里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』




コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet スポンサー広告 |TOP

決着!猫草ジャンキーVS飼い主


我が家の困りごとの1つ
栽培している猫草が育つ前に荒らされる、という問題。

芽が出るまではキッチンの流しに置いてあるが
芽が出てからはベランダへ。
すると帰宅しても目に入らないのでついつい水をやり忘れて枯らしてしまい
長持ちさせられない、という状態が続いていた。

そこで、鳥かごのようなものを買ってきて猫草をガードしながら育てる、という案を考えついた。
ところが買う前に、『*くるりのコト*』でくるちゃん対策に水槽の中で植物を育てている記事を見て
ピコーン!






アクリルBOXを買ってきました。

東急ハンズで1300円くらいだったかな。サイズは色々。



空気が入るよう、下には隙間を(受け皿の上に載せてある)。



温室効果でぐんぐん育つ!




猫と人間の知恵比べ。猫草対決は人間の勝ち!
はーはっはっは!


※ただし、猫さんによっては簡単に持ち上げちゃうと思います^^:
後日追記:このまま使っていたら湿気が多くて土がカビました。穴あけ予定です。

→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪

==============
 里親募集
==============
■三重 『にゃんにゃん里親募集中』より、巻(まき)ちゃんの里親募集中です。

里親さん決定しました。


三重県鈴鹿市にある『猫カフェ 和ん亭(なごんてい)』では保護猫の里親会場も兼ねています。
常駐スタッフ猫さんと、常に入れ替わる里親募集猫さんが待ってますよ。


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫用品|Comment19件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地

Comment

*

うちのハナはシペラスというイネ科の
観葉植物に目がなく、まさにジャンキーですね。
でもね、ハナ、それ売り物なんだけど…

「犯人はヤス」の一文を見て懐かしさに
涙が出てきました(笑)

2011.02.19 21:00:23 hana URL [Edit] -

*

今回の勝負、まぐろさんの勝ち~☆
アクリルケース!!ナイスです。
これならしまちゃんも手が出せまい^^
猫と人間との知恵比べ、
あの手この手と考えて、
勝利した時は嬉しいものですね♪

まぐろさんのスクスクと育ってる猫草とは裏腹に、
我が家の猫草、もう瀕死状態…マ,マタァ?

2011.02.19 21:23:55 くるコト URL [Edit] -

*

水槽はうちも使ってました!
何年か前ですが水槽を縦にして、
開いてる方を窓際に向けて、
観葉植物を冬場だけ入れてたことがあります。

幸福の木ドラセナマッサンをわずか5cmぐらいの頃から、
1mぐらいになるまで育てていたのですが、
にゃんず先住猫のちょび・みけにやられて枯れてしまいました(-д-;)
それからは寒さに強い観葉植物だけ買って、ベランダで育てる様になりましたが、
やっぱり小さいうちは部屋の中で、、、という事で水槽で。
猫が居ると、
部屋の中でお花飾ったり、木や草を育てたりは難しいですよね( ̄∇ ̄;)

2011.02.19 21:24:17 肴 URL [Edit] JalddpaA

*

見えてるのに食べられない
しまちゃん その辛さ(ちょっと違うけど) 
ダイエット中の私にはよ~く分かります!?
猫さんが来るずっと前
めだかさんがいた時の・・・ケース
何か使えそうな気がしてきました。
早速 明日植えてみましょう

2011.02.19 23:58:44 ふ~まま URL [Edit] X5MGP6uo

*

もう面倒くさくって育ててないわぁ・・・
にゃんずは食べたがるんだけどね・・・
でも大量に作らなきゃならないし、案外面倒
アクリルケースって高いのね~
でも温室効果は良いなぁ
伸びも早そうだし♪

2011.02.20 00:23:42 ぶっくん URL [Edit] -

*

な~るほどw 家でもやってみよ~っと(笑)

しまこちゃん、もうちょっとだ!がんばれ^^

2011.02.20 09:22:18 みゃ~ URL [Edit] 40PZJuO6

*

なるほど、温室効果でぐんぐん育つし、
一石二鳥ですな。
でもしまちゃんは賢いからなあ。
目の前にあるのに手が届かないと
それこそカバーを持ち上げちゃうかもよ(笑)

2011.02.20 11:09:13 くりひなママ URL [Edit] -

*

やはり、イマイチPCのゴキゲンが芳しくないため、
今日は応援読み&ポチにて失礼します(;´д`)トホホ

2011.02.20 13:37:15 まちゃこ URL [Edit] Aq5NKTKU

*

さっすが、まぐろさんっ!
これなら日光もバッチリ入るし暖かいから育ちますね!!
うちの猫たちも猫草が大好きなんですが、飼い主がボンクラなので、生やすのと食べるタイミングが合わず坊主になった猫草の前で恨めしげに見つめられてしまいます・・・。
部屋の温度が低いのも敗因のようなので、今、電気ポットの上に置いて生えろ生えろと念じてます。(ほんのり温い場所なので)

