里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

スポンサーサイト



コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet スポンサー広告 |TOP

モデル立ち


すらり

ください。



メヂカラ入れて~

くれよ。



うるうる~

よこしやがれー!



晩御飯のアナゴの蒲焼をよこせと。
こんな醤油っ辛いものやれるかっ!




思いがけず長くなってしまいましたが・・・

------------------------------------------------
■嬉しかった話

昨晩、なんとなくテレビをつけるとDVDを紹介するテーマの番組予告で
捨て犬を救うため活動する小学生の感動のストーリー、と耳に入る。
「あぁ、これって・・・」
と思い、その番組「深イイ話」を見ることにする。

各芸能人がお勧めの感動するDVDを紹介していた中で
伊集院光氏が紹介したのが『犬と猫と人間と』
小学生のがんばりだとか、製作依頼者が一個人のおばあさんだとか
そんな「感動する話」で紹介を終わって欲しくないな、と思いながら見ていた。

私の想像に反し、伊集院氏の説明が続いた。
ドイツなどの欧米の国ではペットショップが存在せず、シェルターに当たり前に引き取りに行く、と。
「よっしゃー!」
そんな気持ちだった。たったそれだけの言葉でもゴールデンでそこまで言及してくれたのは大きい。

その後も
島田紳助「お前動物好きやったらどっか土地買って引き取って飼え。」
森泉「うん。そうしたい。それが夢だもん。」
という会話があり、「飼え」はおかしいやろと思いながらも
森さんがシェルターを推進してくれたらいいなぁと嬉しくなった。
(シェルターではなく自分で引き取れる頭数を飼うという意味かもしれないけれど)

日本では、当たり前のようにペットショップへ行き
当たり前のように仔犬仔猫から飼い始めるのもメディアの影響が大きいと思っている。
私も何も知らなかったときは、ペットショップへ行って見ていた。
しかし、徐々に、本当に徐々にだけれど
犬猫の殺処分について情報番組やニュースでも取り上げられる数が増えてきている。

年間約30万頭の殺処分、そして利益優先の繁殖の実態を知れば
「買う」から「飼い主がいないために殺処分される動物を引き取る」へ
自然とシフトする人は多いはずと信じている。
(残念ながら知った上でペットショップや劣悪ブリーダー、素人繁殖家から買う人もいるけれど)


まず知ることが大事。テレビの影響力はまだまだ大きい。
少し話が逸れるが、ACジャパン(旧公共広告機構)でCMを製作してくれないものか、と調べたが、民間企業による団体であり、どのような公共広告を製作するかは会員である企業が決定するのだそう。個人も会員になればアンケートで意見は提出できるが決定権はもちろんない。
では政府広報は?と調べたが、過去のメディアに対する意見を募っているが、今後のリクエストを意見として送ってもいいのだろうか。

殺処分にかかる税金は年間57億円。ならば政府広報で先ずは、
1.殺処分数、2.年間57億の税金、3.避妊去勢の必要性
をテレビCMで流してはどうかと考えている。
(3については動物の健康を鑑みて各飼い主の判断であえてしない場合は別として
 産まれちゃったから保健所へ、というバカ飼い主を減らすため。
 繁殖業に触れないのは一気に売れなくなれば殺処分を増やしてしまうから。)

DVD「犬と猫と人間と」。『おおさか ねこネット』さんの活動資金に利益の一部を寄付されるとのことで
『るな工房・窓月書房』さんで購入しました。
少し情報が古くなってしまっているので、購入される方は窓月書房さんへご確認下さい。
メール便対応なので送料を入れてもAmazonと同じくらいです。興味のある方はぜひどうぞ。

→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪
==============
 里親募集
==============
■岡山 『岡山*保護犬日記』より、れもんちゃん、ゆずちゃんの里親募集中です。

→7月22日追記:保護主さんのおうちの子になりました。

(画像から募集ページを開きます)


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment9件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地

Comment

*

背景がなければ、本当にモデルさんの
撮影風景だったんですが・・・
しまこちゃんの心の声がきこちゃいましたね(笑)
おいしいものを必死に見ている眼差しが
このモデル立ちを生んだんですね!

