里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

【お願い】犬猫保護に使う折りたたみケージ


※特に犬の飼い主さんにお願いです。

昨日、『にゃんことバーベキュー』のぶたまるさんのところへ折りたたみケージを送ろうと楽天で探していました。

保護ボラさんが一番多く使っているであろう、アイリスオーヤマの折りたたみケージ。
ショップはいっぱい出てくるものの、ほとんどが土日休業で月曜出荷。
土日も業務を行っている店を見つけるも「在庫がなくても掲載」とあるので電話で在庫確認をすると
アイリスオーヤマのケージは全て在庫切れ。
一部はメーカー欠品中で納期未定とのこと。(アイリスも仙台で工場や倉庫が被災)
楽天で販売している店でも、在庫があるのかメーカー直送で扱っているか分からないところもあります。


そこで「お願い」です。
買って支援物資として送ってほしいとは言いませんが
供給が安定するまで、今しばらく自宅用に購入するのは控えていただけないでしょうか。
4月25日15:30編集:アイリスオーヤマに確認しましたが、明確に供給不足と確認できなかったため訂正します。
(折りたたみケージ以外の状況は分かりませんが、
 震災後に「うちも避難用品を」と心理が働いた方も多いのでは、と思います)

4月25日15:30追記 >>>>>
アイリスプラザ(ネット小売店)では、「個人で購入する分には問題ない数量の在庫はある」そうです。
アイリスオーヤマでは、「今現在生産が止まっているなどの状況ではないが、港が被災したことによる影響があった(折りたたみケージは中国で製造)。在庫については小売店を通じて注文時に確認してほしい」そうです。
いずれにしろ、小売店で注文してみないと確保できる数量は分からない状況です。
<<<<< 4月25日15:30追記ここまで

もちろんどの地域であっても、明日なにかの災害が起きない保障はありません。
しかし、『猫と財布に優しい生活』の【物資募集】まとめにもあるとおり
多くの救護活動団体がハードキャリーやケージを必要としています。
被災地で捕獲した後、保護場所まで車での移送、また保護場所での管理に必ず必要となるものです。


また、もし可能であれば自宅の中古品を提供していただけないでしょうか。
団体によっては物資の偏りがあります。提供頂ける場合は
必ず団体のHPやブログで最新の必要物資を確認してから送ってください。
『猫と財布に優しい生活』の【物資募集】は管理人さんが手作業で毎日更新されていますが、
 最新状況には追いつけていない部分もあります)


4月25日01:00追記 >>>>>

キャリー、ケージ、折りたたみケージは用途が異なるので、どれを必要としているか確認してから送って下さい。

RAINBOW PROJECT『活動状況BBS』より転載

Re: 現地マメKさんから… - マメK
2011/04/23 (Sat) 22:13:16

福島では犬がメインの保護になります
1000匹以上はいます
中型犬以上がほとんどです ケージがないと保護出来ないし移動もできません

助けられる数=折りたたみのケージの数になります
M L LLが必要になります

ブロガーさんに広めていただきたいです お知り合いに是非声をかけていただきBBSを記載していただければうれしいです
今の所は このBBSが一番情報早いです

どうぞブログをお持ちの方はBBSをお読みの上、転載をお願いします。

<<<<< 4月25日01:00追記ここまで


とりあえず、ぶたまるさんのところには別メーカーの折りたたみケージをまとめて注文しましたが、
その店も土日休業なので在庫があるかどうか月曜にならないと確認できません。
(同じ日に『こはる日和』さんが猫用ケージを送ったそうです。被らなくてよかった^^;)


ちなみに、うちにあった猫用ケージですが

主な用途は


「拗ねてるぞアピール」とか



「狩るのがちょっと楽しくなる効果」とか



(壁沿いにじゃらし動かしてます)



なので、とっとと解体して送ってしまいました。
(今回も、22日の夜発送で23日の昼過ぎには仙台に届いていました。ヤマトえらい!)

ちょっとムスッ。


あんたには、暖かいおうちがあるでしょうが。

ついでに暖かい布団も
おいしいごはんも
おいしいお水も
おもちゃもあるし
遊び相手も
マッサージ係りもいるでしょうが!

たまにはマッサージしてくれよぅ。。。


(仕事は少し落ち着きましたが、まだしばらくは通常更新に戻れそうにありません)


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 東日本大震災|Comment3件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地

Comment

*

いつも情報ありがとうございます。
なんか久しぶりのしまちゃん♪

暖かい布団も
おいしいごはんも
おいしいお水も 、
って、自分たちにも言えるんですよね・・。

2011.04.25 21:02:28 まさぽん URL [Edit] -

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.04.25 21:15:49 [Edit]

*

しまこさんの目が♪
真剣に獲物を狙った顔って、どうしてちょっとと困ったような表情になるんでしょね。

まぐろさんの行動力も、素晴らしいです。
今回は、ボランティアさんの現場も混乱されているみたいですね・・・。
一生懸命なので応援したいのですが、困ってしまう。

2011.04.26 08:24:32 MARIKO URL [Edit] -

Send Comment

Name
Title
URL
Comment
Password
Secret 非公開