里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

京都2013春 3回目 旅編


4月11日(木)。京都日帰り詰め込み旅行納め。

今回のコース。
京都駅→鴨川を北上→1.『白沙村壮 橋本関雪記念館』 →2.『UCHU』→3.『二条城』
→4.『京都国立博物館』『狩野山楽・山雪展』)→5.酒。


毎度おなじみ『京都サイクリングツアープロジェクト』で自転車調達。


鴨川に並ぶ小さな水路沿いに北上。


鴨川に出て



1.『白沙村壮 橋本関雪記念館』
橋本関雪の邸宅。銀閣寺参道近く。
(橋本関雪:日本画家。ボルゾイの絵サルの絵が有名かも)







花も多く。


敷地の外から。



哲学の道で。中国語を話す新郎新婦・・・ではなく雑誌か何かの撮影だったらしい。



2.『UCHU』
チャイ、ココア、フルーツなど色々な味の落雁ショップ。デザインもカワイイ。お取り寄せも可能。
(ちなみに私は落雁はあまり好きじゃなかったけれど、とっても美味しかった♪)



3.『二条城』


彫刻が好きー。生まれ変わったらなりたい職業No.2は欄間職人。


庭で鳥撮りすぎて時間切れ。ほんの一部しか見れず。



4.『京都国立博物館』『狩野山楽・山雪展』


今回のメインはこれ。だったんだけど・・あまり楽しくない。動物が少なかったから。
どうやら日本画が好きというより動物を描いた日本画が好きと気づいた春の日。

錦市場に自転車返却。
市場はほとんど閉店で買い物できず、通りがかった飲み屋へ。



と、この店が大当たり!外に出ているメニューが安かったので入ってみたら
白衣を着た板さんと着物を着た女将さん。一瞬怯む。
タイミングのいい接客に美味しい料理。でも安い。ついつい居心地がよくて新幹線を1時間遅らせる。

5.『京料理 あと村』
お店の方の話によると、仕事帰りの会社員に寄ってもらおうと価格を抑えたメニューで四条店を出したとのこと。
焼酎も多い。焼酎・日本酒とも500円か600円なので、いっぱい飲みたい人は特にお勧め(笑)

これでしばらく京都旅行はあおずけ。でも秋の京都もいいんだよなー。


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 旅行記|Comment0件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地

Comment

Send Comment

Name
Title
URL
Comment
Password
Secret 非公開