里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

動愛法改正の骨子案


きたかっ!




4月11日(水)民主党内の環境部門・動物愛護対策ワーキングチーム。

玉木雄一郎議員高邑勉議員のブログより骨子案を引用。



動愛法改正骨子案

1 動物取扱業の適正化関係

(1) 動物販売時の対面説明や現物確認の義務化等
(2) 8週齢という具体的数値に基づく、流通・販売させる幼齢個体を親等から引き離す日齢制限の取組の強化
(3) 動物取扱業等への業種の追加
 ①動物の愛護を目的とする団体
 ②教育・公益目的の団体(小学校等における教育の一環として飼養する場合を除く)
(4) 動物の取扱いに関連する法令違反を、動物取扱業に係る登録等の拒否事由及び取消事由として追加すること。
(5) 許可制を導入し、動物取扱業を一律登録制から階層別規制にすること。


2 虐待の防止関係

動物虐待罪の構成要件の明確化(動物の酷使を例示すること等)


3 多頭飼育の適正化関係

① 生活環境上の支障の除去に係る勧告・措置命令の発動要件の明確化
② 勧告・措置命動発動の目的として虐待等の防止を追加すること。
③ 一定頭数以上の多頭飼育者に対する届出制を条例で導入することができるようにすること。


4 自治体等の収容関係

犬や猫の引取りについて、引取りを求める特段の事例がないと認められる等の一定の場合には引き取らないことができるようにすること。
(地域の実情に応じて、条例で定められるように)


5  実験動物の取扱い関係

① 実験動物施設に対する届出制の導入
② 実験動物生産業の動物取扱業への追加
③ いわゆる3Rのうち、現行の代替法の活用及び使用数の削減に関する配慮規定の義務規定化
※別法で対応、という議論も


6 産業動物の取扱い関係

産業動物に限定せずに、動物全体に対する理念として「五つの自由」の概念を基本原則として明記すること。


7 罰則の強化関係

虐待罪や動物取扱業者の不適正な営業に係る罰則の上限の引上げ、法人重科の導入


8 災害対応策

① 災害時に自治体等が行うべき動物愛護に係る措置に関する基本的事項についての規定を設けること。
② 災害対応の際の行政と民間との連携の円滑化を図る観点から、災害対応の際の動物愛護推進員や動物愛護推進協議会の活用に関する規定を設けること。
※その他、動物の愛護等にまつわる理念等の拡充、動物取扱業の一層の適正化、動物の愛護を適切に推進するための体制の整備等について視野に入れつつ立法化を進める。




案の段階ですが、個人的には予想していたより多く細かく拾ってくれていると思いました。
これら全てが改正されるとなるとかなりの前進です。

ただ、あくまで案であり成立しなければ意味がありません。
民主党には1つも妥協することなく成立させてほしいと思います。





今後の行方、見てますよ。



→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪

里親募集

■山梨 『結衣さんが入室しました』より、
ママちゃん、コロンちゃん、太陽くん、ひらりちゃん、きらりちゃん、トンちゃんの里親さん募集中です。
→6月13日追記:コロンちゃんの里親さんは決定しました。

(募集詳細は画像をクリック!)


里親募集ブログパーツ掲載希望者さんを募集しております。詳細はHPをご覧下さい


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 動愛法改正|Comment7件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地

Comment

*

いつも有益な情報をありがとうございます。
これがひとつひとつきちんと議論されて決定されれば、日本は少しはマシな国になりそうですね。
みんなでしっかり見守りたいと思います。

2012.04.12 20:13:34 はにえる(タガワマキ) URL [Edit] -

*

民主党は議論は大好きらしいんですけどね~。
決定力がないというか、結論を出すのが
苦手な集団だそうで。
小さな命のためにも、しっかりして欲しいですね(´・ω・`)
そのためには、個人レベルでもしっかりと
監視しておかないと、ですね。

2012.04.13 15:30:37 まちゃこ URL [Edit] Aq5NKTKU

*

近づいてくるしまちゃん、かわええ。
このままこの案が通るといいですね。

2012.04.14 18:12:47 まさぽん URL [Edit] -

*

ありがとうございます。
いつもながら整理されて読みやすい♪
拙ブログで、こちらを紹介させていただきました(*^^*)

ペット業界の抵抗が激しいらしいですが、このまま押しきってほしなー!!

2012.04.15 12:29:24 nene URL [Edit] -

*

このまま成立するといいですね!
法整備が何より大切ですもん
どんなひどいことをしてても
法律がなければ無罪と
変なものですがそれが法治社会ですもんね。

このままいけー!!

2012.04.16 16:43:40 ねねママ URL [Edit] -

*

本当に案だけで終わらないように
しっかりと早急に実行して欲しいし
もっともっとメディアでも出して欲しいです~。

命を大事にできる国でありたいですね。

2012.04.20 18:59:23 くー URL [Edit] -

*コメントありがとうございます。

ここまでは大方予想される流れですが
問題は修正協議です。
ほんと、ぜぇっっったい妥協しないでほしい!

自民党でも動愛法改正について環境部会が開かれましたが
ちょっと不安になる内容が・・・。
また別の記事に上げますね。

2012.04.20 22:36:31 まぐろ URL [Edit] dVumM21I

Send Comment

Name
Title
URL
Comment
Password
Secret 非公開