里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

全FC2ブロガー向け【今すぐバックアップを】(6日追記)


※FC2サーバ障害による文字化けのため、表示がおかしくなっています。

FC2ブログにおいて、blog8, 63, 66, 120サーバーのデータが壊れました。
http://fc2support.blog85.fc2.com/blog-entry-903.html
復旧できず、全記事が削除されたブログ、データが残っているものの全記事が文字化けしているブログがあります。

■対象サーバ以外の方
出来るだけ早いうちにバックアップを取得し、今後もまめに取得しましょう。

■対象サーバでデータが壊れてしまった方
現状で可能なデータ取得方法を書きます。



FC2から復旧作業について更新がありました4月6日追記ここから
-------------------------
【2011年 4月6日(水) 16時10分 追記】

障害が長引きまして、大変、申し訳ございません。

blog8, 63, 66, 120 の障害につきましては
現在も復旧作業を行っております。

なお、御利用のブログに異常が見られる場合には
新規記事の投稿など、ブログの更新をお控えいただけますでしょうか。
お客様のブログを復旧した際に
新たに更新したデータが消えることがございます。

万一まだ動作がおかしいなどの場合は
恐れ入りますが、サポートまで詳細を添えてお問い合わせください。
-------------------------


復旧作業はFC2サーバのバックアップデータからのリカバリになるため
バックアップにないデータ(障害後の差分)はリカバリ時に消える可能性があります。
障害後に投稿・更新した記事は、投稿画面「本文の編集」のテキストをコピーして
テキストファイルに保存しておけば復旧後に再投稿できます。
もしくは、左メニュー[ツール]→[データのバックアップ]から保存したログを1日分切り出して保存しインポートするという方法ではコメントも復活できますが、ちょっとややこしい手順なのでここでは省略します。

4月6日追記ここまで





■通常のバックアップ取得方法

管理画面にログイン
左メニュー[ツール]→[データのバックアップ]


【アプロードしたファイルの取得】
ファイルバックアップ
画像ファイル、文書ファイル、全てのファイル
いずれかのダウンロードボタンを押下し、新規ページを開く。

全ファイルが表示されてから、ブラウザメニューの
[ファイル]→[ページに名前を付けて保存]→ファイルの種類[Webページ、完全]を選択して保存。
ファイル名のHTMLと同名のフォルダが作成され、フォルダの中にファイルが保存される。

但し!ファイルアップロード先のサーバ番号が過去に変更されている場合があるので
データが消失して復旧させるためにファイルを同名でアップロードしても
例)http://blog-imgs-42.fc2.com/s/c/o/scoshima/XXXXXXXX.jpg
の、「42」の番号が過去に記事を書いた時点と、新たにアップロードする時点で異なる場合があります。
その場合は、アップロードした新しい番号に記事内容を変更する必要があります。


【記事テキストの取得】
エクスポート
記事全部、年度別、月度別、カテゴリ別、ユーザータグ別
いずれかのダウンロードボタンを押下し、ファイルを保存

但し!バックアップには記事番号が含まれません。
バックアップファイルの中身は記事の更新日時の昇順となっているようです。
記事を特定するキーとなる記事番号がないため
インポートする場合、記事の並び順で番号が振られると思われます。(インポートをしたことがないので予想です)

外部から記事URLにリンクしている場合、記事番号のURLを指定している場合が多いので
記事番号が変わってしまうと外部からのリンク先が変更または消滅となります。


回避方法はありません。
記事番号の順番を事前に記録しておき、その順にログファイルの中身を並べ替えるか
分割してインポートしていくなどの手作業になります。
また記事削除で記事番号が飛んでいる場合は、その記事番号までインポートしたら
新規記事を管理画面から保存し(下書きにするか後から削除)
記事番号を割り振った後にインポート作業を続行します。

記事番号がエクスポート・インポートに対応していないため
データが壊れた場合に記事番号URLが復元できない問題を解決するよう
半年前から要望が出されていますがFC2は放置してきました。

もちろんバックアップはユーザの責任なのでデータ消失はFC2の責任ではありませんが
ユーザがバックアップを取得していても、元通りに戻せる機能は実装していません。
そら困るがな、という方はこちらのリクエストに投票して下さい。(投票数で実装されるわけではありません)
FC2リクエスト『 データのバックアップ機能 』 に 【 記事番号のデータ属性 】 を追加してほしい!


