里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet スポンサー広告 |TOP

モデラーズサミット2!



(まさ・ひねじさんの作品)

予告どおり、今日の記事は猫まぁっっっったく関係ありません。
猫写真を見にきてくれた方はごめんなさいね。
あと画像多すぎてチョット重いかも・・・スミマセヌ


去年の11月。ペンギン大好きぺんぐりさん夫妻の名古屋遠征があり
名古屋組(コトリ子さん夫妻、松風さん、Aさん)で迎え撃ち。
で、ぺんぐりさんの遠征目的『モデラーズサミット2』(通称モデサミ)に少しお邪魔することに。

モデサミとは(公式から引用)
>プラモデル製作を愛するモデラーが全国から一同に会し、直に作品を見て、
>同じ趣味を持つ人たちや製作者と直接交流することにより、
>互いに技術を磨きあい発展できる場

全国の超ガンダム好きかつ超プラモデル好きがガンプラ(ガンダムのプラモデルね)作品を発表するイベントです。

「えー。プラモデルぅ?」

とか思ったそこの奥さん。プラモデル界を舐めちゃいけません。
 ・
 ・
 ・
・・・プラって錆びるんでしたっけ!?(↓1枚目クリックして下さい。マジでびびるから!)


S3さんの作品)

という想像を超えたレベルの高さなのですよ。
プラモデル=買って来て組み立てて色を塗るもの、じゃないんですね。

ガンダムのgの字くらいは知ってるけどプラモデルのプの字も知らない私。
説明できないので写真を並べていきますが、なんかとにかくすごい!ってことは伝わると思います。
時間が足りなかったのと、作品の周りに人がいなくなるのを待って撮影しているので半分も撮影できていません。
審査対象のエントリー作品とそれ以外の作品も混在していますが、撮影したもの全て掲載します。

それぞれ画像クリックで縮小前の大きい画像を別ウィンドウで表示します。
細部の造詣、質感、とにかく素晴らしいので、ぜひ大きい画像も見て下さいね。
(IE、FireFox、Chrome等の主なブラウザはCtrl+クリックでウィンドウやタブを切り替えずに表示しますよ。)

作者の方が分かるものは作者名の記載と、サイトがあればリンクを貼ってあります。(順次追加中)



「ジオラマすげー。」な作品。

アラーキーさん


こちらもアラーキーさん





あるさん



RUNさん





「ガンプラのガンはガンダムのガン。・・・だよね?」な作品。



がっかりうどんぬさん



ポコペンさん



u_160さん





フェイさん




「プラモの概念変わったわ・・・」な作品。

あにさん


haharuさん


ミツタケさん


カンさん


ほにほにさん


長瀬さん


トモレインさん



トヲルさん


corneliaさん



臥薪嘗胆さん




「ちっこい人がおる!」な作品。



定食屋さん


S3さん


る~さん



MAEさん




温かくて好きだなー。(2位入賞)

まつおーじさん




私の一番好きな作品。

R☆トータスさん



実は、会場内で唯一、怖くて撮影できない作品がありました。
・・・が閉会式後にがんばって撮影。

どん。優勝作品。
n兄さん

写真では伝わらないかもしれませんが、オーラが半端ない・・・。プラモデルの域を超えています。

 ・
 ・
 ・

ね。すごいでしょ?
パーツから自作するなどスゴイヒトタチだとは聞いていましたが、実物は感動モノでした。


エントリー規定を一部抜粋するとこんな感じ。

>●ガンダムに関連するプラモデル及びガレージキット。基本工作と塗装を施すことを最低条件とします。
>●フィギアも出品も可。ただし、ガンダム関連に限ります。
>●ジオラマも出品可。
>●作品サイズは、幅45cm×奥行60cm×高さ60cm(テーブル面からの高さ)までとします。
>●一般観覧者と参加者による投票で順位を決めます。
>●上記レギュレーションの遵守をお願いいたします。違反者に対しては減点等のペナルティを課す場合があります。

クオリティの高さに驚き、ガンプラの集いなのに若干ガンダムちゃうしwなお茶目な作品に笑い。


さすがにガンプラのプラは守られていm・・・



誰ですか、和菓子を出品したの


どこで買えますか、このねりきり。

この方、卯月あきさんといって、ぺんぐりさんのお友達。
和菓子職人でもないんですって!なぜ、ねりきり(笑)しかもこれがエントリー作品。
この日一番のインパクトでした。

>●ガンダムに関連するプラモデル及びガレージキット。基本工作と塗装を施すことを最低条件とします。
>●上記レギュレーションの遵守をお願いいたします。違反者に対しては減点等のペナルティを課す場合があります。

このねりきり、失格にも減点にもならず、しっかり14票獲得していました(笑)
モデラーズサミットのモデって一体・・・。


作品の紹介は以上です。
次回の開催はおそらく2年後。
入場無料、出入り自由でこんな感じで机に展示された作品を見ることができます。(↓これは表彰式の様子)

ガンダム好きプラモデル好きだけでなく楽しめますよー。写真が趣味の人にもオススメします。

説明付きの楽しい紹介記事はぺんぐりさんのところで読んで下さいね。
その1
その2

他作品も見たい方はMODEL RUNNERさんの全作品のフルレポートをドゾ。




最後に。出品されたモデラーの皆様、素晴らしい作品を楽しませて頂きました。ありがとうございました。
この記事に掲載した画像はレタッチ(レベル補正と一部背景加工)がしてあります。
(もちろん作品は加工していません)
レタッチまたは掲載自体に問題がありましたら対応させて頂きますのでコメント欄からご連絡下さい。