2011.02.20 14:45:48 MARIKO URL [Edit] -

*良いアイデアですね

これは良いアイデア!
見た目も良いですし、
この時期、種蒔きからの成長が遅いので
温室効果が期待できるのも良いですね。

猫vs人間の知恵比べに負け続けのちまき百貨より

2011.02.20 18:33:22 ちまき百貨 URL [Edit] SFo5/nok

*

なるほどーっ!!!!
大きく感動した私です。
それは良いアイデアですね!

それにしても・・・。
しまちゃん、気になっていますね(*^m^*)

2011.02.20 23:37:12 cigar URL [Edit] ZOly72/M

*

なるほど! ナイスアイデアじゃないですか
こうすれば我が家でも土まみれにならないかも
あっウチにはなるくんがいたんだぁ
なるvs私で 勝った事がないんですよねぇ

しまこちゃんは興味津々だけど大丈夫だったのかしら

2011.02.21 12:40:36 こまち URL [Edit] -

*

アクリルボックスのカバー、
ナイスアイデアですね(*^▽^*)
成長状況も一目で分かるし、
お部屋に置いてあっても
イイ感じだし♪(*^^*)
あぁ、でもしまこちゃんの後頭部が
何だかちょっぴり寂しげ・・・(^^;
育つまでの我慢だからね、ねっ(^▽^;)

ウチは猫草を置いておくと
引っこ抜くだけ引っこ抜いて
鉢ごとひっくり返しちゃうから
猫草、置いてないんですよ。
引っこ抜いても遊ぶだけで
自力で食べないし・・・(;´д`)
この方法なら、いたずら防止にも
とっても良さそうなので、
真似っこしてみようかしら(*^m^*)

2011.02.21 15:52:46 まちゃこ URL [Edit] Aq5NKTKU

*

(●≧艸≦)
これでは、手が出せませんね。
しかも良く育ちそう~。
Σd(゚∀゚d)ォゥィェ!!!
食べられなくてうずうずしてそう~。

2011.02.21 19:03:18 もくれん☆彡 URL [Edit] -

*

確かに温室効果ですね~。
室内なら、水やりも忘れずに出来ますね。
色々なことで、猫対人間の知恵比べになりますよね。
我が家は結構、人間が負けます((+_+))
この猫草勝負も、しまちゃんがいつまで、大人しく見ていることか(笑)

2011.02.21 19:56:36 あんこママ URL [Edit] -

*アクリルボックス

素敵です!!
私も観葉植物とか、お花とかこうしてお部屋に置いておこうかな。

いつも倒されて、部屋がぐちゃぐちゃになるし(泣)

見た目もとってもきれいだし、素敵☆
でも、猫にとってはストレスた!?
しまちゃんの逆襲を楽しみにしております←猫を応援(爆)

2011.02.22 14:06:51 ひー。 URL [Edit] -

*

猫草って冬だと育ちにくいから
(育て方が悪いのかもですが)
これはナイスアイデアですね^^
でも食べたいものが目の前にあるのに
食べられないしまこちゃんの気持ちを考えると
ちょっと切ないかも(笑)

2011.02.22 14:08:56 pie URL [Edit] F/vHcOLM

*コメントありがとうございます。


まとめてのお返事で失礼します。
首と肩が痛くて打つのが辛い(泣)

アクリルBOXの中で順調に育ち
朝晩おいしい猫草をモシャリモシャリと。
温室にすることで想像以上に効果があり
帰宅するとびっくりするくらい一気に伸びています。
なので、先端から切りとって、カリカリ猫草のっけ。

で、初日は大人しく引き下がったしまこでしたが
猫草が伸びてくると、そりゃぁ・・・
次回は、逆襲のしまこ、かな?

2011.02.22 15:39:31 まぐろ URL [Edit] dVumM21I

*

すんごい出遅れ書き込み、失礼いたします。
なるほどなるほど、アクリルボックスですか。
これもちょっと頭に入れておこうっと。
ウチは観葉植物を荒らされ放題・・。
以前は土を掘られて大変だったんですが、
それは麻の布で鉢を覆うことで解決。
ただし葉っぱは食べ放題・・。
一勝一敗、っていうの?(^o^)

2011.02.22 16:56:01 まさぽん URL [Edit] -

Send Comment

Name
Title
URL
Comment
Password
Secret 非公開

