里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

復活予告


FC2ががんばって復旧してくれたようです。
http://fc2support.blog85.fc2.com/blog-entry-905.html
まだカテゴリや3月下旬~4月上旬のコメントが消えたままだったりしますが更新できそうです。


ここ1週間、色々ありまして。

2日(土)夜からブログの表示もログインもできなくなり

5日(火)表示されるが全て文字化け、色々消えとる・・・
   その夜、自宅パソコンが起動しなくなり(ハードディスクが物理的に壊れたっぽい)

6日(水)HDD交換とOS再インストール・・・と思ったらOSのCDが見つからず

7日(木)家電量販店に持ち帰れるPC(本体のみ)を買いに行くがまともなのがなく断念し
   その夜、自宅テレビが壊れ

8日(金)BTOパソコンをネットで注文(※BTO・・・スペック等をオーダーできる受注組み立てPC)するも
   その夜、OSのCDが見つかる。BTOをキャンセル。テレビもなぜか復活(でもたまに映らない)。

週末
内蔵HDDを買ってきて交換、OSやらなんやら諸々ぜーんぶ再インストールし日曜夜に復活。
8万円くらいのPCを購入するところが、1万円で済みました。
ブログ記事も復活。

-------------------------

自宅PCは購入してから4年半経っていたので、そろそろHDDが壊れるだろうと
写真やブログ関連ファイルのバックアップをまめに外付けHDDにとっていましたが
壊れた後で他の取り忘れに気づき∑(゚□゚|||ガーン
HDDアダプタ(内臓HDDをUSB接続で外付けにできる)を買ってきて別PCに繋いだら運良く中身が取り出せました。

アダプタはPCパーツ屋か大き目の家電量販店で売っています。ネットでも買えます。2000円弱。
私が買ったのは 『タイムリーの変換アダプタ』
内蔵HDDと同じ接続形式(SATAやIDE)でないといけないので、分からなければ
パソコンを買ったときのスペック表を持っていけば電機屋のお兄ちゃんが教えてくれると思います。

一般の方はあまり意識していないかもしれませんがHDDは消耗品です。
平均寿命は5年くらいと言われますが、数ヶ月で壊れる場合もあります。
バックアップはマメにね。

復活、と言いながらここ1ヶ月ほとんど写真を撮っていないので
過去倉庫からボチボチUPしていきまーす。


あ。そうそう。TOPのお知らせにも書いていますが
只今、リバリスランドのブログ『パンダ丼』で柴田礼美さんの作品が購入できますよ。
にょろねこ(本とは"ひょろねこ"だそうです)の大澤奈津子さん作品も。
他の作家さんの器も追加されます。
実は震災前にリバリスランドさんで注文していたとある作家さんの器が届きました。
またの機会に紹介しますね。


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet ブログ・PC|Comment10件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地

Comment

*

まぐろさん…自力でPC直せるんですか!?
すごい…ワタシ、読んでいてもさっぱりでした(ーー;)???
バックアップって大切なんですね。
どうすればいいのやら、どうもいまいち分かってなくて。
分からないまま放置してしまうのがダメなところです;
最低限のことは出来るようにならなきゃなー・・・
(旦那ッチはワタシ以上にPCに関しては役に立たないし★)
バックアップ―・・・!(あたまを抱える)

2011.04.11 15:52:50 maquio URL [Edit] -

*

お疲れさまです。
災難でしたね。
ウチも何個かHDダメにしたことあります。
FC2、マグロさんのご忠告でバックアップ取っておこう、
と思ったら、MACはサポートしてないみたいです。
今度Winでやっておきます。
しまちゃん、もうすぐ登場ですか?(^^)/

2011.04.11 16:00:56 まさぽん URL [Edit] -

*祝!ご復活

FC2の不具合どころの騒ぎじゃなく、自宅PCやテレビまで壊れるなんて大変でしたね。
職業柄一日中PCの前には居るけど、不具合や色々な設定時のPCストレスにはめっぽう弱い私です。
もう少しメカに強くなりたい自分と拒否する自分が、、orz

のんびりでいいので、更新楽しみにしてまーす。

2011.04.11 16:38:41 sunao URL [Edit] -

*

どうも!ご無沙汰しておりました。
とても大変なことになっていたんですね。
電化製品って壊れるときは続きますよね?
結構、出費が洒落にならなかったりする。

でも、無事に復活できて良かったです。

2011.04.11 17:58:17 hana URL [Edit] -

*

激動の一週間( ̄◇ ̄;)

パソコンだけでなく、TVまでとは!
重なるときは、なぜか重なるんですよね。

にしても、まぐろさん何でそんな色々知ってるの??
私もBTO?考えたけど、知識がないためコスト的に下げられず止めました。
やっぱ外付けHDDはいりますよねー(~_~;) また設置しよ。

いつも勉強させてもらってまーす!

2011.04.12 08:18:51 nene URL [Edit] -

*

お疲れ様でした?!
バックアップしなくちゃいけないのは解っちゃいるんですが、なかなか、ねぇ(^◇^;)
私も気をつけまっす!!

テレビも悲しいニュースばかりで、映すのがイヤになったのかなぁ・・・。
ご機嫌直して、まだ働けそうですか?

2011.04.12 08:54:26 MARIKO URL [Edit] -

*

なんか、誰かに呪いでもかけられたかのような1週間でしたね…。
まあなんにせよ、結局自力で直せちゃう
まぐろさんに惚れちゃいそうです(笑)
読んでもなんのこっちゃさっぱりでしたー。

ともあれブログ復活、ヨカッタですね♪

2011.04.12 09:05:49 くりひなママ URL [Edit] -

*

何とか復活、良かったです?。
怒涛の一週間で、お疲れでしたね(´・ω・`)
しかし、自力でHDDののデータを救出するなんて
まぐろさん、スゴ過ぎ!!
詳しく書いてくださったので、万が一の時は
参考にさせて頂きます(*^m^*)
ウチもこまめに外付け→メディアで保存してますが
新しく追加される写真もあるので、全然、作業が
追い付きません(-_-;)
最近はPCの動作が遅いので、ちょっと焦ってます(^^;

2011.04.12 14:47:10 まちゃこ URL [Edit] Aq5NKTKU

*

激動の一週間でしたねぇ。。。
でも自力でデータ救出できちゃうなんて、カッコよすぎです。
いよいよしまちゃんの写真も復活ですね。
楽しみにしてます。

2011.04.13 08:56:39 む~ URL [Edit] -

*コメントありがとうございます。

まとめてのお返事ですみません。

とりあえず必要なデータだけはバックアップ取ってあります。写真データがなくなるのが一番痛い!
結果的に小額で直ったのでよかったですが、最初は超凹みましたよ(笑)
6月末までは仕事が忙しく、自宅でも仕事をしなくてはいけないため、パソコンがないとどうにもならない状況でテンパりました。

運良く部品交換で直りましたが、実はあまり詳しくありません。自作とかしたことないし(^_^;

テレビはちょうど1年前に景品でもらった新品だったんですけどねぇ・・・。ま、見たことないメーカーのだし、できるだけ持ってくれることを祈ります(笑)

2011.04.13 13:06:24 まぐろ URL [Edit] dVumM21I

Send Comment

Name
Title
URL
Comment
Password
Secret 非公開