里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

死ぬかと思った


昨日はあまりのショックで何もする気が起きず・・・

※猫とは関係ない話です。
暗い話ではありませんが真面目な話なので面白くはありませんよ。^^;
追記!結果的に大したことない話なので気軽に読んで下さい。

画像は本文とは関係ありません。




昨晩のこと。帰宅すると郵便受けに大きい封筒が入っていた。
先週受けた人間ドックの結果だ。
「やっと来たか・・・」
スーパーで買ってきたカレーうどんの材料を冷蔵庫にしまい
急いで封を切る。

毎年経過観察の判定はもらっているが、今年は受診前に気になる症状があった。
1度だけだが、夜、布団の中で息苦しくなり、吸っても吸っても楽にならない。
「これ過呼吸ってやつかなぁ」
と、息を止めたり大きく吸ったり色々やっているうちに寝ていた。
翌日から、なんなく心臓のあたりに違和感を感じるようになった。
痛いでもなく苦しいでもなく、軽くギュッとされているような違和感。
「心臓 違和感」で検索すると相談サイトが出るわ出るわ・・・
そういった訳でで今回の結果が早く知りたかった。

判定を見る。循環器A"異常ありません"。安心する。
毎年経過観察している部位も変わりなくD-12"1年後に再検査"
しかし別の部分にF"さらに詳しい検査を"
「おっと。とうとう要2次検査がきたか。」
しかし、そこに書かれていたレベル数値が何やら只事ではない。

不安に思い検索する。どの程度悪いのかを読む。
「え・・・。」
癌が骨にまで広がっている状態
臓器の摘出・・・放射線治療・・化学療法・・
5年後生存率50%・・・

私の父も、父の母も若くして病死しているので
自分もなんとなく気持ちの準備はあったが、現実となると恐ろしかった。


画像は本文とは関係ありません。



専門医を検索しながら

「仕事できなくなるなぁ・・・貯金でどれだけ持つだろう
入院してる間はキャットシッターを、いや1日2回人が来るのは返ってストレスか
一時預かってくれる人を探す・・いや・・死ぬんなら里子に出したほうが
ブログパーツ更新できなくなるから貼ってくれた方達に外してもらうようお詫び報告しに行かなきゃ
ブログにはどう書くかな、どう書いても心配されちゃうよなぁ、書いたら友達にも知れちゃうな
ぺんぐりさんに会いたかったなぁ、静岡にも遊びに行く約束してたのになぁ
収入補償の医療保険を検討してるとこだったのについてないなぁ
毎年健康診断受けてたのに1年でこんなに悪くなるなんて
月曜に専門医を受診できるなら、上司にメールしておかなくちゃ
すこやまのとこに行くんだ
しまちゃん、最後まで一緒にいてあげられなくてごめん」

全身を震わせながら数年後に死ぬかもしれない覚悟をしていた。
涙は出なかった。

自宅から一番近い専門医は紹介と予約が必要と分かったので
ドックを受診した病院へまず問い合わせるには翌朝まで待たなければならない。
他の人は・・・と検索結果の相談サイトを見る。
あれ?なんか癌の可能性くらいだから気にしすぎるなと書いてある。
いやいや、落ち込むだけだから期待なんてしないぞ。
いくつか読んでいくうちに辿りついた医師のブログで真相を知る。

クラスとステージを勘違いしていた。

要2次検査と判定されたのは子宮頸がん検診。
クラス???は1次検査の細胞診の結果。
ステージ(病期)0??は2次検査の癌の進行度合いの結果。
クラスをステージに置き換えるとどの値でも癌になってしまう。
・・・そうだよね。簡単な検査で癌の状態が分かるわけないよね。


癌だと思い込んでから真相にたどり着くまで1時間。
真剣に死を覚悟しました。いつ死んでもいいように準備しとかなきゃーと。
アホーと笑ってもらって結構です・・・

画像は本文とは関係ありません。



「しまちゃん、まだ生きられるって」
と、しまこに報告し、あまりに疲れたのでそのまま布団へ。
そして今朝寝坊し、紹介と予約が出来ませんでした。。。


なぜ猫ブログにこんなこと晒してるか。
「検診はとっても大事だよー。」って言いたいだけです。
私は毎年会社の健康診断を受けています。扶養者対象の検診を実施している会社もありますが、
旦那さんの会社がそうでない主婦の方や、自営業の方は、
一般検診やがん検診を無料または数千円で行っている自治体も多くありますのでぜひ毎年受けて下さい。
市町村HPで検索するか、代表電話番号に検診について問い合わせれば
保健所や健康福祉課のような部署へまわしてくれると思います。