【記事番号の管理方法】
管理画面左メニュー[ホーム]→[過去の記事の管理]

記事検索のドロップダウンで[100件]を選択(1画面に多く表示させる)
一覧見出しの
一番左「#」をクリックし記事番号表示
左2番目「日付」をクリックし投稿日を投稿日時に変更
一番左上「#」から一番右下「×」までを範囲選択しコピー
メモ帳等のテキストまたはエクセル等に貼り付けて保存
100件以上ある場合はページ遷移する。




■FC2データが壊れた場合にデータを集める方法

今回の障害対象サーバで、データが復旧しなかった方
復旧できる保証はありませんが、集めて手作業で投稿しなおす材料にはなります。


【管理画面にログインできる場合】

画像等のファイルが残っていればバックアップを取る
→■通常のバックアップ取得方法→【アプロードしたファイルの取得】と同じ


記事が消滅していなければ、とりあえずログのバックアップを取る
左メニュー[ツール]→[データのバックアップ]
エクスポート
[全ての記事]の[ダウンロード]を押下し、ファイルを保存する。
(ファイルが大きすぎてダウンロードできない場合は、年度別、月度別で)

文字化けしていても、とりあえず試してみる。
(当ブログの場合は、記事が文字化けしていても、コメントは正常に残っていました。)


【Googleキャッシュから取得する】

Google検索でトップURL、記事URL等を検索する
例)「http://scoshima.blog63.fc2.com/blog-entry-187.html」で検索(←187が記事番号)
例)「http://scoshima.blog63.fc2.com/blog-date-20110404.html」で検索(←20110404が投稿日)
例)「http://scoshima.blog63.fc2.com/blog-date-201104.html」で検索(←201104が年月)
例)「http://scoshima.blog63.fc2.com/blog-category-0.html」で検索(←0がカテゴリ番号)
例)「http://scoshima.blog63.fc2.com/archives.html」で検索(←全記事一覧 日付とタイトル、URLから記事番号が分かる)
「キャッシュ」というリンクが表示されればGoogleキャッシュが残っています。
「キャッシュ」をクリックし、表示されたページの必要なテキストをコピーし
メモ帳などに貼り付けて、テキストファイルを保存。

【GoogleリーダでRSSから取得する】4月6日追記

文字化けした方、記事が消滅した方も、下記方法でGoogleが保存している分のRSSから記事テキストを取得できます。

さるねこ父さん、じゅんこさん、教えていただき超超超超超ありがとうございます!

Googleリーダーへ行く
(Googleアカウントが必要かも)
http://www.google.co.jp/reader/view/?hl=ja

左上の「登録フィードを追加」ボタンを押す

「ブログURL+?xml」を入力する
例)http://scoshima.blog63.fc2.com/?xml

左下にブログ名が表示されるのでクリック

右側にブログ内容が表示される

Endキー押下(または下へスクロール)をする毎に過去記事を追加読み込み
読み込まなくなったらそれがGoogleが保存している全てです。

必要部分をドラッグ選択してコピー
(※注意!文字化け部分を含むとテキストエディタで貼り付けできませんでした。)
1記事の単位は右上の「日時」から右下水色の「タグを追加」までです。
タイトルから選択を始めると日時が含まれないのでご注意下さい。

メモ帳などに貼り付けてテキストファイルとして保存

(文字の装飾やリンク設定など、ソースとしての取得はできませんでした。)




その他、ブログの設定も一部壊れています。
当ブログでは、アカマイ表示、拍手表示、投稿時プレビュー表示、改行設定、トラックバック受付等が初期設定に、ping送信先の消滅、カテゴリの消滅、などがありました。

→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet ブログ・PC|Comment17件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地

Comment

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.04.05 20:25:30 [Edit]

*

何だか大変な事になっていますね、、
うちはFC2ブログではないですが、恐ろしくなりました。
バックアップとかやってないので、、

対処方法を見て「まぐろさん、カッコイイ」と思い、思わずコメントしちゃいましたm(_ _)m

2011.04.05 21:45:06 sunao URL [Edit] -

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.04.05 21:57:25 [Edit]

*

ぎょっ!何が起こっとんのだー!
メンテしててサーバーぶっ壊しちゃったのか…。
うちもバックアップ取っておこう。
情報有り難うね。
すこしまも完全復活できますように!

