里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

手術2回目の結果


結果から言うと

あかんかった。です。

眼圧はまた30台後半と高くなっていました。



2回行ったレーザーで穴を開ける手術はもうできない。
メスで穴を開ける手術もあるが、眼圧が下がりすぎる可能性が高く
緑内障で失明するより先に網膜剥離や眼底出血などの合併症で失明するリスクがあるため薦められない。

あとは、しまこがこの眼圧をどれだけ維持できるか、
しまこの視神経がどれだけ眼圧に耐えられるか、にかかっているが
数ヶ月なのか数年なのかは全く分からない。

眼圧をモニターし続けていくしかないが
眼圧が60台80台と上がったところで、やはり打つ手はない。

うーん。と診察室で考え込む3人。(院長先生と私と乗せて行ってくれたAさん



考えてもないものはないので、眼圧をできるだけ頻繁に測るため
岐阜市近隣でトノベット(動物用眼圧計)を持っている動物病院を知らないか院長先生に尋ねる。
かなり高額で、かつ一般の動物病院でそうそう使用するものでもない、との理由から
「新し物好きそうな先生」の候補をいくつか教えてくれた。

あとは片っ端から電話して聞いてみるしかない。


タクシー代考えたら買っちゃったほうが得?ろ・・ろくじゅうまんえん。ゴクリ
眼圧が上がるタイミングを見つけたところで打つ手があるなら決心も付くんだけどねぇ・・。

トノベット降ってこないかなー。



この人はなんも考えんと寝てばかり。











--------------
今日は免許の更新の帰りに
コンタクト屋の定期検査で眼科に寄ってきました。

自宅で眼圧測ったら高くて・・・「なんで眼圧計なんて持ってるの?」
いえ猫が緑内障で借り物で・・・「なになに?動物の眼圧計ってどんなの???(興味津々)」
手持ちで眼球に押し当てて・・・「麻酔とかいらないの?(興味津々)」
なしで測れるならいいって・・・「それで自宅で測れたの?(興味津々)」
ええうちの猫にぐいぐいて・・・「それを自分でやってみたの!?(爆)」

笑われました。

空気プシュッで、13と14。正常でした。


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫の健康・病気|Comment9件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地

Comment

*

そっか…。ダメでしたか。
これだけやっても、てこと、いろいろありますよね…。
すやすやと、なにも考えずに眠るしまこちゃん、かわいいですね。
まぐろさんの眼圧、なんともなくてよかったですよ!

2011.07.17 21:58:35 ねこじゃらし URL [Edit] -

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.07.17 23:10:54 [Edit]

*

う~ん。残念な結果になってしまいましたね。
でも、まだすぐにしまちゃんの目が見えなくなる訳ではないし、今の状態を少しでも長く維持してくれることを信じるしかないですね。

まぐろさんの眼圧が正常でよかったです。
飼い主が健康も大事ですからね。

2011.07.17 23:55:03 む~ URL [Edit] -

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.07.18 09:39:45 [Edit]

*

むむ~。どうにもならんような、でも人間もそうだけど、疲れてくると眼圧あがるしそんなときは目薬するじゃん?

しまちゃんも定期的な点眼で、なるべく負担かからんようにするのはできんのだろうか・・・。

なんだかしまちゃんがストレスで疲れて入るようにも見えるので、普通の生活をなるべくできるような環境にしてあげれるのがまぐろさんにもいいような気がするじょ~。

2011.07.18 10:36:29 てるすけ URL [Edit] -

*

うう~ん。。。60万はちょっと高すぎるねえ。
でも定期的に調べた方がいいんだよね、
近くの病院で持ってるところがあればいいけど・・・。

できることをやるしかないよね。
しまちゃんもまぐろさんも頑張れ。

んで、眼圧、正常でよかったねえ。(笑)
そうか、コンタクト屋さんで調べられるのか。
空気でブシュってやるの・・・?
こ、こわそうだ・・・。

2011.07.18 11:34:37 くりひなママ URL [Edit] -

*

そっか・・・しまこちゃん、あかんかったですか・・・(´・ω・`)
完治が無理でも、症状を抑える方法とか
何かないのかなぁ・・・。
気持ち良さそうなお顔でスヤスヤ眠るしまこちゃん、
そのお顔を見るのが何だかツライです。

まぐろさんの眼圧、正常で良かったですね(´▽`)ホッ
眼科の先生も、さすがに動物用は見たことがないですねぇ。
興味津々ぶりがおかしいですね★

2011.07.18 11:38:27 まちゃこ URL [Edit] Aq5NKTKU

*

そうでしたか~、、残念ではありますがまぐろさんがちゃんと考えて行動した事ですから、きっとしょうがなかったんだろうと思います。あとはしまちゃんの視神経がんばって!!
元に戻ろうとする力を信じたいですね。
寝るのも自己治療かも、、

まぐろさんの眼圧が正常でよかったですよー。そこまで仲良くなくてっても、、^^;
まぐろさんも早くいっぱい寝れますように!!


2011.07.18 20:06:38 sunao URL [Edit] -

*

しまこちゃん。。
2回もの手術に耐えたのに。。
そうでしたか
残念でならないです。。

眼圧にいいもの何かないものか、、
ちょっとダメ元でサプリ会社の人に聞いてみてくる!!そろそろ注文時期だし。

まぐろさん眼圧人間用で測ったら
正常でしたね、良かった^^

すこやま君にポチ☆

2011.07.19 17:34:07 ねねママ URL [Edit] -

Send Comment

Name
Title
URL
Comment
Password
Secret 非公開