里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』




コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet スポンサー広告 |TOP

動愛法パブコメ2集計結果および意見 環境省公開


前回記事とも重複しますが、2011年11月8日(火)~12月7日(水)に募集した2つのパブコメ
「動物愛護管理のあり方について(案)(「動物取扱業の適正化」を除く)」
「動物の愛護及び管理に関する法律施行令の一部を改正する政令案等の概要」
それぞれの集計結果および主な意見と理由が環境省より公開されました。

中央環境審議会動物愛護部会(第28回)議事要旨 2011年12月21日(水)

■資料2 「動物愛護管理のあり方について(案)」にかかるパブリックコメントの集計結果 [PDF 343KB]
(主な意見と理由)
■資料7 「動物の愛護及び管理に関する法律施行令の一部を改正する政令案等の概要」にかかるパブリックコメントの集計結果 [PDF 200KB]
(主な意見と理由、それに対する環境省の対応方針)

さらに、夏と秋2回のパブコメ募集に提出された自治体からの意見もまとめてあります。
■資料3 自治体からの意見の概要 [PDF 507KB]

2回のパブコメを終えて報告書の修正案も公開されています。
パブコメ募集時の案文にパブコメの結果を踏まえて修正がなされています。(最終版ではありません)
■資料1 動物愛護管理のあり方検討報告書(案) [PDF 311KB]



記事の内容とは関係ありません。




それぞれに目を通してみました。

■資料2「動物愛護管理のあり方について(案)(「動物取扱業の適正化」を除く)」の集計結果


今回はばらつきが少なく、ほとんどの項目で規制すべきという意見が占めています。
利害関係のある団体・個人のうち、規制反対の意見を呼びかける動きは「5.実験動物の取扱い」のみで、
「1.虐待の防止(3)闘犬等」(闘犬、闘牛等の主催者、参加者)や「6.産業動物の取扱い」(畜産業)にはなかったようです。

10件以上あった規制反対意見とその理由を見てみると

2.多頭飼育の適正化
規制すべき(規制を強化すべき)

28,046

現行のままとすべき

12,109


飼い主の自主性に任せればよい/何頭飼育するかは飼い主の権利である/きちんと多頭飼いしている人もいる
うーん。問題が発生しているから法改正の必要性を議論しているので、これだと問題放置になっちゃいますね。
きちんと多頭飼いしている方は届出制導入や勧告・措置命令発動要件が明確化されても困らないと思います。

自治体の条例等に任せるべき/動機・理由・経緯・現状・影響を踏まえ、必要に応じて個別具体的に対処すべき
一部自治体で実施されているのは事実ですが、自治体からは「自治体に任せろ」という意見は見られず
現状苦慮しているので要件明確化や届出制、頭数制限、実効性のある制度の検討を望む声があがっています。

5.実験動物の取扱い
規制すべき(規制を強化すべき)

24,286

現行のまま(届出制を導入すべきでない)

834


具体的意見が多いので要約すると
・現行ルールで十分な取り組みがなされている(問題が存在しないので法規制の必要なし)
・知的財産保護、妨害活動、規制による研究発展の妨げ、立入による研究環境への影響(障害を懸念)
・実験動物とペットは同等に扱うべきではない/動愛法で規制する性質のものではない(そもそも論)
・愛護部会では知識不足/自治体職員が監理するには知識不足/検討が愛護団体の要望に基づいている(専門家に任せとけ論)

私には難しい問題ですが・・・無理である理由ばかりが挙げられていますが、
法規制を導入している他先進国はそれらを解消できているのではないのでしょうか。
欧米になんでも倣うのがいいとは言いませんが、導入後の問題や解決策などの先例は利用できるのでは。
○○だから無理、ではなく○○だから××で解決すれば可能、という意見が欲しいですね。
ちなみに規制に反対する各関係団体から環境大臣や愛護部会に宛てて要望書が提出されていますが
『日本動物実験代替法学会』からはパブコメ募集に対し3R義務化に賛成する意見が提出されています。

8.その他(1)犬のマイクロチップの義務化
規制を強化すべき

37,386

現行のままとすべき

6,775


・普及啓発に力を入れるべき/推進する程度でよい/鑑札や迷子札で十分/普及率が低く現実的でない/狂犬病予防法義務事項の徹底が先/各自治体の条例等で対応すべき(不要または懐疑)
・抵抗感/無麻酔で傷つけることに反対(体内埋め込み・処理への抵抗感)
・MRI撮影時に画像のゆがみ(デメリット)
・狂犬病予防法における捕獲要否(迷子か野良か)判断不能/一般人が保護した場合は判断不能(効果不足)
・マイクロチップの規格と登録システムを国家で一本化させた上で、義務化すべき(運用体制)

