里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

輪番停電に関する注意

■東京電力への電話問合せを控える<3月14日10:30追加>
朝日新聞社会グループtwitterより転載

東京電力のカスタマーセンターの番号はこみあった状態です。東電によると、人工呼吸器などで発電機が必要な方々の窓口です。ご配慮お願いします。
http://twitter.com/Asahi_Shakai/status/46998452940451840


■電化製品のプラグをコンセントから抜く
朝日新聞社会グループtwitterより転載

■停電への備え
停電になった際は、アイロン、ヘアドライヤー、トースターといった熱機器は、すぐにプラグをコンセントから抜く必要があります。停電終了後に通電した際、火災が起きる心配があるためです。電気が戻ったら、どの電化製品の電源が入ったか確認してください。
http://twitter.com/Asahi_Shakai/status/46945075875414016


■都市ガスの利用を控える<3月14日10:30追加>
電力が不足すると都市ガスの供給システムにも影響するため、
また、非常用発電に都市ガスを使用している病院もあるため、
東京電力・東北電力の供給エリアの方は都市ガス利用を控えましょう。
Yahoo!ニュース:時事通信『都市ガス使用も抑制を=計画停電でガス協会』

■ガス器具の使用に注意
停電中は換気扇が使用できないため、ガス機器をやむを得ず使用する場合は換気に気をつけて下さい
『社)日本ガス協会』からの注意事項
http://www.gas.or.jp/press/newsrelease/notice2011031401.pdf

■マンションでは水道が止まる場合も(水道供給事業者によっては一部戸立ても)
貯水タンクを下に設置しポンプで揚水するタイプのマンションでは断水するそうです。
水の汲み置きを。

■車の利用を控える
道路の信号が機能しなくなり、混雑・事故が予想されます。

■その他
エレベータに乗らない。
携帯電話を充電しておく。
携帯ラジオを用意しておく。
保冷剤を用意しておく。(停電中は冷凍庫内の物を保冷剤と一緒にクーラーボックスに)


参考:SankeiBiz『【輪番停電】水道、ATMストップも 政府関係者「具体的な影響は分からない」』


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 東日本大震災|Comment5件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地

Comment

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.03.15 00:42:30 [Edit]

*

なかなかコメントできなくてすいません。
心配コメントありがとうございました。
少しずつ落ち着きを取り戻しつつあります。
計画停電、いよいよ明日からうちも始まる
かもしれません。
いろいろ準備しないとですよね。

2011.03.16 00:00:25 桃とらマン URL [Edit] iWfHidvU

*大丈夫です。

コメントありがとうございました!!
不安定な状態ですが、がんばりましょう!

2011.03.16 10:54:06 ひー。 URL [Edit] -

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.03.17 23:46:42 [Edit]

*

先日は、お見舞い書き込みと応援をありがとうございました。
すっごく気持ちが強くなれました!

まぐろさんが、こういう有効な情報を提供してくださるので、
細かいことでも協力して下さる方が増えそうですね。
「こんなくらい」と思わずに、少しだけでも実行する人が
いますように・・・。

2011.03.20 17:38:58 MARIKO URL [Edit] -

Send Comment

Name
Title
URL
Comment
Password
Secret 非公開