里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』




コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet スポンサー広告 |TOP

京都2013春 2回目 旅編


※今日は4つ記事があります。その1。

3月8日(金)。京都日帰り詰め込み旅行再び。
目的は、春の特別公開『京の冬の旅』(終了しました)とやっぱり鳥。そして酒。

今回のコース。
京都駅→鴨川を北上→1.『金戒光明寺』公式HP) →2.『岡崎神社』→3.『霊鑑寺』
→4.『大聖寺』→5.『妙心寺』→酒。



今回も京都駅西の『京都サイクリングツアープロジェクト』で自転車調達。


1.金戒光明寺。久保田金僊の八方睨みの虎の襖絵 や今尾景祥筆の黒松の襖絵、回遊式庭園など。


ご縁の道。NHKの番組企画で麒麟 川島が庭師に弟子入りして作ったそうな。


杉。



2.岡崎神社。たまたま通りがかって雰囲気に惹かれて入ったらそこは・・・(次の記事で)



3.霊鑑寺。別名椿の寺。山の斜面が庭になっており椿が多く植えられている。椿の季節じゃないのが残念。



蔵に兎。



斜面の木の根。



老松に若葉。



哲学の道。



お昼ご飯調達。
京都市街地の北を自転車で走っていると本格的なパン屋さんを多く見かける。



スモークサーモンのバケットサンドを鳩にねだられ続けながら完食。



4.大聖寺は写真なし。


5.妙心寺。受付時間に間に合わず特別公開部分は見られないので、敷地内を散歩することに。



妙心寺の敷地だけで小さな町みたい。高校生が部活でランニング。



と、もう1つの目的、法堂の雲龍図はまだ受付中。(こちらは通年公開)



天井に描かれた直径12m八方睨みの雲龍図
禅宗で龍は守護する生き物で踏んではいけないので、板を立て掛けて描きあげたとのこと。
300年以上前に描かれ今まで1度も修復していないんですって。圧巻でした。オススメ。






そして最後の目的、酒!(というか一人で飲める店!)
前回2月28日(木)の帰り、新幹線の時間までちょっと1杯飲もうと京都駅内をウロウロ・・・。
一人で入れる落ち着いた店もなく、それでもいいやと入った店は
満席だったり煙草モウモウだったり(煙草アレルギーなのでダメ)で結局1時間歩いて終わったそんな28日。

そんな28日に・・・猫ブロ友の『ソラの空』まさぽんさんfrom東京、なんと
同時刻にすぐそばのお店で飲んでいたと・・・。そのお店の前を自転車で通ったよーw
まさぽんさんの大阪のお友達オススメのお店。空海山→(ぐるなび)


で、こちらの記事で「大当たり!」と紹介されていたのでここで飲もうと決めていました。
料理もお酒もおいしかったよー♪特にお刺身が美味しかったです。
そして調子に乗って日本酒どんどん飲んでたらお会計が・・・ォゥ(笑)

来月また京都に行くので今度は飲みすぎないようにします^^;

→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 旅行記 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地

