里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

猫 薬の飲ませ方


薬の飲ませ方も色々あって、いつか看病・介護のまとめ記事を書きたい(と思ってからはや1年半)のですが
とりあえずは、すこやまの看病時に試行錯誤してできた我が家の方法を紹介。


用意するもの
乳鉢と乳棒
ペーストタイプのウェットフード(そこそこ好きなもの)


薬を粉末にする。




ウェットフードを小さい団子にする。
箸などで真ん中に窪みを作る。
粉末にした薬を入れ再び団子にする。
乳鉢から直接入れてもいいし、こぼしてしまう場合は薬の袋を漏斗替わりにする。


お皿にくっついてしまうと時間がかかるので
最初に皿を軽く濡らしておく(霧吹きがあればベスト)
団子にしてから皿に載せる
飲ませる直前にもたもたしないように最後も必ず団子にしておく
のがコツ。

このまま食べてくれればよしですが、そうでなければ

しまこの場合は、
上を向かせ口をこじ開けて中に放り込む
横からこぼさないようにマズルを軽く覆う。これでOK。

食欲全廃で吐き出そうとするすこやまの場合は
口をこじ開け上あごに塗りつける。(上に押しつけながら上前歯にひっかけるようにして指を抜く)

団子の大きさや飲み込んでくれる薬の分量は猫によって違うので試行錯誤するしかありません。
ウェット団子を食べることに抵抗がなければ、薬を少量ずつ団子を多く
そうでなければ、薬を多く団子を少なく。

いつか時間があれば、色々な飲ませ方の動画もUPしたいと思います。



投薬だけに使う場合は消費しきれないので、
ラップに包んで薄く板状に冷凍し、細かく刻んで冷凍保管しておきます。
ペーストタイプはカチカチにならないので簡単に刻めます。
投薬のたびに少量を取り出して自然解凍して使います。



しまこに使っているのはナチュラルバランスのターキー。肉臭いのが好き。
→楽天リンク:ナチュラルバランス ターキー缶


すこやまに使っていたのはロイヤルカナンの退院サポートアルミトレイ。おいしいらしい。
→楽天リンク:退院サポート アルミトレイ




薬を粉にするのは乳鉢と乳棒がおすすめです。
ネットでも購入できますが東急ハンズなどでも売っています。

薬を粉にする専用の道具ピルクラッシャーも買いましたが
時間がかかる、底の隅が洗いにくい、最後まで粉末にしようとすると容器が割れる
のでおすすめしません。
細かく砕くだけの用途であれば手軽なのでいいと思います。
→楽天リンク:ピルクラッシャー


乳鉢は錠剤であれば軽く叩くだけで細かくなり数秒ゴリゴリすればあっという間に粉末になります。
(サプリメントや細粒などは元々粉末になりにくいものもあります)
洗いやすくすぐ乾き、乳鉢と乳棒セットでも数百円です。うちのは直径90mmです。
→楽天リンク:乳鉢




粉末を何かに詰める場合、紙を折れば漏斗の代用になりますが、専用漏斗があると便利です。
すこやま看病の初期はカプセルに詰め替えていたので
カプセルスタンドと漏斗がセットになったカプセルディスポベンリーナはとても重宝しました。
→楽天リンク:カプセルディスポベンリーナ


カプセルスタンドが不要であれば無印良品にも漏斗が売っています。
→無印良品:PP詰替セット じょうご・スポイト・ヘラ




その他の投薬ツールとしてピルガンというものがあります。
筒と棒の二重構造になっていて、先端に薬を挟み、喉の奥に薬を落とすものです。

よく見るのがファンタジーワールドのピルガン。
→楽天リンク:ファンタジーワールド ピルガン


楽天レビューでは重宝している人もいらっしゃるようですが、うちの場合は
小さい錠剤、丸い錠剤は挟めない、太いので口に入れにくい、
先端に乳首を付けれるようになっているが先端のほうが大きくて付けれない、漏れる
と全く使えませんでした。


もう1つはアメリカ製のピルガン。こちらは楽天レビューは毎回酷評が多いようです。
筒と棒の長さが合っておらず薬が押し出されなかったので、外筒を少し短く切って使っています。
ファンタジーワールドのよりは使えますが、値段の割りには・・・というところです。
→楽天リンク:アメリカ製ピルガン


錠剤1つであれば、しまこは指で放り込んで飲ませることもできるので
今はピルガンは使っていません。



投薬は大変だけれど



この方が協力的なおかげでずいぶん助かっています。





----------------
お願い。

すこしまブログでは猫用品などを紹介する際、楽天とAmazonにはアフィリエイトが設定してあります。
このブログからのリンクで飛んでそのまま購入すると
私にポイント還元され、しまこ用品に消費されますが

一旦、保護活動している方のブログのアフィリエイトリンクから入り直して頂ければ
私ではなくその方にポイント還元され、保護活動費に役立てることができます。

一手間かかりますが、そういう支援方法もあります。
保護活動されている方のブログを購入の入り口に決めて、お気に入り登録してみてはどうでしょうか。
うちはいつも『猫のひたい』こまちさんのところから購入するようにしています。

