里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

手術2回目抜糸 ちょっと嬉しい話


昨日、2回目緑内障手術の抜糸に行ってきました。
1回目は術後2週間での抜糸で当日に傷が開いたため、今回は術後1ヶ月。

糸が入っていた部分はまだ傷なので、ラッパの完全解除は数日後。

1回目2回目ともに、術後に10台まで下がった眼圧が維持できず30~40まで上がっていましたが
昨日は右目25、左目33と比較的落ち着いた数値でした。
眼底も、1回目手術前からは緑内障の症状は進行していないとのこと。

緑内障で通院し始めた頃から、おもちゃを目で追えておらず
投げた物を追いかけなくなっていたのですが
ここ1週間ほどは、よく遊びよく追いかけるようになっていました。
(それでもおもちゃの動かす方向によっては見えていなかったり、音や勘にたよっている感はあります)

緑内障は失明への一方通行の病気で、一度死んだ視神経が元に戻ることはありません。
なので、見えていなかったのが見えるようになることはない、
投薬や目薬が減ってストレスから開放されてよく遊ぶようになった、と思っていたのですが
先生の説明では、視神経が死んでおらず圧迫されて見えにくくなっていたものが
眼圧が下がって見えるようになることは考えられる、とのこと。

昨日は、ソーイングセットの糸が巻いてあった筒を延々転がして遊んでいました^^



それと、しまこのストレスにならなければビタミン剤を飲ませたいと相談してきました。

「自然療法において眼圧が下がるという話があるビタミンCは?」
 ビタミンBやCは水溶性なので過剰摂取しても排出される。害はないがCは飲みにくい。効果については不明。

「動物用サプリでの検索結果に多いルテインは?」
 人間にはルテインが多いので効果があるが、犬や猫には少ない。
 抗酸化作用のあるサプリとしてアスタキサンチンを犬には出しているが、猫には効果が不明。

最終的にビタミンB複合体を始めることにしました。
口にポイっでいやいやながらもコクンと飲んでくれています。




病院から帰ってきてしまこを降ろし、せっかくレンタカーがあるので買出しへ。
ダブルラッパにして出かけたはずなのに

ダブルラッパ参考図(7月8日)



帰宅すると、こんなのがいた。



海水浴に行く前日の小学生か。



このグレーの空気カラーはすごく軽くて動きやすくていいんですが
犬用なので一番小さい2号でも猫には大きいようです。単体では使えない・・。



→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪

==============
 里親募集
==============
■岡山 『ちゃんた&ゆかいな仲間たち』より、こんぶちゃん、もみじちゃんの里親募集中です。

→こんぶちゃんの里親さん決定です!もみじちゃんも決定しました。

(各画像から募集ページを開きます)


里親募集ブログパーツ掲載希望者さんを募集しております。詳細はHPをご覧下さい


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫の健康・病気|Comment18件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地

Comment

*

ちょっと嬉しい報告で、私もニコニコですよ~♪
しまちゃん、良かったねえ。
視神経が死んでなければ、また見えるようになる可能性もあるのよね。

ところでレンタカーって・・
自分で運転していったの?が、頑張ったね・・・。

しまちゃん、そのまま海に行けるね、
江の島、行く?(笑)

2011.08.08 13:03:12 くりひなママ URL [Edit] -

*しまちゃん!

三枚目のしまちゃん(いやいや、写真がです・笑)、
微笑ましいやら、可笑しいやら、、、
こんなに頑張ってるんだ、
このまま進行が止まってくれるといいね!

2011.08.08 13:18:21 ちまき百貨 URL [Edit] -

*

ちょっとでも良い方向にいってるのは
とても嬉しいです!
しまちゃん、よかったね~(*´ェ`*)
ラッパ生活もあと少し、頑張れ。

こんなジャストサイズの猫の浮き輪…
初めて見ましたよ(笑)

2011.08.08 13:24:14 A URL [Edit] I9hX1OkI

*

しまこちゃん頑張ってますもんね。
少しでも良い方向への可能性が見えるだけ
でも嬉しいですよね。
しまこちゃんだって、遊べて嬉しいはずだし。

猫が浮き輪・・・・
偶然とはいえ可愛い(笑)

2011.08.08 17:40:54 桃とらマン URL [Edit] iWfHidvU

*

術後の経過、手放しでは喜べないかもですが、
それでも落ち着いているとの報告は嬉しい限りです!
視神経も生きている可能性があるようですし、
そこに望みをつなげたいですね。
しまこちゃん、抜糸も終わって、あとはラッパが
取れるのを待つばかりですね(*^m^*)
ダブルラッパの最終形、思わず大笑いでした(爆)
確かに海水浴前日の子供のようだわ~(*^艸^*)
しまこちゃん、海に連れて行ってもらうの~?(*≧m≦*)

2011.08.08 18:01:42 まちゃこ URL [Edit] Aq5NKTKU

*

やった! 今回はいい知らせですね。
いろいろな運命があるし、受け入れなければいけないことも多いですけれど、その中で最善を尽くすまぐろさんとしまこちゃん。いつも感心していますよ~!

浮き輪、かわいいですね…(笑)

2011.08.08 20:25:13 ねこじゃらし URL [Edit] -

*

しまちゃんの眼圧が落ち着いているようでよかったです。視神経もちゃんと生きて機能しているようですし、このままの状態をできるだけ長く維持できるといいですね。
浮き輪状態のしまちゃんに爆笑しました。
そのまま海水浴に出かけそうですね。

2011.08.08 21:20:14 む~ URL [Edit] -

*

おっ!ではもうすぐカラーから解放かな・・。
しまちゃん頑張れ!
あはは~、海水浴に行く前日の小学生、そんな感じ♪

2011.08.08 21:36:45 まさぽん URL [Edit] -

*

ごめんなさい、しまちゃん;;;
ゲラゲラ笑っちゃった(^-^;)
夏だし、良いんじゃないでしょうか、浮き輪♪

このまま眼圧が落ち着くと良いですね。
快復しますように!

