里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

【ふんばろう東日本】被災地に温もりを届ける冬物家電プロジェクト


「寒くなったわね。」




『ふんばろう東日本支援プロジェクト』では、11月11日から11月26日までの期間限定で、
『被災地に温もりを届ける冬物家電プロジェクト』を展開しています。


以下、一部引用。

東北の被災地は厳しい冬を迎えようとしています
あの日から、8ヶ月が経ちました。

被災地にまた厳しい冬がやってきます。

ふんばろうの発祥の地、南三陸町は雪は深くないもののマイナス9度、10度になるとのこと。岩手県となればさらに寒い地域もたくさんあります。

そんな極寒地域であるにもかかわらず、ほとんどの仮設住宅は二重サッシにもなっておらず、ふつうの薄い窓です(工事ははじまっているようですが、11日の毎日新聞によると「宮城は8月時点の国の調査と変わらず、2県に比べ依然として遅れていることが分かった」とのこと)。http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20111111k0000m040080000c.html

夏少しでも涼しくなるように床の下は空いているため、冬は床下から冷気があがってきます。建築課の方の話によれば、壁は阪神大震災のときより1cmほどの防寒の板が入っているようですが、ほとんど変わりないとのこと。またなぜか、玄関から入るところの仕切りはどこの仮設でも十数センチほど空いています。


「寒くなってきたのでもう行政の支援をまってはいられない」

そうした中、国は防寒のための暖房器具等の支援を決めました。しかし、予算はついたものの現地に丸投げする形になっており、被災地域の行政はすでに手一杯のため、現時点で実際に暖房器具の配布ができている自治体はごく一部となっています。

ふんばろう東日本では、行政がするのであればと事態を見守っていましたが、4畳半のワンルームには一種類の暖房器具が配布されるのみであり、またそれはあくまでも国の物であるため被災者に与えられるのではなく、国に返却しなければなりません。仮設を出て行くときには与えられないのです。

そして設置されているエアコンは電気代が高くなるのに加えて、すべての家がつけるとブレーカーが落ちてしまう状況なのです。そのための工事もまったくおいついていないようです。

何よりも、現地の仮設住宅の方々から「寒くなってきたのでもう行政の支援をまってはいられない」という声がたくさん届くようになりました。


仮設住宅の防寒工事が間に合わない。
暖房器具支給に予算がついたものの現地行政が手一杯で支給できていない。
備え付けのエアコンは全家庭がつければブレーカーが落ちてしまう。
自宅避難者には支給がない。
ならば民間で暖房器具を支援しよう、というプロジェクトです。

こたつ、ホットカーペット(各3,000円)を購入して支援することも、現金振込で支援することもできます。


この情報を見る前に丁度、ネットで色々選んで迷っていた入浴剤が3,000円ちょいだったので
それをやめてこたつを1つ送りました。
手作り入浴剤用に重曹とクエン酸がいっぱい買ってあるし、
お風呂入るだけでも十分あったまるしね。(猫の監視付きだけど)




この素敵猫帽子についてはまた後日。




→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪

里親募集

■三重 『にゃんにゃん里親募集中』より、松太郎くん、穣(ジョー)くんの里親募集中です。
→12月5日追記:穣くんの里親さん決定です!12月16日追記:松太郎くんも里親さん内定です。→決定しました。

松太郎くん:保護主さんからの紹介メッセージ
>よく人馴れしてますが、ちょっとおとなし目の子です
>ふわふわのもふもふ
>将来は大きい子になりそうです。


穣(ジョー)くん:保護主さんからの紹介メッセージ
>とても人懐っこい甘えん坊
>他の猫とも仲良くやれます。
>けっこうヤンチャです。

(募集詳細は画像をクリック!)


三重県鈴鹿市にある『猫カフェ 和ん亭(なごんてい)』では保護猫の里親会場も兼ねています。
常駐スタッフ猫さんと、常に入れ替わる里親募集猫さんが待ってますよ。

里親募集ブログパーツ掲載希望者さんを募集しております。詳細はHPをご覧下さい


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 東日本大震災|Comment6件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地

Comment

*すれ違い?

いやー、すれ違っちゃいましたけど(笑)
しまちゃん帽子似合ってますね~、かわいいなぁ~
我が家の暴走三毛には冠り物はとても無理です。
叩き落とされてギッタンギッタンにされそう、です。

2011.11.14 02:00:11 ちまき百貨 URL [Edit] SFo5/nok

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.11.14 09:38:04 [Edit]

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.11.14 14:34:25 [Edit]

*

しまこちゃん、ハンチングが似合うね~(*´∇`*)
とっても可愛いです!!
ハンチングのデザインも可愛いし♪
ウチもかぶり物が大丈夫だったら
帽子とか編んじゃうんだけどなぁww

被災地の冬対策、あまりよろしくない
みたいですね。
私も先日、ニュースで現状を知りました。
寒い地域なのに防寒対策がないなんて
ちょっと信じられなかったり・・・。
私にもできそうなお手伝い、詳細を拝見して
ご協力したいと思います(*^^*)
いつも情報を掲示して頂き、有難うございます★

ダイソンの暖房器具、欲しいとは思いつつ、
現実は、我が家も予算大幅オーバーで
見送りです(爆)

2011.11.14 16:33:42 まちゃこ URL [Edit] Aq5NKTKU

*

なになに?
ハンチング超~可愛いねぇ♪
しかもおとなしく被ってる!笑

静岡でも寒くなってきたなぁ~って思うけど、
東北はもうもっと寒いんだろうな
防寒対策が全然進んでないなんて・・・
寒いのが全くダメな私には聞くだけでこたえます!涙

2011.11.15 00:35:43 ぶっくん802 URL [Edit] -

*コメントありがとうございます。

> ちまき百貨 さま
うふふ。すれ違いでしたね^^
ちまきちゃん、帽子似合いそうだけどなー。
帽子も獲物にされちゃいますか(笑)

> 鍵コメK さま
やめちゃったか(笑)
これからどんどん新作出ると思うのでまたいつか、ね^^
この帽子いいでしょ~。うん。Kちゃんも似合うと思う♪

> 鍵コメC さま
ちょっとだけ待ってて下さいねー。

> まちゃこ さま
この帽子、かぶるというよりは乗せてるだけですよん^^
うちもかぶりものはダメなので。まちゃこさん編んでみたら?
温もりPJご協力ありがとう~。記事にした甲斐があったわ♪

> ぶっくん802 さま
ハンチングいいっしょ~♪
機嫌をとってゴロゴロにした後にサッと乗せてサッと撮影。
昨日なんかでら寒かったよね!
中部でこんなだから、東北はもっと寒いよね(;_;

2011.11.16 14:42:27 まぐろ URL [Edit] dVumM21I

Send Comment

Name
Title
URL
Comment
Password
Secret 非公開