里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

年賀状2011 前編


今年の年賀状は気合を入れてイラストで描きました。
出す枚数も少ないので、各家庭向けにそれぞれ描く予定でしたが
1枚目で2日かかったので断念。

てなわけで、今年は『スコ嬢』くりひなママさんのみ特別バージョンでした。ひひひ。


ほんでもって、スコ嬢さんで紹介して頂いたので♪
こちらでもメイキングとネタを紹介します。
(冬休みは全く写真を撮っていなくてブログネタがなかったので便乗(笑))



お送りした年賀状はこちら。

くりちゃんひなちゃん姉妹。

(大人になってからはほとんど年賀状を出していなかったので、
今年頂いて初めて知ったのですが、Happy New YearにはAを付けないのが正しいそうですね。
中学生んときのままの知識やった。おハズカチイ^^;)


アナログで描くかデジタルで描くか迷いましたが
時間もなかったので、やり直しのきくデジタルに。
ツールはGimpです。(PhotoShopみたいなもの。インストールと日本語化はコチラ
描き方はいつも試行錯誤なので、途中段階を残しておきました。


ひなちゃんのスタートはコレ。フクロウの雛っぽい。
レイヤーを使って描いているので背景の白い部分は実際は透明です。
別レイヤーが透けないように、まずはひなちゃんの影となる色でベタ塗り。

テキトーに色を置いて


シャカシャカ毛の流れを作る。これの繰り返し。


なじませて
ヨークシャテリア?

毛を描いて
イエティ?

毛の両端をなじませ
シーズー?

頭の短い毛も同様に。
やっとひなちゃん。

このまま手を付けたら横幅が広すぎたので^^;


胴体をちょっと細く。葉っぱを持たせて完成。



ちなみに100*100企画のハコも、長毛のテルさんと彦ちゃんはこの方法です。
あっちは画像がデカイのでもうちょっと綿密。



くりちゃんは、ここからスタート。


短毛フワフワなので毛の流れは作らず


なんやかんやで完成。




ここまで完成したらあとは自由に遊びましょう。

レイヤー部品なので色々合成が可能。



世界初!猫姉妹漫才させてみるもよし



いたいけな子カンガルーをたぶらかすもよし



神社仏閣を破壊するもよし

しまった。水面に映っていない・・・




あなたのアイデア次第で幾通りにも!

おしまい。


くりひなママさん、紹介して頂きありがとうございます。
そして、お嬢さんを芸人にしたり不良にしたり巨大化させたりしてゴメンナサイ(笑)


次回はすこしま年賀状を紹介しま?す。





里親募集リンクブログパーツの申請フォームが出来ました。
色々めんどくて分からん!という方は従来どおりブログコメントでも、メールでも大丈夫です^^

年賀状とフォーム作りで結局大掃除ができなかったので
サイドバー月別アーカイブを大掃除(折りたたみに)したりました。あースッキリ♪


→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet 猫大工(DIY) 猫工作 猫絵|Comment15件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地

Comment

*

なんてこと・・・。
メイキングを読んでも理解できないっ…!(驚愕)

大体、大まかにシルエットを取っていくだけでも私には不可能です。
なじませるって何よ~~、
指に唾付けてこするの?←アホの子

とにかく凄いってことはよくわかりました。
私にはむ~り~。

んで今年は私だけがいただけたのね、
本当にどうもありがとうございました♪
データいただけるんだったら、
うちでもプリントアウトして額に飾るわ~~♪

個人的には姉妹漫才が一番気に入りました。
くりがぼけじゃなくて突っ込みなのね。
「なんでやねんっ!」(笑)

2011.01.05 12:28:39 くりひなママ URL [Edit] -

*

こんにちは~
以前からちらちらと拝見させていただいていたのですが、
くりひなママさんのところで
年賀状が余りに素敵だったのでコメントさせていただきました~
とくにひなちゃんのソックリぶりにビックリです。
性格もよく分かってらっしゃいますね~(笑)
姉妹漫才笑わせていただきました^^

2011.01.05 14:20:17 pie URL [Edit] F/vHcOLM

*

まぐろさん、スゴイ!素敵、素敵!
2日かかった力作ですね(^^
ソフト、使いこなしてますね~

水面、惜しい!(笑)

2011.01.05 14:28:05 A URL [Edit] I9hX1OkI

*

はじめまして~。くりひなママさんのところで年賀状拝見しまして思わずコメントしちゃいます。
なんと素晴らしい仕上がり!
日本画のようでとても素敵ですね。
金閣寺を襲う図もステキですヽ(´o`;