私もたまたまなんですが、深イイ見ました。
DVD自体の話もですが、それ以外の部分も
たくさんの人に伝わってくれていたら
嬉しいですね。

2011.02.08 16:26:10 桃とらマン URL [Edit] iWfHidvU

*

そうですね。ペットショップって、なんだか心痛むことがありますよね。命が消費される商品…しかも売れ残る…。

しまこちゃん、かなりいい感じのモデルさん! ぎこちない感じが、またええのんですわ~(^-^)

2011.02.08 21:44:42 ねこじゃらし URL [Edit] -

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.02.09 00:57:34 [Edit]

*

私もその番組見てたー。
ペットショップがヨーロッパにないって話を
伊集院さんがした時、
私も「よっしゃ!」って思ったよ(笑)
同じしぐさをしてたかもね(笑)

純血種を守る正統なブリーダーさんは必要だけど、
ペットショップはいらない。
ほんとにそうだよね。

2011.02.09 10:08:32 くりひなママ URL [Edit] -

*

モデル立ちしまちゃんかわいいですねぇ。
でも真剣なまなざしは実は獲物を狙ってるんですよね(笑)

テレビの影響って本当に大きいと思います。
実際、アメリカではシェルターの募金をつのるCMを良く見かけますし、ニュースでも時々シェルターや保護団体の活動を紹介してるので、自然と認知度があがってるんじゃないかなぁと思います。
日本はまず事実を知ってもらうことから始めないといけないので、テレビCMが作れたらとてもいいですね。

2011.02.09 10:56:56 む~ URL [Edit] -

*

すごく注目してるは、穴子でしたか~ (≧∇≦)
嗅ぎつけたら離れませんね。
でも、その顔されたらあげちゃうな~^_^;

2011.02.09 16:42:45 もくれん☆彡 URL [Edit] -

*

私は、その番組、見損ねました。
う~ん、残念。。。
うちのきなこはペットショップで売れ残り、最後のセールでも売れず、処分が決定していたのですが、タッチの差で縁があって、我が家へきました。
私も初めてのノラ以外の子で、身体も小さく、育たないかも・・と不安に思いながら育てました。
ペットショップに縁がなかったので、その時初めて実情を知り、ショックを受けました。
たしかに、全部の子が売れる訳ではないんですよね。
訳がわからず、きなこを受け入れたのですが、兄弟は間に合わず、処分になってしまったそうです。
きなこが元気に育ち、可愛い姿をみて、今でもその兄弟のことを思い出して、胸が痛みます。
なんで、こんな無駄な惨いことがあるんでしょうね。
そういう怒りや悲しみは声に出さなければいけないと、思っています。

2011.02.09 20:39:24 あんこママ URL [Edit] -

*

はじめまして。

僕も、ペットショップってなんなんだろう?
と思います。

ショッピングモール内にあるペットショップ
の前を通るとき、いつもあの「値札の貼って
あるガラス越し」に違和感を感じるのです。

成長に伴って少なくなっていく数字。

その先に何が待っているの?と。

かつてわんこと兄弟だった者として…。

2011.02.10 00:46:01 TFRhi URL [Edit] -

*

芸能人がファッションのようにブランド犬を
抱いているのをみて影響される愚かな人も多いと思います。
影響力のある芸能人がセンターのコを迎えて『このコはセンターから引き取ったんです!』って
TVで言ってくれれば、大きな影響があると思うんですけどね・・。

しまちゃん、目がキラキラしていますね!!

2011.02.10 11:38:11 cigar URL [Edit] ZOly72/M

Send Comment

Name
Title
URL
Comment
Password
Secret 非公開

