里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

動愛法改正 施行規則等パブコメ 12/12 18:15締切


来年9月から施行される「動物の愛護及び管理に関する法律」について
環境省が施行規則に関するパブリックコメントを募集しています。

>施行規則というのは、細かいルールを決めるものなのでとっても大事です。
>ここがおろそかになると、法律文だけりっぱで、中身も実効性もない法律になってしまって、
>動物たちを守ってあげることができません。(『ジュルのしっぽ』より引用)

『さるねこふみ』のさるねこ父さんが
関係法文や中央環境審議会動物愛護部会議事録などと一緒に解説した記事を掲載されていますので
それらをまとめたページを転載します。

12月12日(水)18:15が締切りです。
意見書を掲載しているサイトのリンクも最後のほうにありますので参考にしてみて下さい。

さ、今開いているパソコンで送っちゃいましょう。



『さるねこふみ』より転載 ここから>>>>>

=============================================
パブコメ提出は12月12日(水)18:15締切です
=============================================
「動物の愛護及び管理に関する法律の一部改正等に伴う動物の愛護及び管理に関する法律施行規則等の一部改正案」パブリック・コメントは、来週水曜日=12月12日の18:15が締切です(メールの場合)。あと1週間を切りました。さるねこ父が書いた記事をまとめておきます。
もともとさるねこ父が特に注意を払っていたのはVIです。今、現状として年間20万頭以上の犬猫が殺処分されているわけですが、 どうして・どういう経緯をたどって、そういう現状が生じてきたのか、そのことがずっと気になっていました。 歴史をきちんと踏まえなければ、先のことを見通して考えることはできないと思うので、そのつもりであと1週間でパブコメをまとめようと思っています。
さて、それにしても「先達はあらまほしきことなり」ということで、さるねこ父が目にしたかぎりで「わたしは、こういうパブコメを出します・出しました」というのを拾ってみました。 あとは地球生物会議 ALIVEさんも、昨年のパブコメに当たって文案を掲載されていましたが、 代表の野上さんが先日亡くなられたことも関係しているのか、今のところ動きはないようです。全体として、あんまり多くないですね。 意見を工夫する余地というか、自由度が低いこともあるんでしょうか。

<<<<<転載 ここまで
→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 動愛法改正 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地