子宮頸がんに関しては若いからって無関心じゃいけませんよ。
実は私は20代で1度経験しています。
なのに結果の「0期」しか覚えてなくてクラスとかステージとか理解してなかったんですね。
ドアホーと笑ってもらって結構です・・・

上司にメールせんでほんとによかった。
以上、本人的には笑えない「死ぬかと思った」でした。
安心してこれからカレー作ってきます。


笑える「死ぬかと思った」はこちら。
昔はやった本ですが9巻まで出てたとは・・・

まだ生きられる喜びを噛み締めながら
カレーうどんを噛み締めてきます。


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 未分類|Comment20件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地

Comment

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.01.29 20:08:22 [Edit]

*やや。

そういうオチでよかったです^^;

ちょっと正直焦りましたですよ、まぐろさんの文章説得力があるから。
「しまこちゃんを家で預かるか?!」と覚悟しながら読まれた方も多いんじゃないかと、、(あたしでも考えたので)

あーでもよかったです!

2011.01.29 21:32:36 sunao URL [Edit] -

*> 鍵コメさま、sunaoさま

や!申し訳ありません!
ご心配させてしまわないように、最初にもう一文追記しました。
これで大丈夫かしら・・・。

コメントのお返事はまた改めて書きます。

2011.01.30 00:17:13 まぐろ URL [Edit] dVumM21I

*

あぁ~ドキドキしました~!
まだ、仲良くさせて頂いて短い期間ですが
私もしまこちゃん、ウチで預かる!?って
考えましたよ(^^ゞ
あぁ、オチがあって良かった~(´▽`)ホッ
しまこちゃんも安心したね~★
すこやまさんは「まだ来るのは早い!!」って
言ってるかもしれないですね(*´艸`*)

でも、何かまぐろさんの気分と言うか、
気持ち、分かります~。
私、一昨年、卵巣嚢腫で入院・手術を受けまして、
今後の仕事のコト、ニャンズのコト、色々考えましたよ~。
嚢腫は先を悲観するようなものじゃなかったですが、
やっぱり、もし・・・って考えました。
術後、年1回の検査はするように言われてますが
仕事と行くのが面倒っていうのを理由に
実は未だに受けてません・・・。
ちゃんと行かないといけませんね~。
うん、ちゃんと受けよう・・・。
あ、その前に保険に入らなくちゃ(爆)

2011.01.30 01:35:33 まちゃこ URL [Edit] Aq5NKTKU

*

結果が大丈夫って書いてあるのに、なんかドキドキして読んじゃいました。
でも再検査ってことはやはりちょっと気になりますね。
私もちょっと体調崩して病院にかかった時には自分のことよりさくらの今後どうしよう。。。と心配しました。
もしも緊急帰国することになったらどうしよ~~とか(苦笑)
飼い主の健康もにゃんこの健康と同じで大事なことですね。再検査の結果も問題ないようにと祈ってます。

どうでもいいですけど、今むしょ~にカレーうどん食べたいです。。。

2011.01.30 02:22:29 む~ URL [Edit] -

*

もう…(泣笑)
すこやまさんにおこられるよ。
勘違いで本当によかった。

私も毎年検診受けて、
乳癌検査でひっかかります。
要経過観察ってやつ。
まあ、体質だから仕方ないよね。
猫のことを含め、家族のこと、考えますよね。

とにかく、年に一度か二度、
検査するのは大切なことです。

お昼、まだなのよね…。
カレーうどん食べたいな…





2011.01.30 12:26:37 くりひなママ URL [Edit] -

*

結果が大丈夫、と先に分かっていて良かった。
でなけりゃ、不安でしょうがなかった。

私も癌検診にひっかかったことありますよ~
結果が出るまで不安でしょうがないですよね。
聞くと周りでも要精査になった人が多かったです。

子供もいないし、まぁいつ死んでも気楽な身でしたが、猫ズを迎えてからは、せめてこの子たちを見送らないと!
と思うようになれました。

がんばって長生きしないといけませんね(*^_^*)

2011.01.30 17:01:50 nene URL [Edit] -

*

いやいや、大事なくて本当によかったです!
ご家族がご病気されていると余計心配になりますよね
私はデブが多いくせに病気の少ない家系で、
油断して医療保険にも入ってなかったのですが、
母から「ガンは家系ちゃうで!食べ物と環境やで( ゚Д゚)!」
と一喝され、ようやく医療保険に入りました。
検診も大事ですよね
恥ずかしいとか痛いとか言ってる場合じゃないですよ
マンモは痛くて泣いちゃった私ですが、
来年も張り切って乳挟まれに行きます(つд⊂)!
お互い、美と健康のために頑張りましょう~

