里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

スポンサーサイト



コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet スポンサー広告 |TOP

しまこ先生からの大事なお話。



なんでしょう、先生。



おい、シマハゲ。お願いするのに脅したらあかんやないの。





・・・と、いうわけで、私が代わりに。


来年の動物愛護管理法改正にむけて
あちこちでパブコメ!パブコメ!ってやってますね。今日が最終日。24時で締め切りです。

送った方、送っていない方、なんとしても業者規制をしたい方、自分には関係ない、という方
考え方は千差万別。価値観もそれぞれ違って当たり前です。それはそれでよいのです。

が、ひとーつ!

もしも、「愛護活動の人達が騒いでるだけでしょ」と思っている方がいたら、それは違います。
今回の募集課題は「業者規制」。特に犬猫の繁殖や販売が注目されています。
愛護団体や保護活動に賛同する人は業者から購入することはありません。
むしろ、過去にショップやブリーダーから購入した方、またはこれから購入を考えている方にこそ
直接関係するお話なんです。


私は、できれば買わずに里親募集の犬猫を迎えてほしいと常々書いていますが
どうか誤解しないで下さい。
購入すること自体を否定しているのではありません。
購入するのであれば、きちんとした環境で繁殖・管理している業者から迎えてほしいのです。
そして悪質業者を取り締まれば、購入者にとってその選択肢が広がります。

「悪質業者なんて一部の話でしょ」、それも違います。
なぜパピーミルが存在するか。パピーミルから仕入れるペットショップが存在するからです。
それも一部の話ではありません。
現在店頭に流通している約半数は毎週開催される犬猫オークション(せり市場)で仕入れています。

それ魚市場な。



せりでは、出品された仔犬仔猫を見て仕入れるだけで、繁殖環境を確認することができません。
だから、パピーミルでも、40日で母親から引き離した仔犬仔猫だけをせりに出して儲けられるのです。
当然、優良ブリーダーは、せりになど参加しません。
せりからは仕入れないショップももちろんあります。

せりは、ショップが多種大量の仔犬仔猫を取り揃えるための効率的でコストのかからない方法なのです。
パピーミルを支えているせり市場、せり市場を支えているショップ。そのショップを支えているのは消費者です。

生産・流通の上からは法令が規制する。一方、下からは消費者がそういった業者から「購入しない」。
そうすることで、犠牲となる繁殖動物、病気や障害を持って産まれる動物を減らすことができます。

悪質な業者を野放しにしておくことで、不利益を蒙るのは購入者とペット達、それに優良ブリーダーです。
これは、一部の業者の問題でもなく、愛護活動の問題でもなく
ペット業界全体と全てのペットオーナーの問題です。

前回同様ペット業界が組織票を送っている今回、パブコメを送ることはとても重要です。
ちょっとでも興味を持ってくれた方。まだ間に合います。今日の24時までにメールで出すことができます。
送らないにしても、ちょいと、どんなもんかなと覗いてみませんか?

2分で分かる!『パブコメ解説&文章作成サイト』

『1分で完了!動物の法律改正パブリックコメント 携帯メールも可』

他のパブコメ例文が見たい方は例文リンク集の記事をどうぞ。


長い文章をお読み下さってありがとうございます。



じゃ、しまちゃんからもお礼を言っ・・・




Σ(゚ロ゚;)




---------------------
業者ヒアリング等、記事が中途半端な状態ですが
今後ぼちぼち続けていきますよ。


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 動愛法改正|Comment8件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地

Comment

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.08.27 13:30:43 [Edit]

*

初めてコメントさせて頂きます。

しまこさん、可愛いですね。
今回のパブリックコメントに関しては、自分のブログでも記事にしました。
意見を送付してくれたり、記事にしてくれたブログ仲間もいます。
小さな輪が少しづつ拡がりつつありますが、不幸な動物たちを無くすことができるまで拡がったでしょうか?