その こまちさんが今困っています。
大阪で子猫の預かりができる方、いらっしゃいましたら こまちさんへ連絡をお願いします。
7月15日追記:預かりさん見つかりました^^

----------------
前回のお返事。またまたまとめてですみません。

自分で計ったときは、まばたきしちゃってるので正確じゃないかもしれませんね。
確かにど真ん中で計ってないかも・・・。

毎年受けている健康診断では問題なかったけど、そういえば数値を気にしたことなかったですね。
健康診断の結果って、評価しか見てなかったや^^;

>鍵コメSさま
またまた貴重なお話ありがとうございます!

>くりひなママさん
緑内障は40歳以上の20人に1人ですって!
ちゃんと眼圧眼底検査は受けたほうがいいですよ~。
いや、ほんと。検査は受けて下さい。切にオネガイ。


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫の健康・病気|Comment7件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地

Comment

*

お薬飲ませる方法、考えればたくさんあるんですね(゜゜;)
まだまだ勉強不足でした。。。
ウエットフード団子、
好きなフードが見つかればかなり有効な手段かも!
まずはウエットフード探しからはじめねば(^^;)
とても勉強になりました。
ありがとうございます!!

2011.07.13 14:36:10 maquio URL [Edit] -

*

しまちゃん、目薬といい協力的ですね。
お薬しっかり飲んで早くよくなるんだぞ~(^^

健康診断の眼圧測定で数値が高くてね、
「緑内障の恐れもあるので」と眼底写真とか撮ったら
問題無いようで再度眼圧を測ったら正常範囲…
最初に測定した人がヘタだったようです(私も動いたかも^^;)

2011.07.13 17:40:17 A URL [Edit] I9hX1OkI

*

んまっ20人に一人ですって???
やばい、8月の健康診断の時に
眼圧検査もしてもらおうかな・・・。
眼は大切ですもんね。
(といいつつ、すでに老眼が始まってる私)

ウェット、ナチュラルバランスとか好きなんだねえ。
うちは肉も魚も、匂いの強いのは
一切食べてくれません。
おやつで食べるようなやっすい魚缶が
好きなんだそうです・・・(笑)

2011.07.14 10:17:13 くりひなママ URL [Edit] -

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.07.14 16:16:12 [Edit]

*

すごいですね~、さすがです。
こんないろんなグッズがあることすら
知らなかったです。
しまちゃんは協力的なんだ。
よかった♪

2011.07.14 20:04:24 まさぽん URL [Edit] -

*

とっても勉強になります
ウェット団子は結構皆さん試すと思うけど
なんでまぐろさんのはこんな美味しそうなん?

冷凍保存も思いつきそうで思いつかなかった。。。

今日の記事
わたしの闘病まとめ記事に
リンク貼らせて下さいね

お返事とかいいので
多分許してくれるので
勝手にはっちゃいまーす^^

2011.07.14 20:27:54 ねねママ URL [Edit] -

*コメントありがとうございます。

久々のコメント返し!

> maquio さま
鯛ちゃん、順調なようでよかったです♪
他にも、練乳やマヨネーズなどに混ぜて舐めさせる方法や
「おくすりちょーだい」「フレーバードゥ」などの
投薬専用のペースト剤もありますよ^^
あと、シーバの中身(クリーム)に詰めるって方法も(笑)

> Aさま
協力的というか諦めがいいというか(笑)
一応は逃げるんですけどね。

よく健康診断なんかでやる空気の眼圧計は
精度が高くないそうです。
あくまで一次の簡易検査だとか。

> くりひなママ さま
そうそう。目は何かあったら怖いですからね~。
私も最近飛蚊症が増えた気がする(・_・;

あっさり淡白が好みなんですねー。
んじゃ、白身魚を茹でたやつとか好きそう?

> 鍵コメM さま
混ぜ混ぜで食べてくれるなんて羨ましい~!

お体大丈夫ですか?
無理せずどうぞご自身の生活第一で。
こっちも暑いですが、日陰のない(建物のない)田舎なので
自転車通勤でクラクラしてます(笑)

> まさぽん さま
実際必要に迫られて探してみて初めて知りました。
投薬はどの飼い主さんも苦労されてますからねぇ。
ネットで探すと色々な商品やアイデアが見つかります。
病気になってからだと調べるのも大変なので
多くの飼い主さんが猫が元気なうちに知る機会になれば嬉しいです。

> ねねママ さま
おいしそうですか?(笑)
ナチュバラは実際おいしいですよ。
人間には塩気が足りないけど^^

リンクもちろんOKっす。
うちのまとめ記事作るときにも
ねねママさんとこリンクさせてもらう気満々です(笑)

2011.07.15 11:45:36 まぐろ URL [Edit] dVumM21I

Send Comment

Name
Title
URL
Comment
Password
Secret 非公開