2011.04.05 22:50:08 コトリ子 URL [Edit] -

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.04.05 23:16:24 [Edit]

*

昨日かおととい見た時に、なんで文字化けしてるんだろうなぁと思ったのですが、、、
こんなことが起こっていたのですね。
私もバックアップしようと思います。
方法紹介ありがとうございます。

2011.04.06 02:49:50 む? URL [Edit] -

*

まぐろさん、情報をありがとうございます。

文字化けしたブログ、fc2が直してくれるのだと思って放置してましたが、
自分で直さないといけないんだ…ショボン
去年の夏からバックアップとっていなかったので、
Googleキャッシュを拾いにいってきます。

細かな操作手順をありがとうございます。

2011.04.06 10:55:56 くるコト URL [Edit] -

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.04.06 13:16:45 [Edit]

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.04.06 13:46:22 [Edit]

*

ここ数日閲覧ができないブログが
あるなぁ?と思っていたんですが
こういう事だったんですね。
うちは大丈夫だったんですが
至急バックアップをすることに
しました。
情報ありがとうございました。
早くこちらのブログも戻りますように。

2011.04.06 16:49:52 桃とらマン URL [Edit] iWfHidvU

*

お役に立てたようで何よりですf^_^;)。
しかし全部手作業で直すのはかなりの手間ですよね。うーん‥‥-_-b

2011.04.06 17:55:54 さるねこ父 URL [Edit] jFWg07vU

*

文字化けしたブログを見ながら、
心が折れていましたが、
まぐろさんの細かな心遣いで、
もう少しがんばれそうです。
いろいろと教えて頂き、
ありがとうございます。

fc2の対応をもうしばらく見てみます。

2011.04.06 20:14:00 くるコト URL [Edit] -

*

「名称未設定」となっているカテゴリを見ると心が痛みます…。ご存じの通りの無能な人間なので、なんの助言もお手伝いもできそうにありませんが、…差し入れくらいならいくらでもしますんで、しんどかったら言ってね?食べ物ようけ送りますんでね??

2011.04.06 22:16:13 ぺんぐり URL [Edit] -

*

いつも情報ありがとうございます。
明日にでもバックアップ取ります(^_^;)
今回のFC2トラブル、大変だったみたいですね。
うちもFC2なのですが、
サーバーは結構止まるし、
カウンターはどんどん飛ぶし、
危険とは思っていましたが、
安易に考えていました。
ちょっと用心しよう、っと。

2011.04.07 21:47:46 まさぽん URL [Edit] -

*

まぐろさん、教えてくれてありがとう!!!
今会社なので、とりあえず
会社のPCにバックアップとりましたw
まぐろさん、がんばってくださいね。。。

2011.04.08 15:17:31 たまこ URL [Edit] -

*

こんにちは!
今朝から過去記事が一部復旧しはじめました!

まぐろさんの最初の方の記事の文字化けも直ってましたよ!!

半ばあきらめていましたが、もしかしたら完全復活もあるかもしれません♪
一時凹んだけど、まぐろさんの早い情報で前向きに思えましたよ♪
師匠、ありがとうございました!

早急に完全復活できるといいですね。
取り急ぎご報告まで。

2011.04.09 12:36:29 nene URL [Edit] -

*

お久しぶりです~。
実はブログサーバー68も最近調子が悪く、記事が1つ消えてしまいました。
復活しないって書いてたので、いろいろ調べてたら、まぐろさんのブログに詳しいことが書いてたことを思い出し、復活出来ました~!
まぐろさんありがとうございました^^

2011.04.27 11:01:12 あかねこ URL [Edit] -

Send Comment

Name
Title
URL
Comment
Password
Secret 非公開