里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

ピントはどこだ


気づいていた人いるかしら。





12月くらいから、カメラのオートフォーカスが合わなくなっていた。

修理ではなく調整程度のことだけれど
田舎には『ペンタックス フォーラム』のような持ち込み窓口がないので
諦めてペンタに送るかー、と調べたところ
いやぁネットって本当に便利なものですね。
価格コムのクチコミに、裏メニュー調整のやり方が載っていた。

早速実行。

オートフォーカスで合わせたところよりも後ろにピントが合ってしまうので
ピントが前にくるように

目にピントを合わせてもデコピント。



前にくるように

目にピントを合わせても耳ピント。あれ?



前に・・・ん?

あれ?完全に耳ピント?



ピントどこ行った??



どうも逆方向に調整してしまったらしい。
この後、正常な位置に調整完了。



※実際は卓上カレンダーを斜めに向けて
ピント位置を判定して調整しました。
そんなやり方でいいんか知らんけど・・・


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet カメラ・写真|Comment6件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地

Comment

*

なるほど、でも、
ピンがどこでも、しまちゃんかわいいっすよ♪
あ、バナーブログリンク?、ありがとうございました♪

2011.01.21 16:33:27 まさぽん URL [Edit] -

*

価格コムの口コミですかぁ・・。
私はカメラ苦戦しているので、ちょっと見てみます。
しまちゃん、ちょっと貫禄がでてきましたね(笑)

2011.01.21 19:12:01 あんこママ URL [Edit] -

*

前記事、出遅れてしまい、無言ポチ逃げ状態でした(^^ゞ

んん?ピント?
今まで全然、気付きませんでしたよ~(^-^)
言われてみれば確かに微妙にズレてますね★
でもオートフォーカスって、結構、合って欲しいところに
合わないことって多いような気がします(^^ゞ
私の腕が悪いのか!?(*≧m≦*)
今日のしまこちゃんも可愛いけど、↓のうたたね
しまこちゃんも可愛いですね(*´∇`*)
ホント、猫さんって眠いなら寝てもイイのに
なぜか頑張りますよね~(*^艸^*)

2011.01.21 22:37:31 まちゃこ URL [Edit] Aq5NKTKU

*

良かった~。やっと入れた♪

え、オートフォーカスってずれるんですか?
言われてみればズレてるけど…
基本的に私はピンぼけと手ぶれぼけの差が分かってないし^^;

↓正式決定ではないけれど虐待ではないと市は判断しているみたいですね…

2011.01.21 23:18:39 みい URL [Edit] x7j9YsWM

*

あ~、前ピンとか後ピンとかいいますよね。
確かにずれてるなあ。
そういうことも起こるんですね、
でも自分で直せてよかったよかった。

価格コムって、本当に便利よね…(笑)

2011.01.22 11:51:58 くりひなママ URL [Edit] -

*

いや~、全然わかりませんでした~。よーく見てあ、ホントだっていう程度で・・(←鈍いというかなんというか・・)。
オートフォーカスでこんなこともおこるんですね。直せて、よかったです!

2011.01.22 14:38:57 ねこじゃらし URL [Edit] -

Send Comment

Name
Title
URL
Comment
Password
Secret 非公開