里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

猫 墨ラクガキ


週末はパソコンから離れ、宣言どおり、ぼへら~っと過ごしていました。


ぼへら~見本。




ぼへら~っと落書き。





左から
『はじめての水墨画』
『水墨画を始める人のために―ひらがなが書ければ水墨画は描ける』
『墨で画く猫百態』

3年くらい前に東急ハンズで「はじめての水墨画」を衝動買いしたものの
めだか、土筆、竹を描いたところで、思うように描けないのでやめてしまった。

また水墨画に挑戦してみようと、最近買ったのが右の2冊。

「水墨画を始める人のために」は、作例が多く色々描いてみたくなる。
「墨で画く猫百態」は、猫に特化し、猫の様々な表情・ポーズが掲載されており
描かない人でも見て楽しむことができる内容。


水墨画とは言えない墨落書き。



なかなかいい気晴らしに。



おまけ。

すこやまを適当に描いたら、すべすべまんじゅうがにが現れた!



※すべすべまんじゅうがに
エビ目・カニ下目・オウギガニ科・マンジュウガニ属
そのフザケた名前とは裏腹に致死量の毒をもつ。食べると死んじゃう。
これを題材とした作品に、NHKみんなの歌「恋のスベスベマンジュウガニ」がある。


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪

==============
 里親募集
==============
■三重 『にゃんにゃん里親募集中』より、よもぎちゃん、だんごくんの里親募集中です。

よもぎちゃんの里親さん決定しました。5月15日追記:だんごくんも決定です。


三重県鈴鹿市にある『猫カフェ 和ん亭(なごんてい)』では保護猫の里親会場も兼ねています。
常駐スタッフ猫さんと、常に入れ替わる里親募集猫さんが待ってますよ。


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫大工 猫工作 猫絵|Comment13件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地

Comment

*

すてきです・・・♪
墨一色って、逆に難しそうですね。
筆を持つ手がプルプルしちゃいそうです~。
まぐろさんって、すごいわぁ。

2011.03.07 12:52:27 MARIKO URL [Edit] -

*

こんにちは!
先日のお見合いで、おかげさまでひまわりに家族が出来ました。
これまで応援を本当にありがとうございました!
<m(__)m>

まぐろさんが描いた水墨画、ほのぼのとして和みます^^

2011.03.07 14:22:17 みい URL [Edit] -

*

ぼへら~と、素敵な作品を生みだしましたね! さすがまぐろさんです~。
水墨画のねこさんも趣きありますね。まるっこいのが、ほわんとしていい感じです(^^)

2011.03.07 19:34:33 ねこじゃらし URL [Edit] -

*

うわすげー私好みの絵!
水墨画かァ、ちょっと興味あるな。

てかすべまんかに、うちの餅かと思った…。

2011.03.07 19:50:51 デラマツ URL [Edit] AuevvVgI

*

まぐろさんは本当に絵がお上手ですね♪
水墨画、味があっていいですよね~

すこやまさんのすべすべまんじゅうがに、
これまた可愛いですw

2011.03.07 23:02:59 (・∞・)ノ URL [Edit] -

*

さすがまぐろさん♪
何でも描けるし作れるし、すこまんじゅうもかわいいなぁ。
水墨画って深山幽谷とか笹の葉をささ~っと描くものというイメージがあって、新鮮!

2011.03.07 23:07:57 =^_^= URL [Edit] B0IEoj3E

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.03.08 09:23:11 [Edit]

*

いい絵ですね♪
雰囲気出てて、いいな~って思います。
ぼへら~見本、
両腕ついてる姿と目が可愛かったりします(*^▽^*)
すべすべまんじゅうがにには吹いちゃいましたけど(≧m≦)

2011.03.08 10:02:56 肴 URL [Edit] -

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.03.08 12:53:43 [Edit]

*

え~猫百態可愛いね~!
水墨画かぁ~
良いなぁ~とは思うけど、絵心がないのが玉にキズ♪
こういうのササーって書けたらいいのになぁ~
体調どう?
少しは良くなったかなぁ~!

2011.03.09 00:03:59 ぶっくん802 URL [Edit] -

*

すご~い!
いい雰囲気ですねー!
私はまーったく絵心がないので・・。
こういう風にさらさら~っと雰囲気のある絵が描ける人を
尊敬してしまいますっ。

2011.03.09 11:29:58 cigar URL [Edit] ZOly72/M

*

ほわ~んとして すてきですね。
「ぼへら~」いい言葉
私も時々 ぼへら~します!

2011.03.09 11:51:46 ふ~まま URL [Edit] X5MGP6uo

*

頬杖ついたしまちゃん達が、何ともカワイ~♪
「すべすべまんじゅうがに」のすこやまさんなんか、最高です!

2011.03.09 16:23:52 くるコト URL [Edit] -

Send Comment

Name
Title
URL
Comment
Password
Secret 非公開