2011.01.30 17:08:57 ぐーやま URL [Edit] -

*

いや、勘違いで良かったですよ♪
実は私もつい一昨日っ!
ガン検診で引っかかり精密検査、でしたので、
めちゃ現実味ありのお話でした。
こちらも「今のところ治療の必要な患部はありません」
で落ち着きましたが、
それまでいろいろ考えましたね~~。
今の猫ズ、まだ飼い始めてから一年未満で、
「これで死ぬことになったら奴らに申し訳ないなあ」、
とか・・・(^_^;)
ホント、定期検診大事ですよね。

2011.01.30 21:46:17 まさぽん URL [Edit] -

*

もおぉぉぉwww
分かっていながらハラハラよwww
もお~勘違いとかヤメテっっっ!怒
でも検診とかは大事だよね~
って思いながらやってない・・・
会社勤めの時は会社であったけど、今はパートだしないんだよね
予約するのも面倒くさくって・・・
市からくる子宮系は行ったりはするけど、私は健康なのかしら?
風邪もひかないし健康かな・・・?

でも毎年受けてるってホント凄い!
尊敬しちゃうわ

2011.01.31 13:52:25 ぶっくん URL [Edit] -

*はぁー びっくら!

あああ。
びっくりしました!ドキドキ…

でも、自分が猫より先に死ぬ可能性は0とはいえないんですよね。
検診は大事です。仰るとおり!

死が意外に身近に迫っているかもしれないと知ったときの
あの、エレベーターで高層階からすーっと降りてゆくような感覚は
あまり頻繁に味わいたくありません(^^;
何事もなくてよかった!
いろいろ見つめなおすいいきっかけになったと思って
どうぞお気持を切り替えてくださいね^^

2011.01.31 14:57:31 nico URL [Edit] -

*

数年前、たまたま受けた脳ドックで
「再検査」になり、色々と考えましたね~
結局、なんでもなかったのですが
再検査の結果が出るまでドキドキでした。

以前は、私ひとりがこの世からいなくなって
どうってことないわ~、と思ってましたが
今は一緒に暮らす猫らのためにも
「健康第一」と強く思うようになりましたね。
毎年、人間ドックに行ってますよ~(^^

2011.01.31 17:15:52 A URL [Edit] I9hX1OkI

*

ふむふむ。女性疾患って検査次第で良くも悪くもなりますね。
ポリープが育って空しか検査できない人がいたり、そうかと思えば
育ってからだとアウトの人もいたり・・・・。難しいです。

でも、よかった・・・・。たいしたことがなくて。
検査のあとのケアが大事だよん。^^

2011.01.31 18:53:35 てるすけ URL [Edit] -

*

わわっ、読んでてヒヤっとしちゃいました!
とりあえず、大したことなさそうで安心しました~~~。
大丈夫だからこそ笑えるけれど、かなり本気で色々と
考えられたことでしょうね。
私も、知人に亡くなる方が増える年齢になってきたので
真面目に考えなくてはならなくなってきましたが・・・
部屋が散らかりすぎてて、まだ死ねない(^□^;)

2011.01.31 20:26:20 MARIKO URL [Edit] -

*

ドキドキしました。
良かったですね 勘違いで ほんとに!良かった!!

健康診断って大事ですよね 
早期発見! これが大事なんでしょうね
  

2011.01.31 22:45:58 犬白ママ URL [Edit] IFdljVkg

*ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

笑えませんよぉ~(^^;
びっくりしちゃいました!
でも健康に過信はいけませんもんね
早くに家族を亡くしてる
僕は特に命のはかなさを
身をもって体験していますから
やはり早期発見、治療は大切です

2011.01.31 23:28:56 まっとし URL [Edit] G3xv5MFg

*コメントありがとうございます。

昨日の夜、保険比較サイトで真剣に医療保険とガン保険を読みこんでました。後延ばしにするのはやめだ!当面の優先作業は保険選び。年とったもんだ・・・。

> 鍵コメ さま
もう全身から血の気が引いて、プルプルしてました。
逆にこれまで本気で今後を考えたことがなかったんだなぁ、と。
心構えだけでなく、しっかり備えなければ。
心配させてしまってごめんなさい(>人<)

> sunao さま
オチじゃないですよっ(笑)
ドッキリとか狙ったりしてませんから~。
時系列でそのままを書いたらこうなっちゃいました。。。
しまこの預かりまで考えて下さったなんて・・・(T▽T)アリガトー

> まちゃこ さま
すみません!すみません!ドキドキさせてごめんなさい。
しまこのこと、まちゃこさんも・・・エエ人や~。
まちゃこさんもご病気されたんですね。
やっぱりそのときになると本当に不安ですよね。
検診はちゃんと行ってくださいよ!メッ!

