里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

スポンサーサイト



コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet スポンサー広告 |TOP

食欲復活


5月から食欲が少しずつ落ちてきていたしまこですが
通院が始まってからは、さらに減退が進み
『動物眼科センター』へ行く前日には半分くらいになってしまいました。
(但し、なぜか体重は増加)

で。

動物眼科センターから帰宅すると、食欲復活しました。
減退していた理由はわかりませんが
復活した理由は、どうやら前日からの絶食が効いたもよう。
(初診時はどういった検査になるか分からないので絶食絶水で、との指示でした)

絶食翌日だけかも、と様子を見ていましたが、1日量を毎日完食。
常食と好きな種類のドライフードを半分ずつ混ぜているせいもあるかもしれませんが
もう大丈夫・・かな。

そして。
ちょっと食べ残しそうかな、というときにはコレ。


『ねねママFIP闘病記』のねねママさんが、お見舞いにとサプリと一緒に送って下さいました。

最近まで気に入っていた鶏ささみのフリーズドライに丁度飽き始めた頃だし
ずっと前に試した別メーカーの馬肉ふりかけは全く口もつけなかったけれど、今度はどうかな?と開封。

『ママクック フリーズドライの馬刺し肉』(メーカーHPはコチラ
売り文句は「食べ方が違います。欲しがり方が違います」

ほんとだ!





たくさんの励ましコメントありがとうございます。

緑内障には回復させる治療法はなく、今見えている状態をどれだけ長く維持できるか、
今後の進行をどれだけ遅らせられるか(眼圧を下げられるか)にかかっています。

人間の緑内障は薬も多く、近年では失明する率も下がっているそうですが
猫は人間の薬がほとんど効かず、また、しまこのような猫の原発性(他要因がない)緑内障は症例も少ないため
今後の新たな治療法や新薬というのは期待できません。

今回、眼圧を下げるために房水(目の中の水)を排出する穴を開けます。
この手術が成功してしばらく維持できるとしても、いつ穴が塞がるか、いつまた眼圧が上がるか分かりません。
緑内障とは死ぬまで、または降圧手段がなくなり眼球摘出となるまで付き合っていかなければなりません。
まだ2歳のしまこが元気で20年ほど生きてくれるとしたら、それまで維持するのは難しいと思います。
年を取ったらもう全身麻酔での手術もできません。

いつか失明するかもしれない、という覚悟はできています。
私にできるのは、その時その時の最大限の医療を受けさせてやることと
三度の飯より遊び好きなしまこを、見えているうちにいっぱい遊ばせてやることだけです。

まずは手術の成功、麻酔から無事に醒めてくれること、術後の体力の回復が目標です。
しまこと一緒に1歩ずつ進んで行きたいと思います。

→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫の健康・病気|Comment4件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地

Comment

*

(*'▽'*)♪わー!!食欲復活してよかったー
(涙)このまま手術日まで体力付けてくれるといいですね!

しまこちゃんを沢山遊ばせて上げると言っても、肘がいためないように気を付けてね。

今度手作りおもちゃの作り方(簡単)ブログでアップしてみます。
しまこちゃんは、へにょでしか遊ばないかな。。

2011.06.12 18:00:24 ねねママ URL [Edit] -

*

食欲復活してよかった~(´ω`)
おいしいものいっぱい食べてね♪

こんなにも思ってくれるまぐろさんの家族で
しまこちゃんは本当に幸せ者ですね^^

頑張りましょうね!!

2011.06.12 19:04:21 (・∞・)ノ URL [Edit] -

*

うーーん、しんみりしちゃいました。
しまちゃん、こんなにかわいくて若いのに・・。
まぐろさん、ご自身も含め、頑張って下さいね。
ウチは先代の頃、それこそ眼の病気?
と思って病院に行ったら、
「加齢です。対処方法はありません」と言われ、
ショックでしたが、見えなくなってからも
ずいぶん一緒にいてくれました。
それとは違うでしょうが、
応援してます!

2011.06.13 20:54:23 まさぽん URL [Edit] -

*

まぐろさん、こんばんは。
少し、気持ちの整理も出来て良かったですね。
何にもない、健康なままのニャンコ、出会ったことがありません。
やっぱり色々ありますね。
私なんかペッコリ凹んでしまうけど、まぐろさんの言うとおり、その時、最善のことをしてあげるしかないんですよね。
それでも、悔いがない!なんて絶対あり得なくて・・。
あ~しんどい。
でも愛おしい。

2011.06.13 22:27:25 あんこママ URL [Edit] -

Send Comment

Name
Title
URL
Comment
Password
Secret 非公開

