里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

緑内障手術2回目(追記あり)


6月12日撮影。


PC机の向こう側を下から覗くと猫がいる。



気づいた。



「つまんないなー。たいくつだなー。」



チラッ



いっぱい遊んであげるから元気で帰っておいで。


今日、2回目の手術です。


---------------------------
24:30追記

14:30に、手術は無事に終わり目を覚ました、と電話をもらいました。
今回の手術の効果が出るかどうかは、また経過を見ていくことになります。

術前に相談したときには「あとやれて2回・・かなぁ」とおっしゃっていたのですが
今回の手術をしてみて、もう施術できる場所がない、とのこと。

しまこが受けた手術は(術名は未確認ですが説明内容から線維柱帯切除術と思われます)
人間の緑内障治療のうち、点眼、内服薬、レーザー治療でも効果が出ない場合に行う手術です。
人でも効果が出ず何度も手術をする場合があるのですが

(7月8日修正:人間の手術とは異なるものだそうです。)
犬は黒目の回り360度のほとんどの部分に施術できるのに対し
猫はできる場所が少なく、しまこは更に血管の位置も重なって、もう施術する場所がないそうです。

人間の場合には、未承認のインプラント(欧米では承認されているが国内では審査中)があるようですが
その手術も犬への施術報告は数件見つかるものの、猫への施術例は見つかりません。
眼球の大きさが違いすぎるので流用できないのか、猫にはできない手術なのか・・・

今回の手術の効果が出て持続すればいいのですが
持続しなかった場合、また、しばらくは持続しても将来効果がなくなった場合に
もう残された手はないのか。考えても仕方ないと分かってはいるんですけどね・・・。


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪

==============
 里親募集
==============
■大阪 『猫のひたい』より、茶トラくん、キジトラくんの里親募集中です。

→茶トラくんは里親さん決定しました。キジトラくんは募集終了です。

(画像から募集ページを開きます)



里親募集ブログパーツ掲載希望者さんを募集しております。詳細はHPをご覧下さい


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫の健康・病気|Comment11件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地

Comment

*

しまちゃん、がんばれ~!!

2011.07.05 11:32:26 A URL [Edit] I9hX1OkI

*

がんばれ!!がんばれ!!し・ま・こ!!!
しまこちゃんのキレイな瞳が、いつまでも輝き続けますように(-人-)祈

2011.07.05 17:21:54 あんころ URL [Edit] -

*

しまこ~。がんばれよ~。(^^)

2011.07.05 22:57:36 てるすけ URL [Edit] -

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.07.05 23:50:44 [Edit]

*

まぐろさん、しまちゃんお疲れさまです。
少しでもいい状態になるといいです。
ファイトです!!

2011.07.06 01:06:12 む~ URL [Edit] -

*

そうかあ・・・。
今回の手術で少しでも好転するといいね。
そしてそれが持続することを祈っています。
しまちゃん、お疲れ様!

2011.07.06 08:30:15 くりひなママ URL [Edit] -

*

しまこちゃん、2回目の手術頑張って偉かったね!
どうか手術の効果がでますように!
そしてその効果が持続しますように!と祈っています。
暑い毎日ですが、まぐろさんもしまこちゃんも
たくさん食べてお身体お大切に!!!

2011.07.06 15:55:36 nekoron URL [Edit] MFf53D/Q

*

しまちゃん、まぐろさんお疲れさまでした!!
本当に!
効果が少しでも出ますように!!
お祈りしています。

2011.07.06 20:45:32 sunao URL [Edit] -

*

手術お疲れ様でした。
今度こそ、効果がでますように。まぐろさん、しまこちゃんのために、ものすごくお調べになったのですね。最良の医療が受けられたことは、しまこちゃんにとっても良かったですよね。
考えても仕方なくっても、考えてしまいますよね。私も考えてもしかたないことばかり、考えてしまいますよ。
せめて、一日一日を大切に、そして元気に暮らしていけますように!

2011.07.06 22:37:46 ねこじゃらし URL [Edit] -

*

まずは、しまこさんの手術が終わってお疲れ様でした!
今度こそ!! いい状態が続きますように・・・。

悪く考えると、キリがなくなりましょう?
心配するなというのは無理でしょうけど・・・。
今出来るだけのことを、まぐろさんは精一杯されているのですから。
しまこさん頑張ったので、帰って来たらいっぱいほめてあげてくださいね。

2011.07.07 08:17:41 MARIKO URL [Edit] -

*

まぐろさんご無沙汰しております。

しまこちゃん頑張りましたね。
このままどうか良くなりますように。

まぐろさんもお体大事にしてくださいね★

2011.07.07 22:37:10 くー URL [Edit] -

Send Comment

Name
Title
URL
Comment
Password
Secret 非公開