里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

募金・支援・動物保護まとめ

※この記事については随時更新するため転載禁止とさせて頂きます。(リンク可)
また、リンク先ページについても随時状況が変わるため転載は控え、紹介文とリンクにとどめて下さい。
※見出し文字をクリックで開閉します。

■募金

■物資受付・ボランティア 3月27日20:00追加

■被災者受け入れ 3月27日20:00追加

■被災動物保護 3月29日13:00更新

■その他

他、随時この記事に追加していきます。

※寄付金控除について


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 東日本大震災|Comment3件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地

Comment

*はじめまして☆

今回の災害ですべきこと、すべきでないことをまとめてくださって、ありがとうございます☆
「すこやま」ちゃんと「しまこ」ちゃん、インパクトがあって、かわいい名前ですね!いいネーミングセンスだなぁ?。


まぐろさんの善意に対して、こんなことを伝えることはとてもためらわれることなのですが、紹介してくださっているエンジェルズは、以前広島ドッグパーク事件で、募金の使い途が不明だとして、問題になったらしいです。

リンク先は、テレビのニュースで報じられた動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=mEDImlwXYdM&feature=related

私もエンジェルズに募金しようとしていた一人です。
被災活動の内容もブログで報告されていたので、安心だと思ったのですが…。

募金を悪用しようとする人・団体は、世の中にたくさんいますが、寄付金が全てきちんと、つらい思いをしている被災ペット達の許へ届けられるといいですね。

2011.04.06 09:23:21 yuno URL [Edit] -

*

> yunoさま

はじめまして。コメントありがとうございます。

文字化けしてしまっているので分からなくなっていますが(^^;
エンジェルズ紹介の元の記事には過去にトラブルがあったことと、自己責任で協力して下さい、と書いてあります。

私は広島どっぐぱーくの件はリアルタイムで見ていました。募金もしました。
他団体とのトラブルや、詐欺疑惑、その他の問題も知っています。
現地に入った個人ボラさんの不満の声も聞きました。
そのトラブル相手の団体や、改名する元となった団体、その後の別事件でトラブルとなった別団体の言い分も読みました。
それらの団体は、私は信用できる団体だと思っているので、AAになにかしら問題があったのは事実だろうとも思っています。

一方で、
NHKニュースで報道されたことで想定外の6000万円という募金額になったこと
募金が「余る」ことなど誰も想定しておらず、その使途が問題となったこと
返金を申し出た人には返金したこと
現地に入った個人ボラさんでAAを信用し今も協力している人がいること
動物愛護団体の収支報告の必要性が一般に認識されるきっかけであったこと
詐欺疑惑を追及する形のワイドショーが「関係者の話」として関係者1人が話している周囲にエキストラを数人座らせ、「関係者複数人がAAを内部告発している」という印象操作を行ったこと
その後にシェルターを作り今現在も保護活動を続けていること
保護実績が多数あること

を、当時を知る人、当時は知らずに検索でAAの情報を拾っている人もあわせ、どれだけの人がきちんと「知ろう」としたのか、疑問に思います。
当時、有名ペットブロガーもこぞってAAへの募金を呼びかけました。しかしワイドショーが詐欺疑惑を放送すると、何事もなかったかのようにこっそりリンクを消しました。私の周りも「AAにはがっかり」「AAに騙された」という反応がほとんどでした。
その後、AAの詐欺疑惑追及以外、世間からは広島どっぐぱーくの話題は消えていきました。

結局、当時であってもテレビやネットの情報だけでは事実を知ることはできませんでした。
しかし犬達の命が救われたことだけは事実です。

私はエンジェルズを真っ先にお勧めするつもりはありません。
しかし、この記事は、「被災者のために」被災者以外が何ができるかを書いています。あくまでも「被災者・被災動物のため」の記事です。
今、現地入りできる団体が限られる状況で、被災者・被災動物の救済の道を、被災者でない私の思惑で削りたくないのです。ですがトラブルを知った上で隠して紹介するのは無責任なので、トラブルがあったことを記述しました。
知った上で支援するしないは各自の自由、というスタンスです。

2011.04.06 12:25:19 まぐろ URL [Edit] dVumM21I

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.04.13 00:15:39 [Edit]

Send Comment

Name
Title
URL
Comment
Password
Secret 非公開