抵抗感や義務化するほどの効果がない、というのは理解できます。
飼い主の立場の私にとっては、迷子になったときの最後の砦(センターでの殺処分防止)なので本当は入れたいところ。 ただ、結構針も太くて痛そう。(実際はさほど痛くないと言われています)
全国の保健所のほぼ全てにリーダ設置済みと知っていたら避妊手術のときに処置してもらったんだけどなぁ。
最後の運用体制については、システムは既に1つに統合されています。日本の動物病院で扱っているMCはISO規格に準拠しています。

8.その他(2)犬猫の不妊去勢の義務化
規制すべき(規制を強化すべき)

18,230

現行のままとすべき

29,161


・普及啓発が優先/飼い主のモラルの問題/室内飼いに義務化は不要/自治体の条例等で対応(義務化不要)
・麻酔等による死/ホルモンバランス異常などの健康問題/健康個体へのむやみな外科手術/動物や飼い主の権利(不妊去勢手術への抵抗)
・野良猫の不妊去勢に力を入れるべき(対象は野良猫)
・繁殖業者の過剰繁殖を防ぐ法的枠組みを作るべき/自治体の動物取扱業者監視で十分(対象は繁殖業者)
・品種・血統保存への弊害/愛好家やブリーダーには十分な知識がある(適切に繁殖する者の権利)
・個人で繁殖させる場合は個体の年齢や出産回数等を規定し、従わない場合に不妊去勢を義務化(条件付許容)

うーん。下3つは規制すべき(規制を強化すべき)の意見とも被ってるなぁ。
規制すべきの意見は一律全頭義務化だけでなく、外飼い猫への義務化、センタへ処分持込した者への義務化、繁殖業者への規制、適切に繁殖する者へは許可制、という内容です。
一般飼い主への義務化は抵抗があるのは已む無し、というか当然の反応かと思います。不妊去勢には個体の健康を守るメリットもあるけれど、そもそも殺処分を減らすためという名目であれば無責任な繁殖をしない飼い主は自分で決める権利がありますものね。

8.その他(3)飼い主のいない猫の繁殖制限
規制すべき(取り組みを強化すべき)

23,119

現行のままとすべき

640


官民協働で地域の問題として解決していくことが必要

動愛法での規制ではなく自治体で、という意図でしょうか。元々のパブコメ募集案文が
>一律の規制ではなく、条例や自治体による指導等で地域の実情に合った対策を
とあるのでそれに対しての賛成と思われます。


--------------------------------

長くなりますのでここで一旦切ります。続きは来年。
年賀状まだ出してないよー(゚∀゚;)アヒャ

そんなわけで、このひとには邪魔されないように特等席(日当り良好+電気アンカ)を用意しました。


今日、めっちゃ静か(笑)



→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 動愛法改正|Comment7件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地

Comment

*

しまちゃんの体調は良好ですか?
今年もあと一日
いろいろありましたが
来年もよろしくお願いします。
またいろんな情報をおねがいします♪

2011.12.30 21:51:16 あっこさん URL [Edit] -

*

しまこちゃん素敵な特等席
用意してもらえたね(^^)

まぐろさん今年は大変お世話になりました
来年もよろしくお願いします(^^)
良いお年をお迎えください(^O^)/

動愛法パブコメ2集計結果を
リンクさせていただいてますので
よろしくお願いします

2011.12.31 01:08:07 はるる URL [Edit] t3..GLOI

*

日あたり+アンカは最強でしょ~^^

2011.12.31 08:40:09 みゃ~ URL [Edit] 40PZJuO6

*

しまちゃん、気持ちよさそう~~♪
確かに特等席だわね~。
今年も本当にいろいろありましたね。
まぐろさんの記事読んでドキドキハラハラ
したことも何度か…(苦笑)
来年は穏やかな年になりますように。

良いお年をお迎えください。

2011.12.31 11:00:50 くりひなママ URL [Edit] -

*

しまこちゃん、最高の場所を用意してもらって
ご満悦ですね~(*^^*)
私も一緒に登りたい!!(爆)

今年は初めてのご訪問を温かく迎えて頂き、
また、仲良くして頂いて、本当に有難う
ございました(*・ω・)*_ _))
そう、くりひなままさんへの年賀状のクオリティに
激しく感動したことは今でもハッキリと
覚えてますよ!!
ホントにすごかった!!
また来年も引き続き、仲良くして頂けたら
幸いでございます(*´∇`*)
どうぞ宜しくお願い致します!!
ではでは、良いお年を~♪

2011.12.31 15:55:19 まちゃこ URL [Edit] Aq5NKTKU

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.12.31 21:01:09 [Edit]

*

初めて書き込みさせて頂きます。
ブログは以前より拝見させて頂いていました。

議員立法とはこういうものかと勉強になりました。
パブコメも微力ながら頑張ったのに、ちょっとがっかりです。

私の拙いブログですが、この内容を紹介し、リンクを張らせて頂きました(1/3の記事です)。
支障等がありましたら、ご指摘頂ければ幸いです。

2012.01.03 06:05:12 やまねももんが URL [Edit] xkIAUBRg

Send Comment

Name
Title
URL
Comment
Password
Secret 非公開

