里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

動物の眼圧計測


7月3日撮影。


今までに動物病院で見た眼圧計は3つ。

『フィンランド iCare(アイケア)社 トノベット』

手持ち反跳式眼圧計。点眼麻酔が不要。動物用。(人間用の製品もある)
プローブを目に瞬間的にごく軽く当てて計測。高価なので一般の動物病院には普及していない。


『アメリカ Reichert(ライカート)社 トノペン』
手持ち圧平式眼圧計。点眼麻酔が必要。動物用の製品もあるが病院で見たのは人間用。
眼球に押し当てて計測。


メーカーの説明動画(英語)。
左トノベット。計測の様子は35秒あたりから。 右トノペンAVIA。計測の様子は50秒あたりから。



1回目の手術から退院までの3日間は10台で安定していた眼圧が
2週間後の検査では30台~40台と元の数値に上がっていた。

人間の緑内障でもストレスが眼圧上昇に影響する、との説がある。
しまこも病院で計測するときに、20台~40台とバラつきがあり
アニテクさんに抱っこさせてストレスを与えると、高い数値が出る。

「自宅で落ち着いた状態なら少しは低いかもしれないが、
40台の数値が出ているので眼圧が上昇したことは間違いない」とのこと。

一応自宅でも計ってみたい、と申し出たところ
「トノベットは貸し出せないがトノペンなら短期貸し出しは可能。
ただ点眼麻酔をするとドライアイになるのでやめたほうがいい。
麻酔なしでも嫌がらなければ計測できる。」と。


ちなみに、緑内障情報を検索している中で見つけた犬ブログで、その方が通う病院では
「眼圧計は医療器具なので一般の飼い主は購入できない」とレンタル制度を作ったという話があったので
トノベットを購入できないか先生に質問してみた。
「できるよ」とあっさり回答。ただ、60万円くらいとのこと。
2ちゃんねるで拾った不確かな情報でも海外で3200ドル。30万円くらい。高い・・。



いざ、計測。



この先端に



フィルムを装着して



しまこは大人しく我慢していた。
上手く感知せずに時間がかかると瞬膜を出す。

数回計測。やはり20台~40台。1回だけ55とかなり高い数値。


ぐいぐいされて痛くはないんかな。どのくらい不快なのか自分で試してみた。
痛くはないが、無理に目を開けているので目がしぱしぱする程度。

計測できた。




正常眼圧っていくつだろう?

Google先生>正常な眼圧は10~21mmHg

え?


えぇぇぇぇぇ!?

念のため眼科行ってきまーす^^;


いくら仲良しでもおそろいで緑内障は嬉しくないな。





→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪

==============
 里親募集
==============
■三重 『にゃんにゃん里親募集中』より、玉三郎くん、円(まどか)ちゃんの里親募集中です。

→8月3日追記:円(まどか)ちゃんは里親さん決定です!

→8月10日追記:玉三郎くんも里親さん決定です!


三重県鈴鹿市にある『猫カフェ 和ん亭(なごんてい)』では保護猫の里親会場も兼ねています。
常駐スタッフ猫さんと、常に入れ替わる里親募集猫さんが待ってますよ。

里親募集ブログパーツ掲載希望者さんを募集しております。詳細はHPをご覧下さい


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫の健康・病気|Comment4件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地

Comment

*

た、たか~゚(゚´Д`゚)゚
30~60万か。。
医療機器ってこれだから。。
やっぱり毎日チェックしたいというのに
困ったもんですが
レンタルはもししてくれて、安価ならいいかもしれませんね
高い器具はレンタルもそこそこしそうですが

まぐろさん眼圧高い?
とりあえずお医者ですねそうですね。。
無事報告待ってますよ~

しまこちゃんのエビちゃんがねねとお揃いです^^
頑張れしまこちゃん!

2011.07.12 12:55:39 ねねママ URL [Edit] -

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.07.12 13:08:42 [Edit]

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.07.12 21:42:13 [Edit]

*

えええ~~まぐろさんも高かったの?
って私も眼圧なんか測ったことないけどさ。

私先端恐怖症なのよね、
眼に押し当てるって考えただけで怖い・・。
しまちゃん、よく我慢できたねえ。
えらいよ~~。

2011.07.13 09:15:19 くりひなママ URL [Edit] -

Send Comment

Name
Title
URL
Comment
Password
Secret 非公開