里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

いま私達にできること

===========================
今すぐやるべきこと
===========================


■車の利用を控える<3月16日追加>
被災地での燃料不足が懸念されています
救助・復旧の妨げとならないようガソリン・軽油の消費を抑えましょう

■食料の買いだめをしない<3月16日追加>
被災地へ供給できなくなります
国内の食糧は足りているそうです

■不要不急の病院・救急車の利用を控える<3月14日追加>
消防や病院からは被災地へ応援を出しているところは人手が不足します
また、今後被災地から病人・負傷者を受け入れる可能性もあります

■節電
東京電力・東北電力地域へは他電力会社からも供給しています
関東・東北の方、それ以外の地域の方も節電に協力しましょう

■交通協力
政府からトラック協会へ備蓄物資輸送の協力要請が出ています
被災地へ向かうトラックへ道を譲って下さい
また渋滞緩和のため車での移動をなるべく控えて下さい

■電話・メールを控える
携帯通信会社も一部規制を始めています
電話だけでなくメールも繋がりにくくなっています
安否確認は災害用伝言ダイヤルを利用しましょう
近しい人以外には災害用伝言ダイヤルの利用も控えましょう


===========================
これからできること
===========================


■献血<3月14日追加>
現在は多くの人が献血していますが、採血後の使用期限があるため集中しすぎもよくありません
また、献血できる間隔は条件により2週間?16週間であり
さらに、1年間に献血できる回数と量が決まっています
(地域により異なる)
献血できない場合もあります
参考:日本赤十字社
参考:長野県赤十字血液センター
参考:秋田県赤十字血液センター

■避難準備
余震が続いていますが、新潟でも別の地震が発生したように、災害の終りとは言えません
現時点で被害がない地域の人も
今後の被災に備えて避難準備をしておきましょう

動物を連れての避難について
neneさんが『ペットのための地震対策』を読みやすく転載されています
転載元:地震情報サイトJIS ペットのための地震対策

■募金
Yahoo!緊急災害募金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
別途、国県による災害募金が設置されると思います
※運送会社・郵政が被災地への搬送を停止しているため物資での支援は現在できません

3月22日:こちらの記事に移動しました。

■被災動物の預かり
現在は状況確認中です
3月22日:こちらの記事に移動しました。



------------------------------------------------------
私信:友人、ブロ友さんへ

住居を失った場合や、動物を連れて避難できない場合は
うちに一緒に住めばいいよ。預かりだけでもするからね。
------------------------------------------------------



コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 東日本大震災|Comment3件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地

Comment

*

しまこちゃん、まぐろさん、何事もなくよかったす。
こちらにもコメントをありがとうございました。
飼い主は揃って激しく筋肉痛ですが、そんなこと、本当に取るに足らないことです
今日はとにかく節電に徹しました
本当に、人間も動物も、一日も早く平穏な日が取り戻せますように

2011.03.12 20:29:24 ぐーやま URL [Edit] -

*

こちらも無事です。
そちらも何事もなかったようですね。
すみません、駆け足巡回で失礼ます。

2011.03.12 21:15:46 まさぽん URL [Edit] -

*

まぐろさん、昨日はコメントいただいたのにお返事せずにすいません。しまちゃんもご無事でなによりです。
こちらでも大きく報道され、凄まじい映像ばかりが流れています。どのニュースでも途中で"How to help"というテロップとともにdonationの方法が紹介されています。
離れた所に住む自分がすぐにできることというとやはり募金活動しかないかなと思います。
あとはこれ以上被害が拡大しないよう祈るばかりです。

2011.03.13 00:01:43 む~ URL [Edit] -

Send Comment

Name
Title
URL
Comment
Password
Secret 非公開