里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

動愛法改正パブコメ2回目 その1 募集開始


動物愛護管理法改正のためのパブリックコメントの2回目の募集が始まりました。

2011年11月8日(火)~2011年12月7日(水)の1ヶ月間。
提出方法は前回と同じく、郵送、FAX、電子メールです。

今回は案件が2つあります。
両方に意見を提出する場合、FAXおよびメールは送信先がそれぞれ異なります
郵送については記載がないので同封してよいようですが、意見書は別々に作成すべきと思われます。
郵送の場合は封筒に「パブリックコメント在中」と記すこと。
11月26日(土)は点検のためFAXが受信できない時間がある。
などの注意点があります。


1. 「動物愛護管理のあり方について(案)(「動物取扱業の適正化」を除く)」に対する意見の募集(パブリックコメント)について(お知らせ)【平成23年11月08日】


別添 意見募集要領[PDF 12KB](意見提出方法)
動物愛護管理のあり方について(案)(「動物取扱業の適正化」を除く)[PDF 38KB](募集案件の内容)
(参考資料)動物の愛護及び管理に関する法律の関係法令等[PDF 751KB](現行動愛法および関係法令等)
動物取扱業の適正化について(案)[PDF 380KB](前回募集したパブコメの環境省まとめ)

※前回募集した「動物取扱業の適正化について」の意見とりまとめが掲載されています。
>なお、本年8月に意見募集を行った「動物取扱業の適正化について(案)」についても、
>今般の取りまとめ案との関係で新たな御意見がありましたら御提出ください。
とのことです。

どんなことが検討されているのかキーワードだけ抜き出したものを2の下に記載しておきます。

2. 「動物の愛護及び管理に関する法律施行令の一部を改正する政令案等の概要」に対する意見の募集(パブリックコメント)について(お知らせ)【平成23年11月08日】


別添 意見募集要領[PDF 12KB](意見提出方法)
動物の愛護及び管理に関する法律施行令の一部を改正する政令案等の概要[PDF 15KB](募集案件の内容)
(参考資料)動物の愛護及び管理に関する法律の関係法令等[PDF 751KB](現行動愛法および関係法令等)

前回募集した「動物取扱業の適正化について」の結果、法改正を伴わずに
施行令、施行規則、取扱業者細目の改正で措置する以下の内容について。
(1)オークション市場の動物取扱業への追加
(2)動物を譲り受けて飼養する事業者の動物取扱業への追加
(3)犬及びねこの夜間展示の禁止等


-------------------------

「動物愛護管理のあり方について(案)(「動物取扱業の適正化」を除く)」より

1.虐待の防止
 (1)行政による保護等
  ・未然に相談できる体制
  ・動物愛護管理担当部局と警察間の連携強化等の方法を推進
  ・問題事例の受付窓口の明確化
  ・自治体による緊急時の動物一時保護
  ・飼育禁止命令

 (2)取締りの強化及び罰則規定の見直し
  ・虐待の処罰
  ・動物虐待罪の構成要件
  ・自治体動物愛護部局に司法警察権
  ・→7に関連

 (3)闘犬等
  ・動物同士を闘わせる行為
  ・飼育許可制
  ・行事開催者の動物取扱業の登録の徹底
  ・行事後の獣医師による適切な治療等のアフターケア

2.多頭飼育の適正化
  ・勧告や措置命令発動要件の明確化
  ・行政や民間団体支援による改善
  ・多頭飼育者の届出制

3.自治体等の収容施設
  ・施設や管理に係る具体的基準
  ・殺処分の方法
  ・犬猫の引取り拒否
  ・引取り後の返還や譲渡
  ・民間団体との連携

4.特定動物
  ・生態等に適した基準の導入
  ・咬傷事故が多い特定の犬種
  ・特定動物移送時通過自治体への通知

5.実験動物の取扱い
  ・研究機関等による自主管理
  ・実験動物施設の情報公開
  ・関連団体の連携強化や届出制

  ・実験動物生産業者の動物取扱業への登録
  ・代替法の活用と使用数の削減

6.産業動物の取扱い
  ・産業動物の福祉
  ・快適性に配慮した家畜の飼養管理
  ・具体的な数値基準
  ・「五つの自由」
  ・国際的なガイドラインの動向

7.罰則の強化
  ・動物愛護管理法の罰則を特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律
  ・法人重課(法人に科せられる罰金を重くすること)などの導入

