里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

猫VSペットボトル


水を入れたペットボトル(猫よけ)の家猫に対する効果の検証。




平気です。



むしろ、興味津々。



じゃ、これは?



むしろ、飲みたがっとる。

※猫へのミネラルウォーター(特に硬水)の常用は
ミネラル(マグネシウム等)過多となり尿路結石の原因となります。






昨日、Yahoo!ニュースを見ていてちょっとびっくりしたので掲載。

『<たばこ>人間だけではない ペットも受動喫煙でがんの恐れ』
>>>>>一部引用ここから>>>>>
和歌山市の石丸動物病院に昨年6月、1匹の猫(オス、6歳)が運び込まれた。数日間エサをまったく食べないという。体からたばこのにおいがしたため、副院長の石丸昌子さん(56)が理由を聞くと、飼い主の自宅は美容院で、猫は灰皿を置いている待合室によく出入りしていたらしい。
触診で腸のあたりに異物を感じたことから、石丸さんは飼い主の承諾を得て体を切開。腸に複数の腫瘍を見つけた。大きなもので1センチ。既に手の施しようがなかった。病理検査で悪性リンパ腫と判明した。
猫は食欲が戻らないまま、数日後に衰弱死。検査では因果関係まで特定しなかったものの、石丸さんは「受動喫煙の影響が大きかったのではないか」とみている。飼い主は「たばこが動物にも悪いと知っていたら、待合室に入れなかったのに……」と肩を落とした。
  *
たばこが人間の体に悪いということは今やほとんどの人が知っている。しかし、ペットの健康にも同じような影響を与えることについて、飼い主の関心は低い。

<<<<<一部引用ここまで<<<<<

飼い猫を亡くされて悲しんでいるこの飼い主の方を責める気はありませんが、
> ペットの健康にも同じような影響を与えることについて、飼い主の関心は低い。
と言い切る記者に「え!?んなこたないでしょ!?」
とびっくりしたわけです。
でも低いとする記者にも常識と思っていた私にも根拠はないので、念のため書いておこうかなと。

ペットに対する受動喫煙の影響の調査結果に続いて、こんなことも書いてあります。
>>>>>一部引用ここから>>>>>
これまでの研究によると、煙に含まれる有害物質の粒子は空気中で下降するので、体高の低いペットは人間より影響を受けやすい。ニコチンは血管を収縮させるため、特に心疾患のある小型犬は注意が必要だ。
ただし、ペットの前でたばこを吸わなければ大丈夫、というわけでもなさそうだ。例えば猫の場合、毛繕い(グルーミング)をする際、室内に残った有害物質を無意識に口に入れてしまう。さらに喫煙者の呼気は一酸化炭素が多く、抱っこした飼い主の息がかかるうちに体調を崩すケースもあるという。

<<<<<一部引用ここまで<<<<<

動物が病気になるということは、単に寿命が短くなるということではありません。
だるい、辛い、痛い、苦しい日々。
ご飯も食べたくない、まずい薬を飲まされる、優しかった飼い主が毎日嫌なことをする日々。
死ぬ前にそんな思いはさせたくありません。
人間に比べそう長くない彼らの人生、出来る限りストレスのない日々を送らせてあげたいですね。


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪

==============
 里親募集
==============
■福岡 『あくびの大あくび』より、アウルちゃんの里親募集中です。

里親さん決定しました。


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment11件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地

Comment

*

そうねぇ・・・
体に悪いって分かってはいるんだろうけど、ペットにもって言われて”あっ!”って思う人もいるかもねぇ
考えれば普通に分かるんだけどねぇ
だってそれで喘息の子とかもいるしさっっっ

ペットボトル?
まったく無意味だよwww
ノラの子だって反応しないしwww!笑

2011.02.16 12:51:21 ぶっくん URL [Edit] -

*

むか~しガッチリ置かれたペットボトルで
スリスリとカラダをこすりながら歩いているのらっこさんを見たことが…
意味ないんだよね~と思ったもんです(笑)

うちの旦那ッチも猫に悪いもんね!と家では全く吸わなくなったのですが
外で吸って、煙臭とともに戻ってくるのはいかがなものかと。
ツメが甘いんだよな~・・・★
自分のカラダのためにも、スッパリ止めていただきたいもんですよ!