2011.08.08 22:02:11 tacataca URL [Edit] -

*

眼圧落ち着いてくれると良いですね。
ラッパ外しも近いようですし何よりです^^

それにしても夏の子供状態のしまこちゃんに
悪いですが爆笑しちゃった。。
いるいるこういう海水浴前の子供(笑)
可愛いい。。闘病なんだけど
かわいいもんは可愛い。

一人でじたばた下げたんでしょうが、
オケツがでかいのか?しまこちゃん♥

ビタミンB効果があるといいですね!

2011.08.08 23:03:55 ねねママ URL [Edit] -

*初めまして

いつも拝見させていただいてますのに、
コメントも残さず、失礼していました。
今日はしまこちゃんのうれしいお知らせにホッとし、
最後の浮き輪をしているかのようなしまこちゃんに笑わせていただいて、
思わずコメントさせて頂きました。
眼圧が落ち着くと良いですね。
そしてビタミンも効いてくれると良いですね。

2011.08.09 00:17:17 うさ子 URL [Edit] mQop/nM.

*嬉しいです!

しまちゃん、よかったです^^

楽しそうに遊んでいる姿見てると、まぐろさんも心底嬉しいことでしょう。

浮き輪状態、どうやってなったんだろ、、^^;
かわゆいです。
本格ラッパ解除までカウントダウン始まった感じですね~v(^^)v

2011.08.09 02:53:10 sunao URL [Edit] -

*コメントありがとうございます♪♪♪←ルンルン気分

一緒に喜んでくださってありがとう~!
少し前はおもちゃを見てもすぐに諦めたりつまらなさそうで
あんなに遊ぶのが好きだった子なのに・・・と
結構落ち込んでいました。
最近は本当に楽しそうに遊んでくれるので
飼い主も嬉しいです。

> くりひなママ さま

もう車の運転にも慣れましたよん♪
毎回同じ道だからなんとかなってます。

> ちまき百貨 さま

いやいや、しまこは基本、3枚目キャラですよ(笑)
毎日笑わせてくれます^^

> A さま

ジャストサイズというよりは、
ウエスト周りがきっちきちです(笑)

> 桃とらマン さま

ホックを外して両手を輪の中に通して
・・・と偶然こんなことになるのスゴくないですか(笑)

> まちゃこ さま

まさか、ダブルラッパが浮き輪になるとは(笑)
しまこを海に連れて行ったら・・・固まるでしょうね^^;

> ねこじゃらし さま

一応手術の効果かもしれないし、やれることをやってよかったです。
(がんばったのはしまこですが^^)

> む~ さま

視神経が思ったほどダメになっていなくて本当嬉しいです^^
しまこの視神経がんばれ~!

> まさぽん さま

海水浴前日の・・は、実は私の経験だったりします。
世間もそういうものだと思ってます。みんな、やったよね?

> tacataca さま

笑いを提供できて何よりです(笑)
このまま維持できるように、ストレスをかけず毎日

> ねねママ さま

どうもね、このカラーが大きいってことを理解しているようです。
手突っ込んで下から脱ごうとしてオケツでひっかかった、と(笑)

> うさ子 さま

はじめまして!すこしまブログ見て下さってありがとうございます♪
思わずコメントを書きたくなるしまこの浮き輪姿。うふふ。

> sunao さま

本当に嬉しいですよ~。本人が楽しそうですからね。
ラッパは1週間くらいで解除しようと思います。
今も私の監視付きで短時間外しますが、必死に毛づくろいしてますよ(笑)

2011.08.09 11:10:16 まぐろ URL [Edit] dVumM21I

*やった!!

このまま良い方向にむかっていくよ!絶対!
8/6(土)富士登山してきました。頂上の最強パワースポットで、しまちゃんのことお祈りしてきたから絶対大丈夫だよ!

2011.08.09 11:37:07 ひー。 URL [Edit] -

*

しまちゃ~ん ごめん
読んでいく内に ケタケタ笑っちゃった!!
まぐろさんの 前向きな介護が
きっと しまちゃんの目を守っていきますね
大変な時なのに・・・頑張ってね
まだ 笑ってます!
プリンアウトして母に見せてあげよう~

2011.08.09 11:37:34 ふ〜まま URL [Edit] X5MGP6uo

*

きっと大丈夫って信じてるけど
もし万が一悪い方向に転んでしまったとしても
しまこちゃんとまぐろさんなら乗り越えていけると
私は思います。
応援しかできないけれど、どうかがんばって!!
オモチャ、無事届いてよかったです。
しまこちゃん気に入ってくれるといいな^^

2011.08.09 13:20:13 pie URL [Edit] F/vHcOLM

*

だいぶ調子も良いようで、うれしいです♪
ビタミン剤も効いてくれますように~~。

浮き輪で海気分の、しまこさん?
カラーが大きいのか、しまこさんが小さいのか・・・。
背景に椰子の木でも描きたいっす♪♪

2011.08.09 20:35:19 MARIKO URL [Edit] -

*

先生:じゃぁ、しまちゃんと一緒に廊下で立ってなさい。ふむ。

・・・・って、しまちゃんと一緒じゃずっと進まないってことですよね・・・。w

2011.08.10 08:40:13 てるすけ URL [Edit] -

Send Comment

Name
Title
URL
Comment
Password
Secret 非公開