8.その他
 (1)犬のマイクロチップの義務化
  ・利点欠点
  ・データ読み取り器の普及
  ・マイクロチップの小型化
  ・普及率を向上させる取組
  ・狂犬病予防法における犬の登録との整合性
  ・獣医師以外の者による施術

 (2)犬猫の不妊去勢の義務化
  ・過剰な繁殖の防止
  ・適正な飼養をしている飼い主の繁殖させる権利
  ・義務か普及啓発か

 (3)飼い主のいない猫の繁殖制限
  ・「地域猫活動」
  ・不適切な給餌や不妊去勢の未処置による事例
  ・猫の殺処分はあまり減少していない
  ・一律の規制か条例や自治体指導等での地域実情に合った対策か

 (4)学校飼育動物および公園飼育動物の適正飼養
  ・不適切な管理による死亡
  ・虐待例
  ・適正な飼養管理
  ・実態把握ができる仕組み
  ・文部科学省等からの助言
  ・公園飼育の動物取扱業の登録徹底

 (5)災害対応
  ・「動物の愛護及び管理に関する施策を総合的に推進するための基本的な指針」
  ・地域防災計画等における動物の取扱位置付けの明確化等
  ・動物愛護推進員の委嘱や動物愛護推進協議会の設置の災害対応への適用
  ・動物取扱業者販売時の説明事項への追加

 (6)実施体制への配慮
  ・自治体の業務の増加等
  ・財政措置や情報提供等の必要な支援措置の充実


今回は、環境省が多忙で議事録が作成できていないようなので議論の詳細を読むことはできないのですが
余裕があったら内容について書いてみたいと思います。



--------------------------------------

今、肩こりが酷くてできるだけパソコン離脱中。

東急ハンズで色々買い込んで自宅で のびーんとかモミモミとかフミフミとか。
入浴剤あれこれ買い込んでお風呂でゆったり~


させてくれないうちの猫。



出るまで監視されます。


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪

里親募集

■千葉 『Days with cats』より、ピセちゃんの里親募集中です。
→11月14日追記:里親さん決定です!

保護主さんからの紹介メッセージ
>物怖じしないフレンドリーな性格の甘えん坊です。
>活発に遊び元気一杯。丈夫な体質で手がかからないとても良い仔です。

(募集の詳細は画像をクリック!)


里親募集ブログパーツ掲載希望者さんを募集しております。詳細はHPをご覧下さい


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 動愛法改正|Comment15件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地

Comment

*かわいすぎる・・・

しまちゃん・・これはダメよ。
かわいすぎるわ。
こんな風にのぞかれたら、おちおち湯船につかっていられない(*_*)
絵はがきになりそう♪

伊勢神宮旅行やっとアップしました(笑)

2011.11.09 15:36:54 ひー。 URL [Edit] -

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.11.09 17:47:47 [Edit]

*

こんにちわ。いつもneneさん経由で記事の転載をさせて頂いております。
前回の集計結果も転載させて頂きました。
今回も動愛法改正パブコメ募集が始まりましたが、記事をまとめるだけでも大変な作業を綺麗にまとめて書かれてますね。
今回も記事の転載を許可頂けないかと思い伺いしました。
ご一考、お願いします

2011.11.10 10:08:20 もまま URL [Edit] P0vgGwAM

*

うわっ、のぞき見しまこさんったら、超かわいい~♪
お顔が蒸気で湿気っちゃいそうですね。
ウチの女子は、風呂マットにこっそり箱座りしていることがあって、上がり際に踏みそうになってビックリさせられます・・・。

パブリックコメント2回目の募集ということで、また気が引き締まる思いですが、頭の悪い私にとってお役所文章は辛いですわ~。
でも、そんなと言ってられませんよね。
頑張ってよく読まねばっ。