2011.08.27 14:06:02 やまねももんが URL [Edit] xkIAUBRg

*初めまして

初めまして。
何回か読み逃げで失礼致しました。
今回のパブコメは私のブログでも取り上げております。
リンクがリンクを呼び今回はかなりの数が
環境省へ届いたと思います。
組織票に対抗できればとりあえず第一歩だと思います。
そうですね、しまこ先生

2011.08.27 15:27:05 鹿村 URL [Edit] -

*

しまこ先生、、、寝顔がやばいっすよ。。。

今回はあちこちのブログでも取り上げられてたので、200票ってことはないでしょうけれど、その分業界側の組織票も気合いが入ってそうで結果が気になります。
ただ投票とは違うので、「規制賛成の意見が前回よりかなり多い」というだけでも環境省の対応が変わるのではないのかなぁと期待もしてます。

2011.08.27 21:42:31 む~ URL [Edit] -

*

まぐろさま、はじめまして。
業者ヒアリングというのがあるんですね、初めて拝見しました。
私自身は文鳥の雛しか「買った」ことがないので(犬はセンター出身)、
ペットショップもブリーダーも今まで身近な感覚がなく、
今回のパブコメで初めて実情を知ったようなしだいですが、
知る程に、これは許せん・・・力が入ってしまいました。
業者の言い分が読めるなんて、思っていなかったです。
ありがとうございます。
周りの方にもぜひ読んでいただきたく、ご紹介させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

しまこ先生、可愛いです。。。なで
またおじゃまします。。。

2011.08.27 22:18:04 mayuyu URL [Edit] LkZag.iM

*

清きコピペの一票を入れてきました~

しまこちゃん元気そうで何より^^
まぐろさんおつかれさまでした!!

少しは休んでくださいね~!

2011.08.28 00:55:30 ねねママ URL [Edit] -

*

初めまして~!
すごく重い内容の記事なのに、思いっきり笑わせてもらいました~!
しまちゃん、サイコー!目、いってるし・・。

あ、パブコメは、もう出しましたよ!

2011.08.28 01:36:20 姫はは URL [Edit] -

*コメントありがとうございます。

久々のコメント返し!いつぶりだろう・・・^^;

> 鍵コメ K さま
TOP掲載ありがとうございました♪
コメントなんて気にせずに!私もいつも読み逃げですから^^

> やまねももんが さま
はじめまして。コメントありがとうございます^^
今回はペットブログだけでなく、イラストブログ、ゲームブログ、色々な方が取り上げていました。今回のパブコメは実態を知ってもらう良いきっかけになったと思います。知る人が増えた分、不幸な動物が減ると信じています。

> 鹿村 さま
はじめまして。お立ち寄り頂きありがとうございます^^
今回は、普段は動物愛護記事を書かないかたでも多くの方が取り上げて下さっていました。
数もですが、飼い主側、消費者側の真剣な思いを行政が汲み取ってくれますように。

> む~ さま
最近、ますます寝顔が酷くなってきました^^;
そうですね。例え業者の組織票より少なかったとしても、利害関係のない一般からの多くの声は無視できないと思います。
今回は環境省の意気込みに期待します。

> mayuyu さま
はじめまして。リンクは大歓迎ですよ♪
私も今回のパブコメで初めて真剣に勉強して初めて知りました。
業者だけでなく愛護団体のヒアリングもあるんですよ。1年15回の小委員会、かなり濃密な検討会議をしています。
ここはぜひ環境省にがんばってもらわなくては!

> ねねママ さま
清きコピペありがとうございます~(笑)
しまこもボチボチですね。
食欲は減ったままだけど体重維持しているし元気に遊んでいます。
来週はゆっくりしようかな。ありがとん♪

> 姫はは さま
はじめまして。笑って頂けましたか?やった~♪
あまり愛護!愛護!って声高にしちゃうと、とっつきにくいですからね~。
うち、元々お気楽アホアホブログですし(笑)
パブコメ提出お疲れ様でした!

2011.08.28 14:30:46 まぐろ URL [Edit] dVumM21I

Send Comment

Name
Title
URL
Comment
Password
Secret 非公開

