里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

ひねくれもの


2月18日撮影


こいつ。



ではなくて



こいつ。







直売所で見つけ、あまりのひねくれっぷりに「ブログネタ♪」と購入。




調理しようとして初めて皮を剥くのが大変だと気づくのだった。


-----------------

東北・関東の野菜を買おうとスーパーに行くも、こちら(岐阜)だと種類が限られているもよう。
先週買えたのは青森の長芋、ごぼう、群馬のレンコン、茨城の大和芋、栃木のうど。(うろ覚え)
前の週まであった千葉のほうれん草が入荷せず。買うのになぁ・・・
うど、初めて食べました。皮はきんぴらに、中身はサラダに。なにこれ、おいしーっ!
それらをつまみながら、宮城の日本酒をちびちびと。うめーっ!

東北関東の人、妊婦さんや子供のいる家庭が過敏になってしまうのは仕方ないけれど
うちは子供もおらんし、この先産むこともないだろうし、もう年だし、
岐阜は水や空気からは検出されていないし、ってことで
免疫・体力が付くようにバランスよく摂り
免疫を下げてしまうストレス・冷え・乾燥には気をつけて
普通に食べてます。

詳細な説明もなく「安全です」ばかり言う国を信じているわけではないけれど。(^^;
「何が危険か、どうなると危険か」を連日発信している人のサイトを読んでいますが
それを読んで、うちは普通に食べることにしました。

東北の食と酒を。
ハナサケニッポン


全国同時花見。4月17日午前11時
『山形新聞:復興誓う全国同時花見、山形でも 17日午前11時、陸前高田の催しに合わせ』



わっ!今投稿しようと管理画面開いたらカテゴリが直ってるー!FC2スタッフさん、お疲れさまでした。


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment11件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地

Comment

*

見事なぐるぐる人参!
そっか、面白いけど食べる時はちっと大変なんですね(^^;)
泥つき野菜、そういえば久しく見てないな…。
しまこちゃんは人参のはっぱ興味なしですか?
うちだと食い荒らされそうですー;

東北のお酒、近所のお店には置いありませんでした;
やっぱり地元のお酒がメインなのね~。
専門店とか、通販かな。。。
地元のお酒も買って、東北のお酒も買って。
どっちも買うのがやはりベストなんでしょうね。

2011.04.14 13:56:13 maquio URL [Edit] -

*

ハナサケニッポンいいですね。
こちらにも貼らせていただきます♪
デパートで復興支援野菜を買いましたよ。

2011.04.14 15:24:13 するる URL [Edit] -

*

人参ってこんなにもねじれたりするものなんですね~^^
確かに調理は難しそう…
でも、変わったものはつい手が出てしまいますよね♪

私は愛知ですが、スーパーで東北で製造されているお菓子などのフェアが行われていましたよ~
こういうことでも協力できるっていいですね!

2011.04.14 21:56:50 (・∞・)ノ URL [Edit] -

*

すごいねじれっぷり!
これは購入しなきゃですね。
東北支援、続けていかないとですよね!
赤十字のバナーもいいですね、うちも設置しようかなと思います。

2011.04.15 00:08:02 ねこじゃらし URL [Edit] -

*

ニンジン、すごいですね~(⌒▽⌒)アハハ!
魔法の食べ物マンドラゴラを思い出しましたww

食品とか何だか面倒な事になってますよね~。
特に放射能の風評被害を含む被害に心が痛みます。
子供はともかく、成長しきってる大人が、
何でそんなに神経質になるのかな~とか
ちょっと不思議に思います。
我が家もずっと産地にこだわらず食べてます☆
もちろん、被災地産地のモノがあれば、そっちを
優先的に購入してます(*^^*)
こんなことでも役に立つならと思います。

2011.04.15 01:04:22 まちゃこ URL [Edit] Aq5NKTKU

*

人参すごいですね。。。
私も見つけたらネタに買ってしまいそうです。人参食べられないのに(苦笑)

息の長い支援が必要なので、日常の生活の中に被災地産のものを多く取り入れるというのはとてもいい考えですよね。なんでもかんでも自粛してたら、被災地の後押しもできないですし。
ちなみに、先週私も岩手の日本酒を飲みました。
こちらで手に入る被災地産と言えばお酒くらいなので
これからもがっつりいただこうかと思います(笑)

2011.04.15 02:41:30 む~ URL [Edit] -

*

いやん、いろっぺー人参(笑)
うちも普通に食べてますよ~。
40過ぎたら、ほとんど影響ないっていうし…。(泣笑)

何よりお酒がうまい♪
このバナー、うちでも貼ろうかな。

2011.04.15 09:04:47 くりひなママ URL [Edit] -

*

この人参、私より絶対セクシーだ(^^;

食品については色んなことを言われますが
ほどほどの年齢だし(笑)気にせず食べてます。
うど…買ったことない。
料理が下手なんで、どう調理していいか
わからないものは手を出しませんの(^^;

2011.04.15 17:51:38 A URL [Edit] I9hX1OkI

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.04.15 17:54:43 [Edit]

*コメントありがとうございます。

まだ明けてないから夜だもんね。
って、明るくなってきとる~(T▽T


> maquio さま
もしパクッといったら即効取り上げようと、牽制しながら撮影しました(笑)
そそ。結局、普段どおりに、ってことですよね。色んな地方のものを食べて国内経済に貢献すればいいのよね^^

> するる さま
ハナサケの言葉いいですよね~。
このバナーもなんだかかわいいし♪
週末は自宅で一杯ひっかけます。

>(・∞・)ノさま
結局ぶった切ってピーラーで少しずつ剥きました。
めんどかったので、輪切りで焼き野菜に。
そいえば(・∞・)ノさんは愛知でしたね。
デパートがあっていいなぁ・・・岐阜は1件だけですよっ!

> ねこじゃらし さま
これは見たら買いますよね(笑)
美味しかったですが、めんどいので次はもういいや(笑)
長期的に応援しなくちゃですね。
バナーぜひぜひ♪

------------
仕事のきりが付いたので帰宅します~。
続きは明日書きますね(っつか今日か)

2011.04.16 05:17:04 まぐろ URL [Edit] dVumM21I

*コメントありがとうございます2。

昨日、昼寝をして起きたら日付が変わっていました。友人にお誕生日メール送れなかった・・・orz


> まちゃこ さま
いつもコメント頂くばかりですみません(汗)
マンドラゴラってなんだろう?と検索してきました。ナルホド(笑)
気をつけなきゃいけない地域や年齢はあるけれど、大丈夫な人まで神経質になっちゃってますもんね。正確で詳細な情報が不足してるからかなぁ・・。

> む~ さま
人参食べられないんだ!
む~さんは大人っぽいイメージなので意外でした(笑)
そちらで日本酒が手に入るんですね~♪
ぜひJapaneseSakeを広めてくださいな。

> くりひなママ さま
うん。この人参さん、なまめかしいよね(笑)
そそ。私達の年齢ならそう過敏になることないですよね。毎日同じ産地のものだけを食べるわけではないし。
妊婦さんや子供は別として、全国でみんなが少しずつ買えばいいと思うのです。

> A さま
セクシーだけど、土偶っぽくもある(笑)
うど、おすすめです。
皮は厚めに剥いてきんぴら。穂先はてんぷら。
中は生で食べれるんですが、今まで食べたことない味でした。ちょっとヤミツキになるかもですよ♪

2011.04.17 07:36:45 まぐろ URL [Edit] dVumM21I

Send Comment

Name
Title
URL
Comment
Password
Secret 非公開