2011.02.16 14:03:46 maquio URL [Edit] -

*

ですよね。ペットボトルは猫よけになりませんよね。(●≧艸≦)
近くの店に沢山ペットボトル置いててね。
テレビでも、レンズがわりになるので危ないって聞いたことあります。
ちょっと怖いですよね。

2011.02.16 14:13:06 もくれん☆彡 URL [Edit] -

*

しまこちゃんの覗いてあの飲みたそうな姿、
やたら可愛いくって仕方ありません(*´д`*)
ペットボトル、何で猫よけになったのか不思議です。
前に住んでた家の近所ですが、
すごい数のペットボトルを並べたお家がありました。
それを見た時、
記念に写真でも撮っておこうかと言うほどでした(((*≧艸≦)

うちは旦那がタバコ吸いますが、
猫の居る側では吸いません。
やっぱり人も動物も一緒ですもんね。
記事読んで、やっぱりなぁと思いました。
特に赤い文字で書いて下さったトコは参考になります。

2011.02.16 16:49:40 肴 URL [Edit] -

*

今日の記事、ムスコにみせたい!w

ここ1年半ぐらいで一気にチェーンスモーカーになっちゃったので、
ニャンズ達も私もちょっと困り気味。

でもニャンズは賢い。ライターの「カチッ。」って音がしたら
一目さんに逃げるんです・・・・・。


ざまぁみろだ。ムスコよ・・・・。www

2011.02.16 20:51:51 てるすけ URL [Edit] -

*

猫よけグッズは、大半の物が効果がない気がします。
ペットボトルは勿論、プラスチックのトゲトゲ(上で寝ます)木酢液等・・。
あっ!知り合いが、猫バリアて言ったかな、超音波のグッズ、あれは効果があったって言ってたけど。

受動喫煙・・人間に悪いんだから、犬猫にも悪いのは当然。
厳しい言い方だけど、ほんのちょっと考えれば分かること。
ほんのちょっとすら、考えない飼い主が悪い。
辛さを言葉で訴えることが出来ない子と、一緒に暮すんだから、ほんのちょっと考えることを、こまめにしてあげなくちゃいけない。
喫煙者の皆さん、外で吸いましょう。

2011.02.16 22:02:41 あんこママ URL [Edit] -

*

ウチは相方も私も喫煙者なもんで・・・。
ちょっと耳が痛いです~。
冬場でも家中の窓全開で換気をこまめにしたり
空気清浄機稼働させてますが・・・。

2011.02.16 22:23:47 まちゃこ URL [Edit] Aq5NKTKU

*

>むしろ、飲みたがっとる。

に爆笑w
いや~いつも、まぐろさんのコメ面白いな♪

うちはウサギが壁をかじるのを防止しようと一時置いてたんですけど、友達に猫の粗相よけしてると思われてたようですw


受動喫煙。
癌になって死ぬかもよ、とまで箱に書いてあるのに何故にペットは大丈夫と思うのか。
不思議です。

2011.02.16 23:09:23 nene URL [Edit] 4vlN.j5I

*

人間よりも何倍も小さな体なんですもの。
きっと、わんこやにゃんこに与える影響のほうが
むしろ大きいはず・・・・。
気をつけてあげてほしいですよね・・・。

アウル掲載してくださって、ありがとうございます!!
ぎぃ&ぐぅは今日、面会です。
どうなることやら・・・。

2011.02.17 09:31:00 cigar URL [Edit] nOe64M2g

*

ペットボトルでの猫除けは
ほとんど意味ないってテレビで言ってた気がする。。。
慣れちゃえばどってことないもんねえ。
しまちゃん、それは飲むのはやめようね(笑)

タバコ、禁煙するのはつらいのかもしれないけど、
吸う場所だけはわきまえてほしいですよね。
猫さんの体がとても小さい、ってこと
忘れちゃう人は結構いる気がします。

2011.02.17 11:43:33 くりひなママ URL [Edit] -

*

タバコの匂いがする手で触られると
ばかっと咬んで逃げます!
特に神経質な長男ネコはすごいです。
流血騒ぎになります!
なので 喫煙派のお兄ちゃん達は
上着を脱いで 手をガッツリ洗ってから触らせてもらってます。

2011.02.18 10:59:28 ふ~まま URL [Edit] -

Send Comment

Name
Title
URL
Comment
Password
Secret 非公開