里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

スポンサーサイト



コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet スポンサー広告 |TOP

年賀状2011 後編


後編はくりひなママさん以外の方へはお出しした すこしまの年賀状です。

お送りした年賀状はこちら。(うさぎ使い回し^_^;)


他界した子をお年賀のあいさつに載せるのはどうかとも考えたんですが
「すこやましまこ」の年賀状としては、やっぱり すこやま必須!
ま、「えんじぇるすこやま」ということで^^


こちらは時間もなく急いで仕上げたので途中経過もなく・・・

遠近感を出すために、しまこと雪だるまを少しボカしたら
印刷時にはただ画像が荒いだけみたいになってしまったというオチ。

すこやまは、短く毛の流れを作りつつふわふわに

(クリックで元の大きさで表示)


デッサンおかしいし、右手不自然だし、昨日見たら右手の毛を書き忘れてるし・・・

しまこはお腹の毛の流れ(チャック)にこだわって描いていたけれど
お腹を描きおわった後で、印刷したら分からんことに気づきました。

(クリックで元の大きさで表示)


だもんで顔がテキトー(笑)
そして、昨日の夜確認したら、実物のお腹のポッチは2コでした。


せっかくなので、くりひなすこしま合同にしてみたらにぎやかに(笑)




さて、前回のメイキング。意味分かんね!とのお声があがっていましたので
ちょこっとだけ具体的にGimpで猫絵の説明。
(HOW TOを説明しようと思うとたぶん10記事ぐらい必要だもんで^^;)
Gimp画面ですがPhotoShopもほぼ似たような感じ。だったはず。

基本的には「ブラシ」と「にじみ(指)」でほとんど描いています。
くりひなママさんの「指でこする」正解!でも唾はいらん(笑)


これは、ブラシで描いたオレンジとピンクの線に対して垂直方向に指ツールで筋を付けています。
ブラシも指も、不透明度を下げるとぼんやりした感じに、上げると強く硬い感じになります。
サイズも同様に、大きくするとぼんやり、小さくするとくっきり。
ひたすらこれらの調整だけで毛の下地を描いていきます。

2本の線は、上が描いただけの状態、下が両端を指でなじませた状態。
線の端へ向かって指をこする感じです。これが毛の描き方。

影を付ける場合は、ブラシの不透明度を低く、モードを「乗算」にします。
しまこのふち全体の影、金閣寺背景木々のくりちゃんの影、などはこれで描いています。


ちなみに私は大人になってからはあまり絵を描いていません。数年に1回ぐらい。
テキトーなのはたまに描いたことはありましたが、
真剣に描いたのは、すこやまへのクリスマスプレゼントのときが初めて。

コレね。雑だから小さくしておきます。(クリックで元の大きさで表示)

これは写真をトレースして輪郭を取り、ひたすら線だけで描いています。

その次が100*100企画。その次が今回の年賀状。
だもんで、フォトショかGimpと根気(これ大事)があれば誰でも描けると思いますよ^^
初めは写真トレースから練習するといいと思います。



おまけ。

季節的に寒いけど・・・




前回の記事ではたくさんの方に来て頂きました。
『スコ嬢』さんからのお客さん数がスゴかった!
おそるべし、スコ嬢効果(笑)
ご訪問くださった方々、ありがとうございます?。m(_ _)m


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪
==============
 里親募集
==============
■茨城 『猫カフェ「我が家」笠間本店』より、いくらくんの里親募集中です。

1月8日追記:いくらくんの里親さん決定です!


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫大工 猫工作 猫絵|Comment11件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地

Comment

*

のんびりほのぼのなスコティッシュチームと
アバレンジャーと化したしまこちゃん。
静と動の対比に思わずくふふと笑っちゃいましたYO!