2011.01.05 19:37:39 ねこじゃらし URL [Edit] -

*いい感じ♪

毛のモフモフ感がうまく出てて
柔らかくて温かそうです
手作り感満点で
ネコちゃん達も喜んでいるでしょうね
(^_-)-☆

2011.01.05 22:33:51 まっとし URL [Edit] G3xv5MFg

*

初めまして、まちゃこと申します。
くりひなママさんのところから、
お伺いしました(*^^*)
年賀状が神がかり的で感動しました!!
デジタルでもこんなに素敵に
仕上げられるんですね♪
くりちゃんもひなちゃんもそっくりで
可愛いですね~(*´∇`*)
個人的には金閣寺を襲うくりちゃんがツボで
たまりません(*^m^*)
またご訪問させて下さいませ♪

2011.01.05 23:20:58 まちゃこ URL [Edit] Aq5NKTKU

*

くりひなママさんのところで拝見
しましたぁ~。
すんごい可愛い~♪
ほうほうっと思いながらも絶対自分では
できない・・・
くりひなママさんの宝物になる1枚
ですよね!
そのほかの使用方法も面白すぎる~♪

2011.01.05 23:22:31 桃とらマン URL [Edit] iWfHidvU

*

まぐろさん、すごいです!
素敵すぎます。
文章だけ読むと簡単そうですが
絵心ないと「てきとーに色を置く」とか無理ですよね。
個人的には最後の金閣寺を襲うくりちゃんが一番のヒットです。
次回も楽しみです。

2011.01.06 01:30:07 む~ URL [Edit] -

*大爆笑!!

とくに金閣寺に笑ったわ!!
まぐろさんすごい!!
まぐろさんのところへ、修行に行きたい。
こんな素敵なことできるようになりたい・・・(フォトショップで苦戦している私)
来年は、わたちのとこにも年賀状ください。

2011.01.06 10:23:53 ひー。 URL [Edit] -

*

すっごい 素敵な年賀状ですね。
自分にいただいたのでもないのに
なんだか嬉しくなりました!
後編も楽しみにしています!
アッ ご挨拶がまだでした・・・
今後ともよろしくお願いしますぅ

2011.01.06 11:37:31 ふ~まま URL [Edit] X5MGP6uo

*すごいですね!

うわー!こんなに上手に描けたら楽しいだろうなぁ。
とため息混じりに拝見しました!
私も猫を描く予定(実家へプレゼントする飾り用)なので
気合入れて頑張ってみます^^

2011.01.06 11:48:58 shino URL [Edit] -

*

くりひなママさんのところから
飛んできました。
凄い・・・。
こうやってそうやって・・・え~?
なんで、そんなやわらかい絵が
描けちゃうの?と、びっくりです。
そして、そんな素敵な絵が、あっという間に
お笑い画像になってしまうのにも
びっくりしました(笑)

2011.01.06 12:24:20 砂糖魚。 URL [Edit] zgABEEZ2

*

遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

それにしても・・・。
すごいですねぇ。
素敵な年賀状ですー!!!

2011.01.06 12:55:27 cigar URL [Edit] ZOly72/M

*

すごーいっ!
前から絵がうまいのは知ってましたけど、改めて見て、やっぱり上手い!!
毛のやわらかさを出すためにそんなにレイヤーを重ねたり、加工したりしてるんですね☆
こだわった質感が、ふんわり優しくて
さわりたーい\(^▽^)/

そして、加工した絵が・・・
なにこれポストカードで欲しい!!
カンガルーをたぶらかす、くりちゃんのお手手が・・(爆笑)

後編にも期待が膨らみます!

2011.01.06 23:30:39 nene URL [Edit] -

*

届いたよ~ありがと~♪
見た瞬間カンドーしたよ!!!すっげ~って♪母もそういってた

そうかぁ~こうやって書いてたのね
って言われてもあんまり分かんないんだけど
超~絵が上手いのは知ってる!!!
すぐにね、しまちゃんとすこやまだって分かったよ♪
ほんとこんなにうまく書けるなんて羨ましい限り。
箱彦を車に乗せてあるけど、みんなすぐに彦だって分かるんだよ~♪
くりひなちゃんもホントそっくり!
来年は私が手書きした年賀状を・・・ウソウソ
写真を張り付けてお送りいたします♪


2011.01.07 01:27:51 ぶっくん802 URL [Edit] -

Send Comment

Name
Title
URL
Comment
Password
Secret 非公開