里親募集中

全国で大勢の犬猫が待っています。毎年20万頭もの殺処分を少しでも減らすために里親になりませんか?

このブログパーツはサイズを変更できます。里親募集掲載希望やブログへの貼り付け方はコチラをご覧下さい。
ブログパーツ掲載中の犬猫全件はコチラ→『都道府県・保護者別 掲載中一覧』

低温やけどに注意!


やけどしたのは私。しまこは無事です。
まぐろが焼けた。ホクホクこんがり美味しそう♪・・ってやかましいわっ!\(゚д゚ )


先週末は調子が悪く、薬を飲んで早めに布団に入ってしまことイチャイチャしていました。

パジャマがボロボロですみません。だってユニクロだもの。


普段は寝る前に電気敷毛布を最強にして布団の中を暖めておいて
布団に入るときに、切るか最弱にして寝ています。
エアコンと違って空気も乾燥しないし
何より電気代がほとんどかからないので冬は電気毛布が活躍します。


その日は前もって付けていなかったので
「寝る前に消せばいいや」と
布団に入るときに最強に。そして薬のせいか、そのまま寝てしまいました・・・

ケツ越しに見るな。


翌朝、膝の裏が少し痛いかな?くらいで、こりゃ低温やけどしたかな、と。
ところが、3日経って昨日の午後からヒリヒリと痛くなり
仕事を抜けて病院に行ってきました。

近くの皮膚科が休診だったので大きめの病院に電話をすると外科で見てくれるとのこと。
したらば。
「見た目なんともないね?。大丈夫でしょう。」
出された軟膏が、かゆみを抑えるもの。
(低温やけどは薬を塗って3週間くらい後に皮膚の状態を判定するらしい。
 この先生は低温やけどの治療法を全然知らなかった。診れるって言わないでよぉorz)

ダメだこりゃ、と薬局で火傷用の軟膏と冷却ジェル枕を買い込み
今も腿の下に敷いて書いています。だんだん痛い範囲が広がってきた・・ぅぅ。
明日朝一で皮膚科へ行ってきます。

ケツ越しに・・・さ、触っちゃうぞぉ。


最近はしまこも一緒に布団に入ることが多いので
しまこが入ってないときで本当によかった。
低温やけどは皮下の深部で組織が壊死し、場合によっては手術が必要なことも。
つい最近、低温やけどの記事を読んだばかりだったのに・・・

最近はペット用の暖房製品も多いので注意して下さいね。
タオル等でくるんで直接触れていなくても温度と接触時間によっては低温やけどを起こします。

毎日新聞の記事「低温やけど:損傷深部まで ゆたんぽでも長時間接触は危険 皮下組織が壊死、手術も」


このときは胸の上で飼い主を監視していました。

なぜか警戒モード。



あの・・・重いんですが。

またそんな冷たい目で飼い主を見下ろして・・(嬉)




→ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります♪


コメントへのお返事はできたりできなかったりですが
よければ残していって下さいね。

tweet シマコ|Comment6件 |TOP

クリックするだけで企業があなたに代わって募金します。

FONT by 素材屋405番地

Comment

*

うお、それは大変。
明日お医者さんに行くんだね?
大事ありませんように。
それにしても大きい病院だからといって盲信してはいかんね。
おだいじに。

2010.12.23 18:16:16 コトリ子 URL [Edit] -

*

うおお、じんわり焼いちゃいましたか、
大丈夫かなあ。
皮膚科が休診ってのがいたかったですね…。
うちも、ひなが一日中ペットヒーターのうえです。
心配だから、時々スイッチ切るんだけど、
怒られるの…。
低温やけど、怖いですもんね、
うちも気を付けます。

2010.12.23 19:16:02 くりひなママ URL [Edit] -

*

じっくり焼かれてしまわれたご様子・・・。
電気毛布だから安心というわけではないんですね。
早く痛みが治まりますように。
どうぞお大事になさってください。

↓前日の、しまこ様の「見下ろした写真」にズキューンですっ♪♪
 す・て・きっ!!

2010.12.23 20:17:19 MARIKO URL [Edit] -

*

えッ!?
電気毛布で低温やけどしちゃうの~?
じんわりってのがまた痛そうで・・・
やっぱり皮膚科で見てもらわなくちゃダメなのね~
しまちゃんがお布団から出てて良かったねぇ
猫の低温やけどなんて見たことないし、なったら大変そう!!!
早く治ると良いね!時間かかりそうだけど。

私も今、にゃんずが使ってないあんかを私用に使ってるの・・・
低温やけどには気をつけなくっちゃ!!!

2010.12.24 01:11:24 ぶっくん URL [Edit] -

*うーん!!

まぐろさんこんばんは。
いい感じに焦げて…あっ違った
ネタにしてごめんなさいね~
それより低温やけど大丈夫ですか?
お大事にね!
しまこに看病してもらってね。

2010.12.24 02:12:53 かおり☆ URL [Edit] -

*

まぐろさん、大丈夫ですか?
低温火傷って怖いんですね。全然知りませんでした。
早く良くなるよう祈ってます。

うちも最近2にゃんず共に人ベッドに上がって来るようになって、うれしいやら苦しいやら、、、複雑な気持ちで寝ております(苦笑)

2010.12.24 02:15:20 む~ URL [Edit] -

Send Comment

Name
Title
URL
Comment
Password
Secret 非公開