> む~ さま
ドキドキさせてごめんなさい~。
1次結果で大体予測はついているので、再検査淡々とこなしてきます。
普段は色々ちゃんとできてると思ってても、イザというときの準備はできてないんだなぁと気づかされます。
カレーうどんおいしゅうございました^^。そちらではネギって売ってるんでしょうか。

> くりひなママ さま
ごーめーんーねー。でも本当に人生オワタと思ったのょ。
検診でひっかかるのは仕方ないけど、早めに気づくのが大事ですよね。今までは健康診断もめんどくさーと思ってたけど心入替えました。
今日はカレーうどんですか(笑)

> nene さま
結構みなさん検診でひっかかってるんですね。。。
過去の経験で中途半端な知識と覚悟があったもんだから
最初に目についたステージで「やっぱり」なんて思っちゃって^^;
終り宣告を勘違いとはいえ受けて初めて真剣にもっと生きたいと思いました。

> ぐーやま さま
そうなんですよね。ばーちゃんとオトンのことがあるから
勝手に思い込んじゃって(笑)
昨晩はおもっきり医療保険を真剣に選んでました。
めちゃめちゃいっぱい資料請求しちゃった・・・
マンモ痛いっすよね。アレはなんとかならんのか。

> まさぽん さま
お~。まさぽんさんも何ともなくてよかったです^^
私は1次結果で大体の症状が分かっているのでさっくり片付けてきます。
本当に癌を宣告されたらやらなきゃいけないことっていっぱいありますね。検診もイザの備えもちゃんとしようっと。

> ぶっくん さま
ハラハラさせてごめんなさ~い。(^^;
って、コラ~!検診行きなさい!
行ってなんでもなくて損する時間と労力より
行かずになんかあったときのほうが大変よ!
病気は早期発見がなにより大事なんだからっ!
ぶっくんさん倒れたら猫ズがお腹すかせるでしょうが(笑)

> nico さま
それよく考えます~。自分が先に・・・って。
特にうちは一人暮らしだから、しまこの預かり先を確保しなくっちゃ、とか、自宅で倒れたらどうしよう、とか。。。
全身から血の気がサァーと引いてフラフラになりました。
もうめっちゃ真剣に健康管理しようと思います。

> A さま
脳ドックってのもあるんですか。知りませんでした。
受身じゃいかんなぁ。数年に1度はそういうのも自分で受けてみようかな。
頭では「別に死んでも」なんて思えるけど、本当に宣告されたら自分、めっさヨワヨワでした。

> てるすけ さま
ほぅほぅ。そういうもんなんですか。
じゃ検査タイミングも運なんですね~。
昔なったときは検査手術で完治だったので、大したことないと不摂生し放題でしたが、もう年ですし(笑)気をつけます。

> MARIKO さま
寒いのにヒヤッとさせてゴメンナサイ!
1時間色んなことと色んな人の顔が思い浮かびました。
後悔してるヒマはなかったですね。震えながら先のことを必死で考えました。ホント疲れました・・・。私のアホ・・・
あ、私もシッターさん呼ぶには部屋片付けなきゃって思いました(笑)

> 犬白ママ さま
スミマセン。ドキドキさせちゃいましたか。
勘違いと分かったあとでも、「死ぬ」と思い込んだ気持ちからなかなか抜け出せず、何も手につきませんでした。
今回ほど健康診断の大切さが身にしみたことはありません。
年1と言わず、年2くらい行こうっかな。

> まっとし さま
もぉぉぉぉぉーしわけございません!
父は入院して数日で逝ってしまったらしく、自分もいつそうなるかという思いが心の底にあったもんだから・・・
大抵の人はまさか自分が、と思うのでしょうが、私は「やっぱり」と思ってしまいました。でも初めて長生きしたいと思いました。がんばって生きる!

2011.01.31 23:49:18 まぐろ URL [Edit] dVumM21I

*

あたしもほぼ同じ経験しましたよ~。
そんで、ネコブログなのに逐一晒しましたw
去年の春頃だったかな。
伝えたいことはただひとつ。
検診は大事!!
ね。

2011.02.01 12:00:34 たまこ URL [Edit] -

*ぎょえ~!!

ドキドキしながら読んでしまった。
検診は本当に大事です。
静岡で待ってますので、早急に(笑)

そうそう、エコ加湿買いました!
検索していたらラブポットってのがあったので、そっちにしちゃった。加湿機能かなり弱いです(笑)でもインテリアとしてはかわいい♪

2011.02.02 16:39:56 ひー。 URL [Edit] -

*あー

スリルとサスペンス ドキドキしながら読みました
要点・・検診は大事。

2011.02.04 10:13:01 みんこ URL [Edit] -

Send Comment

Name
Title
URL
Comment
Password
Secret 非公開