物が2つあるとか探しちゃダメ!

大体こんな範囲・・・のはず。



『本丸会館』で海鮮丼。



城跡からの帰りは巽門コース。


震災後に行った人のブログで自転車通行止めではないとあったので通ってみたけれど、
落ち葉と砂で滑りやすく乗るのはちょっと無理。歩いて降りていくと・・・


途中から通行止め。歩行者のみ通れる岩場を電動自転車を担いで渡り、階段を降りる。



今回の旅の目的。

『若冲が来てくれました』


アメリカ人コレクター、ジョー・プライス氏と悦子夫人の
東北の人々の慰めになれば、東北の子供達に元気を、との思いから企画された
宮城・岩手・福島の3県を巡回する展覧会です。(インタビュー記事

7.『仙台市博物館』




最初はさすがに日帰り東北は時間的にも金銭的にも無理、と諦めていたのですが
あらゆる交通手段を調べつくし、時間はなんとかなると分かりGWの予定に。
毎日仙台の天気をチェック。雪が降ったり雨が降ったりの中で1日だけ降水確率0%!晴れ!高気温!が翌日。
職場で休暇をお願いして許可が出たのが夜8時。ひゃっほーい。


今回の展覧会は子供向けに構成されており、図録も同様に子供向けの題名とゆるい説明文で楽しく見られます。
(Amazonでも購入することができます。→若冲が来てくれました‐プライスコレクション江戸絵画の美と生命

五色沼のオシドリちゃん。


昔の人はこうやって写真で見ることができないのに、正確に描写できるのがすごいですね。


でも、オシドリちゃんのオシリがまん丸ポワポワなのは若冲さんも知るまい。



仙台駅で両手いっぱいのお土産を買い、『利休』で牛タン弁当をテイクアウト。
東北新幹線の中で晩酌。伊達政宗麦酒がかなり美味しい。オススメ♪



牛たん味噌、牡蠣味噌、日本酒、うーめん、仙台麩を購入。仙台味噌、醤油、笹かまが購入できず残念。

会社に持って行った煎餅と牛たんプリッツも好評でした。


若冲の鳥獣花木図屏風(図録表紙の枡目の絵)はガラスケースなしで直に見ることができます。
災害で亡くなった動物達が天国にいることを思い、弱肉強食の動物が平和に共存するこの絵は仏画だと思った
という夫妻の言葉がすっと入ってきました。

プライス氏の日本画コレクションは前回2006年が「最後の里帰り」であり日本では二度と見られない、
それがもう一度日本へ、ということで思い切って(半ば勢いでw)行ってよかったです。

一番よかったのは、仙台という街に来られたこと。
しまこと暮らしているうちは日帰り旅行しか行けないので、東北に行くなんて思ってもみませんでした。
実際にこの目で見て、仙台が大好きに。住んでみたい街です。
一泊できたなら仙台市だけじゃなく海岸のほうにも行ってみたかったなぁ。

ちなみに当初は地元商店街巡り&地酒と仙台味噌を買いに行こう計画もあったのですが
時間と荷物の都合で諦め。各商店街のお店を紹介する『ぶらり仙台まちめぐり』
行きたい店をチェックし、あとでまとめて印刷できるという中々秀逸なサイトです。

宮城県全体では、『仙台・宮城デスティネーションキャンペーン』という観光キャンペーンをやっていますよ。
(6月30日まで)


『若冲が来てくれました 開催地情報』
5月18日(土)~7月15日(月) 『岩手県立美術館』
7月17日(土)~9月23日(月) 『福島県立美術館』


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 旅行記|Comment12件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地

Comment

*

うっひゃ~~。
ずいぶんと精力的に仙台を駆け抜けて行かれたんですねぇぇ!
実際に片隅に住んでいる私から見ても、かなり無茶な日程だす~。
でも堪能されたようで、よかったよかった♪
『ぶらり仙台まちめぐり』は、初めて知りました。
今度参考にして廻ってみます(^-^)

2013.05.13 20:15:53 まりこすずめ URL [Edit] -

*

すごい、これが一日とは!
でも、ネコのこと考えると、
なるべく泊まりがけは避けたいところですもんね。
でも、いつもながら写真、きれい!
晩酌よし!w

2013.05.14 14:29:45 まさぽん URL [Edit] -

*

すごい弾丸ツアーだなあ。
若いころは私も行けるとこまでっとか
思ってたけど、
今では一日で回れるところを2日に分けます(笑)