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet その他|Comment13件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地

Comment

*

おおぅ、なんたる美麗写真!やっぱまぐろんすげーな!
特にジオラマ系の作品は、やっぱり撮影技術で迫力が全然違ってくるね。眼福眼福。

2012.03.01 00:31:00 コトリ子 URL [Edit] -

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.03.01 00:33:17 [Edit]

*

そうそう。ペングリさんとこでみたよ。見た。ww

秀逸な作品たちのお話しよりも、ペングリワールドを満喫したため、作品をじっくり見てなかったから、
ここでじっくり見れるとは思わず、食い入ってしまいました。^^

・・・・ねりきり・・・・。
あるいみ、凄いよね~~。
職人さんでもないのに、ネリキリって。www
感動したもん。爆笑もしたけど。w

2012.03.01 07:30:26 てるすけ URL [Edit] -

*

わお~~すごい!
職人芸ですなあ。
まぐろさんが好きって言った作品、
私も好きだ~。
ファーストのラストシーンだよね、
アニメを見ながら号泣した覚えが・・(笑)
後で全作品、見てきます~~♪

2012.03.01 10:54:49 くりひなママ URL [Edit] -

*

すっげ~!!すっげ~!!
と、バカの一つ覚えみたいに、
もうこの言葉しか出てきませんでしたよ!!
いやぁ、ガンプラを愛する方たちの技って
スゴイとは聞いていましたが、ホントに
感動するくらいスゴイですね(*^▽^*)
私もまぐろさんが好きな作品、好きです♪
そして、最後のねりきりに爆笑!!
可愛くて素敵すぎる~(*≧m≦*)
まぐろさんのお写真見てたら、私もちょっと
行ってみたくなっちゃいましたww

2012.03.01 13:08:21 まちゃこ URL [Edit] Aq5NKTKU

*素敵すぎる

ぺんぐりさんのところとは違った良さが!
まぐろさんすごいです!迫力が!
そしてねりきりが美味しそうです
それにしても優勝作品すさまじいですね
眼福ありがとうございました

2012.03.01 17:35:23 しずき URL [Edit] -

*

ん、すごい作品群ですね。
なるほど、プラってのは奥が深いんですねえ。
っていうか、まぐろさんの写真、凄くキレイでした~~。
↓しまちゃん、ご満悦ですね♪

2012.03.02 10:13:57 まさぽん URL [Edit] -

*

画像キレーイ(´ω`)
練りきりハロかわいすぎ♪きゅんきゅん
そして相方が興奮気味に後ろでいちいち説明してきます。。。
2年後、会場に居るかもなぁ(^^;)

2012.03.04 03:27:48 はや URL [Edit] -

*

すごい。

このイベントを紹介してくれた、まぐろさんにも、大拍手、ですよ。

ガンダムのラストシーンと、ハロちゃんの和菓子、最高。

2012.03.04 06:27:19 こうじ URL [Edit] P8Kib52A

*コメントありがとうございます。

うふふ。すごいでしょー!
ってスゴイのはモデラーさん達ですけどね。

入り口に近いブースから撮影していったので
後半全然撮影できなかったのですが
最後のほうにまさかのねりきり登場で
ねりきり必死に撮影して時間切れ(笑)

初代ガンダムしか見てないので
元が分からない作品も多かったのですが
まつおーじさん(2位)の作品は「見たことある!」と反応。
何のシーンか思い出せなかったのですが
そうか。ファーストのラストか!

> しずき さま
次々回でやっと紹介記事書かせてもらいます。
頂いたの何ヶ月前だっけ。えーっと・・・え?

> はやたん
Oくん絶対食いつく思ったわー!(笑)
これ去年の秋の話なので、次回は来年の秋ね。たぶん。
名古屋来やー。待っとるよ♪

2012.03.04 14:40:36 まぐろ URL [Edit] dVumM21I

*

いやはや!素晴らしい!!
こんなイベントあるんですねー!!

私も昔、ジオラマを見るのが好きだった。
発砲スチロールとか台座に使ってスゴイと思ったけど、今はもっと進化してるんやね。
ビックリ!!

それぞれに、続いている物語が見えますよね。

ところで、
後半、ガンダム以外の著作権が気になる・・・・(^_^;)

2012.03.10 22:51:30 nene URL [Edit] -

*掲載有難うございますw

それと、すみません;;HPのURLをわざわざ入れて頂いたのに、当のHPが
既に無くなってしまっている
状態でして;;;(サービス停止の為;;)

その内、別の場所で再開する予定です・・がいつなる事やら;;

さて、本題ですが、本当に写真がお上手で!
僕のメタリックギターズゴックが実物以上に輝いて見えますよ!

2012.03.31 20:52:48 がっかりうどんぬ URL [Edit] r2EMasok

*がっかりうどんぬ さま

ややっ!ヘンピな猫ブログへようこそw
モデサミ公式からURLコピったのですが
リンク先の確認を怠ってしまいました。ゴメンナサイ!
一旦リンクは消しておきますね。

ズゴッグとギターのあまりのしっくり具合に
がっつりしゃがみこんでローアングルでばしばし撮影してました(笑)

写真お褒め頂きありがとうございます。
次回もきっと行くと思いますので
今度は朝から行ってがっつり全作品撮影に挑戦ですw

2012.04.03 18:28:28 まぐろ URL [Edit] dVumM21I

Send Comment

Name
Title
URL
Comment
Password
Secret 非公開

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。