ことしもよろしくお願いします(^^)

2011.01.07 12:45:46 maquio URL [Edit] -

*

えええ~フォトショに指(にじみ)なんてないもんないもん!(涙)
…いや、ひょっとしたら似たのがあるのかもしれないけど、
滲みっていうボタンは何処にも…。
ひょっとしたらエレメンツだからだめなのかな。
ついでに乗算もよくわかんない。
ここは一発、あ~しゃ先生(フォトショの師匠)に聞いてみよう・・。
結局人頼み(笑)


コラボ、すごくうれしかったよ。
すこやまさんとくり、会わせたかったんだよね…グヒン…。

2011.01.07 17:44:09 くりひなママ URL [Edit] -

*

これは凄い!素晴らしい出来ですねー!
これだけの絵が書けるのは羨ましい!
こういう表現で猫ちゃんたちへの愛情を示すことが出来るのは素晴らしいですね。

2011.01.07 18:58:06 hana URL [Edit] -

*

これこれ。うちに来たやつ・・・・。^^

すこやまさんのかわいい仕草と
しまちゃんのとび蹴りで、大いに
ウケたのでした。^^

でも、凄いね~。冬の線香花火もいいね。

こんな感じでポストカードセットとか
いいんじゃぁないですか?(季節物で5枚セットとか・・・・。w)

すんませんね。商売っ気だしちゃって。www

でも、どれも欲しいんだもん・・・。w

2011.01.07 19:42:33 てるすけ URL [Edit] -

*

すこやまさんとしまこちゃんの年賀状も
と~っても可愛いですね(*^▽^*)
特に雪だるまに飛び蹴りをしてるちまこちゃん、
普段から元気いっぱいのお転婆さんなのね~♪
って思いました(*^m^*)
みんにゃ大集合の絵も素敵ですね(*´∇`*)
とっても楽しそうで、私も仲間に入りたく
なっちゃいました(*^艸^*)
しかし、フォトショでもこういう絵がかけるんですねぇ。
エレメンツは持ってますがが、専ら画像加工のみ。
エレメンツでも絵が描けるのかしら~★
今度、試しにやってみたいと思います(*^^*)

2011.01.07 19:52:05 まちゃこ URL [Edit] Aq5NKTKU

*

いや、すごい。
ボキャブラリなさ過ぎだけど、
面白すぎるし♪(^_^)v
くりひなすこしま合同、最高です。

2011.01.07 21:53:05 まさぽん URL [Edit] -

*

ナニコレ超カワエエ…!!!
途中経過があるから私にもできるかもと思ったけどやっぱり思い上がりでしたごめんなさい今年もよろしくお願いしますまぐろさん&しまこ嬢!今年もお二人を見守ってあげてねエンジェルすこやまくん!

そうそう、ネコの腹毛はかくもフワフワですよね!コネコのトラジもいつの間にかオッサン体型になって腹毛がフワフワになってました。嬉しいような寂しいような。
イラストなのにしまこ嬢の健康そうなピチピチぶりが伝わってきて、すごく好きです。

2011.01.08 12:14:02 ぺんぐり URL [Edit] -

*

あれでしょ?
タブレットで書くんだよね?
持ってないし・・・
まあ、そもそも写真トレースのやり方が分かんないし!!!
まあいいんだよ・・・
うまく書けないからさ・・・涙

大集合可愛いねぇ~♪
やっぱりひなちゃんがわが道って感じで笑える!
すこやまはおっとりが出てると思う
線香花火も良いね~
ホントため息がでちゃう♪可愛くて♪

2011.01.09 12:03:17 ぶっくん URL [Edit] -

*

ほんわ~か して きれいですね。
私はトトロが大好きなので!
「ねぇねぇ みてみて・・・」
とっても好きです。

色々 できて楽しそうですね。
またみに来ますね。よろしく!

2011.01.09 19:04:43 ふ~まま URL [Edit] X5MGP6uo

*

ほんと、みなさんおっしゃっているようにとっても素敵です~しかも面白いですね♪
やっぱり、到底自分には出来そうにありません^^; また遊びにきますね☆

2011.01.09 22:11:00 ねこじゃらし URL [Edit] -

*

おかしい・・・・。
参考にさせて頂いて、フォトショで描いているのに
どうして「ムック」にしかならないのでしょう???
腕の数だって指の数だって、同じハズなのに~(T□T)

まぐろさんっててば、プロじゃないんですか?
この丁寧な仕事っぷりと繊細なタッチ。
うーん・・・凄すぎます。

2011.01.10 17:06:36 MARIKO URL [Edit] -

Send Comment

Name
Title
URL
Comment
Password
Secret 非公開