オシドリちゃん、配色がおしゃれ♪
おちりもたまりませんね♪

2013.05.15 09:48:30 くりひなママ URL [Edit] -

*

一気に拝読しました!!
この濃い内容で1日、しかも7時間での行程とは!!
まぐろさんの行動力に脱帽と尊敬の念を抱いてます(*^▽^*)
でも、時間が限られているからこそ、行きたい場所、
見たいものがはっきりしてきて、充実の内容に
なるんでしょうね♪
私はきっとムリだ~。
いや、弾丸ツアーはできると思うのですが、
翌日以降の仕事にすごい支障が出ること間違いなし!(爆)
オシドリちゃん、キレイなお色ですね♪
後姿の可愛さにやられました~(*´д`*)むっは~

2013.05.15 17:15:49 まちゃこ URL [Edit] Aq5NKTKU

*

まぐろ様。

子ども向けの若冲展ですか!?画期的な企画ですね。
きっと興味深い展覧会だったのでしょうね。

それにしても、ジャクチュウなんて10年前なら
名前すら読めない人の方が
多かったんじゃないでしょうか。
時代の流れは面白いなぁと感心します。

駆け抜ける遠出、お疲れさまでした。

2013.05.18 19:01:48 太っちょねずみ URL [Edit] -

*コメントありがとうございます。

> まりこすずめ さま
最初は、
長町でハンバーガー、荒町で仙台箪笥見学・仙台味噌
それに大崎八幡宮、と盛り込んだ不可能コースから
削っていったのですよ(笑)
仙台が素敵すぎて、日帰りでも楽しすぎ。
いつか泊まりで宮城堪能旅行に行こうと思います。

> まさぽん さま
日帰り故のぎゅうぎゅうツアーです^^;
シッターさんにお願いできるなら
お泊まり旅行にも行きたいんですけどね。
目薬があるので人馴れ修行が進まないと難しいのです。

> くりひなママ さま
今回は往復移動時間>滞在時間の弾丸でした(笑)
若さもないので疲労が取れません(T_T
電動自転車とはいえ、坂道で筋肉痛になりました。
1泊できたらゆっくり温泉につかりたい~。

> まちゃこ さま
そうそう。大量にピックアップした行きたい場所から厳選したコースなので、めちゃめちゃ充実した半日でした♪
そしてもちろん翌日にはへばってましたよ(×_×
平日の中日に日帰り旅行ってのが一番の無茶(笑)

> 太っちょねずみ さま
楽しく見られてよかったですよ♪
10年前はもちろん、若冲がブームになった後も実は名前くらいしか知らなかったニワカ日本画ファンです^^;
過去に存在した絵師や絵画は事実として変わることはないのに、後世の評価が変わっていくのは面白いですね。

2013.05.25 16:54:59 まぐろ URL [Edit] dVumM21I

*

ほほ~っ京都の次は仙台に行かれたんですね
写真がすごくキレイに撮れてますが
ブログ読んでる行くと日帰りの滞在
時間があまりなかったスケジュールだった
みたいですが仙台良い所ですね
まぐろさんのお蔭で行ってみたくなりました

2013.06.03 22:32:26 ちゃこ URL [Edit] -

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.06.27 13:37:38 [Edit]

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.07.07 15:15:01 [Edit]

*

> ちゃこ さま
お返事遅くなりまして・・・m(_ _)m
仙台は市内中心地だけでもたくさん見所がありまして
日帰りでも十分楽しめましたよ♪
でも次回行くならゆっくり温泉に泊まって
牡蠣と日本酒でキュッっとやりたいです(笑)

> 6/27鍵コメ さま
すみません。今更のお返事で遅すぎですが
人違いです^^;

2013.07.16 01:26:05 まぐろ URL [Edit] dVumM21I

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.07.17 19:31:53 [Edit]

*まぐろが来てくれました。

お久しぶりでっす!
まぐろさん仙台まで来たんですね~
時間があれば今の松島とか沿岸とか見てほしかったです。

利休の牛たん、旨いっすよね~^^
行ったら必ず「焼き1.5人前&麦飯大盛り&テールスープお代り」です!!

2013.07.27 20:26:05 みゃ~ URL [Edit] -

Send Comment

Name
Title
URL
Comment
Password
Secret 非公開