2011.11.10 10:33:07 MARIKO URL [Edit] -

*パブコメ募集

はじめまして。
二子玉川いぬねこ里親会の今井と申します。
パブコメ募集の案文のまとめ、
大変な作業だったと拝察いたします。
とてもわかりやすくまとめられてますね。
ふたこのブログでも皆さんに呼びかけようと思っています。
記事の転載をさせていただきたくお願い致します。
突然のお願い、コメント欄から申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願いします。

2011.11.11 19:38:15 みよちゃん URL [Edit] -

*コメントありがとうございます

お風呂に入るたびに覗かれるので
写真が溜まってきました。
(iPhone持ち込んでるので、覗かれる→萌える→撮影)

もままさん、みよちゃんさん、転載したことをお知らせ頂だいた上で
当記事へのリンクを入れていただければ問題ありませんので
記事の掲載、よろしくお願いいたします。

案文から抽出したキーワードについては、
環境省が全てについて「これやろうと思うんだけど、どう?」ではなく
「検討したけど現実的じゃない」や「こういう意見もある」という内容も含みます。
意見しなければ案文のまま法改正の方針が作られます。
「いやいや、そこ大事だからやろうよ!」
「もっと厳しく規制しようよ」
と思う点があればそこだけでも意見を出して下さい。

管理せず無責任な餌やりで増えた野良の仔猫や
避妊去勢せず外飼いして「産んじゃった」と子犬仔猫を持ち込む人達。

引取りを拒否できない保健所。

伝統を大義名分にして動物同士を闘わせ、また闘争心を強くするために宛がわれる弱い個体。

自主管理で問題ないと反発する動物実験施設。
外部から見えない動物実験の内容と実験動物の扱い。

などなど。他にも問題はたくさん。

今後も少しずつまとめて記事を書いていきますね。

2011.11.12 15:27:58 まぐろ URL [Edit] dVumM21I

*

まぐろさん

こんにちは。

パブコメの記事を転載させていただいても
よろしいでしょうか。
転載元もリンクを貼らせていただきます。

記事を書くだけでも大変な作業だったと
思います。そのご苦労を転載など申し訳
ないのですが、ぜひさせていただけたら
助かります。

よろしくお願い致します。

2011.11.14 14:26:10 するる URL [Edit] gmuBEe9w

*

> するる さま
よろしくお願いします(^ー^)ノ

2011.11.14 23:18:06 まぐろ URL [Edit] dVumM21I

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.11.15 20:45:07 [Edit]

*

お久しぶりです。
今度のパブコメも一生懸命無い知恵絞って読んで理解して、意見を提出するように頑張ります。
 まぐろさんのページが、とても参考になり、手助けしてくださるので頼りにしています。
前は家族の分だけでしたが、今回は友人にも配って名前を書いてもらうつもりです!

2011.11.15 21:31:16 ルコママ URL [Edit] -

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.11.15 21:45:17 [Edit]

*はじめまして

するるさんのブログからやってきました。
自分なりのやり方で、猫達と向き合い色々教えを受けております。
前回のパブコメにも参加しました。今回も拡散に努めたいと思い、ぜひ此の記事にリンクを張らせて頂ければ、と思いますがいかがでしょうか?

2011.11.16 19:12:56 に~やん URL [Edit] -

*

> 鍵コメ さま
了解です!転載ありがとうございました^^

> ルコママ さま
どもども。ご無沙汰しております。
今回はどうやら議事録も出ないようで元ネタ不足。
意見例は既に出始めているので、とっつきにくい方向けに
他の人の意見をまとめて分かりやすくする予定です。

> に~やん さま
はじめまして!
リンクはご自由にどうぞ~^^

2011.11.17 01:18:45 まぐろ URL [Edit] dVumM21I

*

遅ればせながら、こちらをご紹介させていただきました♪

今回は、前にも増して意見が多様化しており、正直とっつきにくいです(^_^;)
なので、こちらが目次みたいな感じ^^
いつもありがとうございます!
引き続き、更新をお待ちしておりますw

可愛いしまちゃんに、ぐは~っっ!
と萌え死にw

2011.11.20 18:42:06 nene URL [Edit] -

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.11.29 20:31:18 [Edit]

Send Comment

Name
Title
URL
Comment
Password
Secret 非公開